マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

和風香味ハンバーグプレート、ハンバーグ種でミートボール

2013-01-30 | リメイク料理


髪を切りました~

バッサリとよ、バッサリと。

これをベリーショートって言うのかな???

こんなに切ったのは久々~



耳と首が寒いけど

すっごく気に入ってます!!

とにかく髪がすぐ乾くのがいいわ。。。

ヘアースタイルが変わると、心機一転頑張ろう~!!って気分になります。



髪を切った後に、幼稚園のお迎えに行くと

ウカが目を丸くして驚いてた(笑)

『ママーどうしちゃったの?男の子みたいだよぉ。。』なんて言われちゃったわ。


さらにニモは、、

『綺麗なおばさんって感じ。』って・・・

気を使って綺麗を付けてくれたのか?

おばさんって何??

私、まだ自分でおばさんって思っていないんですけど、、

喜んでいいのか?落ち込んで良いのか??



まぁどっちでもいいかぁ~



はいでは本日のお料理です。
少し前なんだけど、お友達とうちでランチをしました。
ハンバーグがメインのプレートランチでおもてなしです。
我が家の秘伝のソースってほどでもないんだけど
大根おろしにニンニクと生姜が入った、香りのよい和風味のソースにしました。
【材料】
合挽きミンチ・・・500g
木綿豆腐・・・200g
玉ねぎ・・・中1個
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ4
牛乳・・・1/4カップ
塩、こしょう、ナツメグ・・・適量
(ソース)
おろしニンニク、生姜・・・各1片
大根おろし・・・100g
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
水・・・1/4カップ
【作り方】
1.ソースの材料はあらかじめ火にかけて煮立たせておく。
2.玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで透き通るまで炒めて粗熱をとっておく。
3.ボウルにパン粉と牛乳を入れて浸し、合挽きミンチ、木綿豆腐、1、卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
4.肉だねを両手でキャッチボールするようにして空気を抜き小判形に形成する。サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。焼けたら裏返し蓋をして蒸し焼きにする。
5.お皿にハンバーグを盛り付け、フライパンに残った肉汁に1を流しいれて煮立たせ、ハンバーグにかける。刻みネギを添えて完成です。

お友達に食べてもらうので、ちょっと緊張なんだけど、、
2人とも『すっごい美味しいーーーーー!!作り方教えて~。』なんて言ってくれて
ほっとしました。。。


サラダはスモークチキンにゆずドレッシングかけました。
白米好きのお友達なので今日は白米です。
スープはポタージュスープです。


食後は基本的なカラメルプリンを作りました。
こちらも『おいしいーーーーー!!』って、作り方をメモって帰ってくました♪



お友達とランチをすると、楽しくてついおしゃべりが過ぎてしまって

夕飯の支度ができてない・・・

なんてことないですか?



私もよくやっちゃうんだけど、、最近はちょっと学んできたの^^

なので今回は、ハンバーグ種を倍量で仕込んでおいたの。

多めに作っておいて味を代えて夕飯にしちゃう。


1.残った肉種を丸めて少ない油で揚げ焼きにして肉団子にします。


2.フライパンに水1カップ、鶏がらスープ小さじ1、ケチャップ、酢、砂糖各大さじ2、醤油、ウスターソース各大さじ1/2を煮立たせ、倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみを付けます。


3.肉団子を加えてタレを絡ませればミートボールの完成です。


夕飯はこれでちょっと楽をしました~。


食べてるものは同じなんだけど、味が違うから美味しく食べれたよぉ~♪

結局、ランチを食べたのは私だけなので、私だけがちょっと我慢すればいいだけの話です。。。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってミラノ風ドリア | トップ | 鬼さん弁当、ひよこ弁当、今... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーさん)
2013-01-30 15:47:02
余った肉だねをミートボールにするのはお弁当にも入れられるのでいいですね (*^^*)

カラメルプリンとスープのレシピも教えて下さい(^_^;)
返信する
いつものぞかせてもらってます (nobb)
2013-01-30 22:53:50
はい、マイティさん

昨年、母親が脚を骨折し、以降介護生活となってしまったため、毎日の食事の用意に悪戦苦闘しております。

たまたま見つけたマイティさんのブログで、いつも感心しながら勉強させていただいてます。

で、今回初めてコメントさせてもらうのは、マイティさんの文章で、いつも 油を敷く という表現をされているのが気になったもので・・・。

私も油を敷く が正しいと思っていたクチなんですが、油を引く という表現をされる方もいますよね。

そこで色々調べてみたところ、油をひく が正しいようです。

紅をひく というのと同じ使い方のようで、この ゛ひく゛には塗り広げるという意味があるようですよ。

ですから、フライパンなどには油をひく で、食材の下に油を敷く ではないようです。

マイティさんのブログは非常にたくさんの方が見ているようですので、お節介とは思いましたが、投稿させていただきました。

これからもずっと楽しみにしています。
返信する
ステキーぃ♪ (きゃさりん)
2013-01-30 23:43:31
お料理もですが ショートヘア ステキです
    とっても 似合っています
 賢くて明朗で活発な『スマートなママ』って 感じです 
 あたし ショート大好きです(自分も 耳出しショートです)

『男の子みたいな 綺麗なおばさん』
  うん うん  素直ないい表現♪
 旦那様は どうでしたか?
ちなみに うちの旦那は あたしのアフロは めっちゃ嫌いますが ショートはいいみたいです
 ・・・っていうか アフロでなければ いい!が正直な気持ちなんでしょう(笑))
返信する
ステキです! (ゆうたんママ)
2013-01-31 14:38:32
ステキな髪型ですね^^
痩せている人はどんな髪型でも似合うからいいな~。
今度ぜひ節約&ダイエットレシピもよろしくお願いします!!!

ワンプレート、見た目もいいし、食べる量も決まっていて少なめでも満足ですよね。
うちはどうしても大皿料理になってしまって、煮物でもドンブリしまうので、たくさん食べすぎちゃいます。
春引っ越したら、ダイニングテーブルにして、マイティさんちみたいなプレートを買って同じようにしたいです!
返信する
わぉ♪ (kazeari)
2013-01-31 18:48:38
マイティさん とってもキュート☆

ショートヘアー 流行ってますよね^^
私もやってみたいけれど・・・
腰まで伸ばした黒髪ストレート。
なかなか勇気が出ませ~ん。
返信する
またまた (あんみ)
2013-01-31 23:20:07
コメントアップさせてもらいます(o^^o)
美味しそうですね☆プレートにきれいに盛り付けるなもあたし的には難しいです(笑)
でもまいてぃそんの写真見ながら真似してみよっかな(o^^o)それとショート似合ってますね☆あたしもイメチェンするか迷い中です(´・_・`)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-02 01:27:13
可愛いし、輪郭が綺麗です!
返信する
ステキ (みゅみゅ)
2013-02-02 13:45:54
マイティさん、ショートヘアとてもとても素敵です。

マイティさんのブログは次女(高1)の娘と楽しく
見させて頂いてます。
ケンタッキーみたいなビスケットも次女と一緒に作りましたよ。
マイティさんのレシピがどれだけうちの定番になっているか。感謝感謝です。
返信する
大好評☆ (にゃん♪)
2013-02-03 22:33:12
和風ハンバーグ&ミートボールを作ったら、「すっごく美味しい!」と家族に褒められました♪
マイティさんに感謝♪
返信する
追記☆ (にゃん♪)
2013-02-03 22:35:00
ヘアスタイルも、剛力ちゃんみたいで可愛い♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。