マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ネギのステーキ

2012-02-21 | 野菜料理


お友達からネギをたくさん頂きました。

お父さんが趣味で野菜を作っているそうなんですが

趣味にしては、甘くてすんごく美味しいネギなのよ。



今日は、このおネギさんをステーキにしました。

【材料】
ネギ・・・4,5本
ニンニク・・・1片
サラダ油・・・大さじ2
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖、みりん・・・各大さじ1
【作り方】
1.ネギはフライパンに入るくらいの長さに切る。
2.フライパンにサラダ油とスライスしたニンニクを加えて火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら1を並べ入れる。
3.蓋をして中火で蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し、少し火を弱め、蓋をしてしなっとするまで蒸し焼きにする。。
4.焼けたらお皿に盛り付けます。フライパンに★印の調味料を加えて煮立たせ、とろみがついたらネギに回しかける。

ネギがとろとろで甘くて、最高です!!
この時期のネギは焼くと、甘みが増して、ほんとに美味しいです。
照焼き風のタレとニンニクの香りで、ごはんにのせても美味しいですよ。


昨日に引き続き、鶏の胸肉です。
薄くそぎ切りにした鶏胸肉にラップをかけて麺棒で叩いて薄く伸ばします。
塩コショウを振りかけ、マヨネーズを塗り、Kiriクリームチーズ(ハーブ&ガーリック)を塗ります。
200度のオーブンで10分、またはトースターで焼き色がつくまで焼く。

薄くて食べやすく、柔らかくてジューシー、コクのあるグリルチキンです。
娘たちも美味しいー美味しいーと、大絶賛してくれました。
kiriのハーブ&ガーリックって、めっちゃ万能です!


カボチャは種を取り、4等分し、ふんわりとラップをかけて、レンジで5分加熱します。
ラップをかけたままで、しばらく置いておきます。
半分に割ったものをお皿に盛り付け、マーガリンをのせる。

かぼちゃのじゃがバター風です。
かぼちゃだから、かぼバターかな??
お好みでブラックペッパーを振りかけてお召し上がりください。


食べやすい大きさに切った白菜とベーコンをコンソメスープで煮て、塩、こしょうで調味しました。
娘の大好きなスープなので、いつも大量に作るんですが、すぐになくなります。
白菜は真ん中の柔らかい葉のところを使ったので、とろけるくらいくたくたになってて美味しかったです。


献立はこんな感じです。(合計342円)
・ネギのステーキ(頂きものなのでほぼ0円、調味料代20円ほど)
・鶏胸肉のマヨ&ハーブ&ガーリック焼き(174円)
・かぼバター(103円)
・白菜とベーコンのスープ(45円)

節約の励みになりますので、応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなまるマーケットで紹介し... | トップ | 長ネギの豚バラ巻き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-21 22:00:10
すごく美味しいそうU+203C私は節約ベタ…参考にして節約頑張ります。
返信する
美味しそうです! (みゆき)
2012-02-21 22:11:47
グリルチキン作ってみたいです♪
先日のテレビ出演で着けていたエプロンは…!お手製のエプロンですね(*^^*)お似合いでした!!鶏胸のカツも試してみます♪
マイティさんのブログに出会って、以前より料理が楽しくなりました(^-^ゞ
茶碗蒸しも、面倒臭そう…から、簡単で美味しい!に変わりました(笑)
これからも楽しみにさせて頂きます♪
返信する
お返事 (マイティ)
2012-02-22 03:51:06
Unknownさんへ
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
節約頑張って下さい。

みゆきさんへ
コメントありがとうございます。
エプロンは自分で作ったものです。
よくわかりましたね~
これからもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (きよみ)
2012-02-22 15:14:06
こんにちは!
いつも拝見させていただいてます。
スープや味噌汁も毎回同じ具が続いてました。
マイティさんのレシピ、大変参考にさせていただいています。
今回、白菜とベーコンのスープをつくらせて頂きました。
娘たちに大好評でした。おかわりをしてくれ、
朝食にも食べて行ってくれました(*^_^*)

これからもレシピ楽しみにしています~
返信する
Unknown (ここあ)
2012-02-22 18:07:05
スープ、すっごくおいしそ~
それと、お茶碗の柄めっちゃ可愛いです
返信する
お返事 (マイティ)
2012-02-22 18:59:54
きよみさんへ
コメントありがとうございます。
白菜とベーコンは、私も大好きな組み合わせです。
うちも子供が大好きですよ~
白菜の中の方が特に好きですね~

ここあさんへ
コメントありがとうございます。
白菜は口に入れるととろけます。
そんなに火にかけてもいないんだけど
中の方が柔らかくて、美味しいです。
マトリョーシカっていうのかな?
お茶碗はね、実は、セリアっていう100円ショップのものなのよ。安くてかわいくて、買っちゃいました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。