マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

なんちゃってミラノ風ドリア

2013-01-29 | なんちゃってレシピ

娘がいきなり『ミラノ風ドリア作って~』って!!

そんな洒落た名前の料理を娘が食べたいなんて、、

何だか笑える^^





ミラノ風ドリアって、あのサイゼリアのやつよねぇ・・・




ミートソースにホワイトソースに、ターメリックライスだったか、バターライスだったか???




んーーーーーーー??




久しく食べていないから思い出せない、、




なんとなく手探りで作ってみるかなぁ~




ってことでまずはミートソースから!!
うちのミートソースは、冷蔵庫整理もかねて肉よりも野菜が多めです。
セロリがなかったので代わりにキャベツ。
うちは子供たちがセロリが苦手だから、むしろこっちの方が美味しく食べれる。
【材料】
合挽きミンチ・・・400g
(塩小さじ1/2、こしょう、ナツメグ・・・各少量)
玉ねぎ・・・中1個
人参・・・小1本
キャベツ・・・1/4個
赤ワイン・・・1/2カップ
トマトの水煮缶・・・400g
顆粒コンソメ・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ3
ウスターソース・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ3
ニンニク・・・1片
【作り方】
1.合挽きミンチに塩、こしょう、ナツメグを振りかけて下味をつけておく。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1とみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら、1を加えて焼き色がつくくらいしっかりと焼く。

3.みじん切りにした玉ねぎ、人参、キャベツを加えてしんなりするまで炒める。

4.赤ワインを加えて強火でアルコールを飛ばすように炒める。
5.トマトの水煮缶を潰しながら加え、水分を飛ばすように15分ほど炒める。
6.顆粒コンソメ、砂糖、ウスターソースで味を調え、薄い時は塩を足す。仕上げにオリーブ油を回しかける。

7.一度冷ますと、味が馴染んで美味しくなります。
多めに作って冷凍保存しておくと便利ですよ。

続いてホワイトソース
【材料】
バター・・・30g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・1.5カップ
【作り方】
1.フライパンにバターと小麦粉を入れて、2分ほど炒める。

2.温めた牛乳を4,5回に分けて加え、だまにならないようによく伸ばす。

3.良い感じのとろみがつけば出来上がりです。

ターメリックライス
炊飯器に、とぎ米2合と分量の水、バター10g、ターメリック小さじ1/2、塩、こしょう各少量を入れてかき混ぜ
普通に炊飯するだけです。


グラタン皿にターメリックライスを敷き詰め、ホワイトソース、ピザ用チーズ、ミートソースを真ん中にのせます。
トースター、またはオーブンでこんがりと焼く。
あればドライパセリを振りかけて完成です。


美味しいーーーーーー!!!

ミラノ風ドリアってこんなのだったような気がするんだけど、、

まぁ違うとしても、これはこれで美味しいからいいかぁ~♪

今度、食べる機会があればじっくりと食べてみたいと思います!!



コンソメスープとスモークチキンのサラダを添えて完成です。




いつも応援して頂き、ありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後までお付き合いありがとうございました。
またお待ちしております~♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅めの新年会 | トップ | 和風香味ハンバーグプレート... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きえこ)
2013-01-29 23:34:14
私もサイゼリヤのドリア大好きです^ ^新年の挨拶のニモちゃんウカちゃんのちょー可愛い写真見れなくなっちゃてしまいましたが期間限定だったのでしょうか?(笑) 七五三ですか? あ~可愛いかったな~(o^^o)
返信する
お子様もお好きですか (Kazu)
2013-01-29 23:59:20
わたしも先週食べたくなって、行って来ました^
お安くて、美味しいです^
おうちでもできるのですね^^!
リクエストにすぐ答えられる、ママって素敵です。次回は、自分で作ってみます。レシピをありがとうございます。参考に致します。感謝♪
返信する
Unknown (みーさん)
2013-01-30 12:36:18
うちの子供も友達とサイゼに食べに行きます。ぜひ、作ってみたいと思います >^_^<

バレンタインが近いのですが、うちの子供は生チョコが好きなんですが、簡単で美味しい生チョコの作り方を教えて下さい(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。