マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ミニミニ”サーターアンダーギー”

2007-04-20 | お菓子、デザート
もうすぐゴールデンウィークですね~
我が家は、なんと11連休なんです~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
旦那がGWに有休をプラスしてくれたので、久しぶりの長~いお休みです。。
GWは恒例の九州旅行です。(去年から始まったから恒例でもないか・・あはは(^ ^;)ゞ)
まずは旦那の実家がある鹿児島へ行って、佐賀、福岡、熊本を観光して、残った時間はゴルフしたり、まぁ適当に・・っていう予定らしい。。
九州は美味しいのもいっぱいだし、今回はかなりいいホテルと旅館へも宿泊するから、超ーーー楽しみなんですo(^-^)oワクワク

でもひとつ困っていることがあるんですよね~
糠どこなんですが・・毎日かき混ぜなきゃいけないでしょ?
九州へも一緒に連れて行かなきゃいけないのよね・・めんどくさいというか、くさいじゃない?特に飛行機なんだけど・・持ち込んでも大丈夫なのかしら??α~ (ー.ー") ンーー悩む。。

はいでは本日の料理ですが、ここのところ雨が続いていたので、外へ遊びにいけず暇だったのでお菓子作り。。
といってもすぐにできちゃう簡単サーターアンダーギーです。。
本当は黒糖を使うんですが、粉末の黒糖って高くって、なので三温糖で代用しております。。

【材料】
小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
三温糖・・・60g
卵・・・M1個
サラダ油・・・小さじ2
ごま・・・大さじ1
揚げ油・・・適量
【作り方】
①小麦粉とベーキングパウダーを一緒に振るいにかけます。
②ボウルに卵を割りほぐしたら三温糖を加えてヘラで混ぜ合わせます。
③②に①を入れて8割程度混ぜたら、サラダ油とごまを加えてよく混ぜ合わせます。
④ひとまとまりになったら冷蔵庫で30分寝かせます。
⑤15等分して丸めたら160度油でこんがりと色づくまで揚げます。(種が割れてチューリップのように開くまで)

ゴマを入れたので、食べると鼻の辺りでゴマの香りがして美味しいです。ティータイムにそうぞ、でもめっちゃ口の中の水分を取られるんですよね(^~^;)ゞ

あそうそう、ちなみに明後日は旦那の誕生日なんですよ~
何かお祝いしないとね~

励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロのやまかけ丼 | トップ | 旦那の誕生日ディナー&節約... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは♪ (ゆず。)
2007-04-20 17:45:43
11連休…夢のようです(゜∀゜;)
ウチは普通に9連休かな。
いつもうちはGWは帰阪してるから、
マイティさんとは行き違いなんですよねー(;´∀`)ゞ

糠床…入ってるものによると思いますよー。
袋状だったら気圧の関係とかもあるかもしれないし(笑)
ぜひどうされたか教えて下さい(´▽`;)
返信する
Unknown (あい)
2007-04-20 20:44:53
密封できるビニールに入れて冷凍してみて下さい。
まさか外国行くときまでもっていくわけにいかないだろうし。今回は実験ということで失敗してもいいように1割りくらい。

今から実験すればもっていかなくてもいいかも。くれぐれも1割りくらいで。
返信する
良いなぁ~ (GONちゃん)
2007-04-21 06:16:40
旅行なんて羨ましいです!!良いなぁ~
うちは子供全然じっと出来ないし、経済的にも無理です(><)

これ大好きです♪♪
子供にも作ってあげたいです!!

にんじんプリッツとにんじんスープ作らせてもらいました!!
とっても美味しかったです♪
ブログに載せたので良かったら見てくださいね♪
プリッツ、マイティさんみたくキレイに出来ませんでした。生地がかなりユルユルになっちゃって・・・(汗)
返信する
私も・・・ (waka)
2007-04-21 22:13:47
カボチャプリッツ作ったのをアップしました。
ありがとう!
我が家はゴールデンウィークってものはありませーん(w_-; ウゥ・・
日ごろ子育てとお料理頑張ってるマイティさんなんだもん、しっかり遊んでくださいよ。
返信する
Unknown (まぁ)
2007-04-22 21:35:14
いいですね~。
11連休。旅行楽しみですね。
私、一度しかゴルフしたコトないんですよ。
しかもうちっぱなしだし 

マイティさん、おうちで糠づけされてるんですね~。
毎日糠は混ぜないといけないんですよね。
留守にする時は大変ですね。

ところで、私ごとですが、ブログ引越ししたので、
よかったらブックマークの変更お願いします。

返信する
Unknown (まなママ)
2007-04-23 07:45:16
羨ましい~。
うちなんんて連休はお仕事みたいなので今年も
無いようです
ぬかどこですが我が家は密封して冷蔵庫で休ませてます。心配だったら表面1センチほど塩を広げてからでも大丈夫。帰ってきたら塩を取り除き良くかき混ぜて空気に触れさせて漬ければ大丈夫です。
ネットでも休ませ方載ってるので検索するといいですよ
返信する
お返事 (マイティ)
2007-04-23 10:13:52
ゆずさんへ
そういえば帰阪って言ってましたね~
行き違いですね~
帰阪したらやっぱり甲子園行かれるんでしょ?
羨ましいわ。。
ゆずさんちは9連休ですか~、羨ましいといっても2日しか違わないよぉ。。

あいさんへ
冷凍ですか~?菌が死んだりしないのかしら?
まぁ実験ですから1割くらいならいいか。。

GONちゃんへ
生地はね~水分量で違ってきますから、手にべとべとくっつかなくなるまで打ち粉を引いて伸ばすといいですよ。

wakaさんへ
かぼちゃプリッツ美味しいでしょ?
うちも昨日作ってあげました。。
ポリポリと何本も美味しそうに食べていましたよ。
子供だけじゃなくって旦那もはまっていました。。

まぁさんへ
ゴルフは打ちっぱなしへも良く行きますが、楽しいですよ。子供が居るから、旦那と交代で子守しながら打ってます。結構大変なんだけど・・
ブックマーク変更しておきますね。。

まなママさんへ
なるほど~、塩を広げればいいんですね~
一度検索してみます。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。