マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ねぎ焼チキンステーキ

2007-04-26 | 鶏肉料理
夜中の2:30だというのに今日から旅行だと思うと眠れない。。
遠足前の子供みたいですね・・アハハ
旦那も仕事から帰って来てないし、こんな時間にすることもなくブログを書いてます。

はいでは本日の料理ですが、冷蔵庫もすっかり空になって気持ちいいです。
残った長ネギと鶏肉を使ってねぎ焼きチキンステーキです。
1袋10円のサラダ菜と1パック89円のミニトマトもあったので、全部使い切っちゃいます。

【材料】
鶏モモ肉・・・1枚
長ネギ・・・1本
塩、コショウ・・・各少々
クレイジーソルト・・・適量
ニンニクの・・・1片
酒・・・20cc
サラダ菜・・・1袋
ミニトマト・・・3,4個
【作り方】
①鶏モモ肉は皮をフォークなどでプスプスと刺して穴を数箇所開け、塩、コショウ、クレイジーソルトを振りかけます。
②フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りが出てきたら中火にして鶏肉を皮の方から焼いていきます。裏返して焼色がついたら酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
③蓋を開けて長ネギのみじん切りを加えて鶏肉に香りを移すようにして炒めます。
④火を止めて仕上げに醤油を加えて全体に絡めれば出来上がりです。
⑤サラダ菜やトマトを飾った器に綺麗に盛り付けます。

これはめっちゃうまい、やばいです。
ネギの使い道に困ってたんですが、これは超ーーーーうまかったです。
焼肉屋さんへ行くとネギ塩カルビってあるでしょ?
あれの鶏肉版だと思っていただくと分りやすいかな?
ん?分りにくい??
とにかくネギ好きにはたまりません(^~^)゛んまい♪

残った枝豆は”枝豆ご飯”に、、皮を取った枝豆と塩少々を炊き立てご飯に混ぜるだけです。おにぎりにして焼いても美味しいですよ。。
新じゃがと人参、胡瓜も残っていたので”ポテトサラダ”も作りました。


それでは九州旅行へ行って来ま~す(⌒0⌒)/~~~
ブログは旅先でも書けそうなら、更新したいと思っておりますので。。
良かったら覗いてくださいね。。


励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ゴマの香ばしカレー | トップ | 黒川温泉 里の湯和らく »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い (くまっこ)
2007-04-26 21:26:14
先日は、ご訪問本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです!!

今頃はもう九州にご到着されておられるんでしょうね☆
そのドキドキ感、わかります(o・ω・o)
旅行って、旅行先に行く時間も楽しいですしワクワクしますけど
行く前も楽しくってワクワクドキドキしちゃいますよね♪
いい思い出をたくさんお作りになってきてください!!
返信する
今頃は・・・ (らいぐー)
2007-04-26 21:29:33
すでに九州の夜空の下ね~

ちゃんと使い切って出かけてくれて、
食材君たちも喜んでいることでしょう~
さすが!
枝豆ご飯も美味しそう~~~

九州での活躍もアップしてね~!
返信する
行ってらっしゃい♪ (momo)
2007-04-27 12:29:12
これ、めちゃおいしそうです!!
私もネギ好きなんですよ。。
もっと調味料がいるかと思えばお酒と醤油。。
なのにそんなにおいしいんですね~
九州旅行楽しそうですね
気をつけて行ってきてくださいね
お土産話、楽しみにしています
返信する
いってらっしゃい~ (GONちゃん)
2007-04-29 17:04:45
今頃九州楽しんでるんだろうな~羨ましい!!
うちはまだ旦那出張中です。。。

今回のお料理もとっても美味しそう♪♪
また作らせてもらいます!!
しかし食材安いですよねーーー!!
うち田舎なのに野菜とか結構高いんですよね~
返信する
お返事 (マイティ)
2007-05-03 08:02:10
くまっこさんへ
無事に九州へ到着しましたよ~
いい思い出沢山作ってきますね。。

らいぐーさんへ
野菜はきれいに使い切らないと勿体無くて・・
貧乏性だから・・

momoさんへ
私の料理は、ほとんどどこの家庭にもある調味料で作れるものが多いですよ。
これは残り物でできた一品としてはかなり美味しかったです。

GONちゃんへ
はい、野菜が安くって助かります。
でも、いつもスーパーを4軒くらい回るので、安いものを探して買っています。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。