マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

だまにならない簡単カルボナーラ

2007-08-20 | パスタ、麺類
何だか久々の更新になってしまいました。
夏休みも終って旦那も久々に仕事へ行きました。
でも昨日から、旦那も私も風邪気味で・・子供の風邪が移ったみたいです・・

結局にもは5日間も高熱が続いて、病院で血液検査をしてもらいヘルパンギーナという小児の急性ウイルス性咽頭炎で、夏風邪の代表的なものに感染していたみたいです。今は症状もかなり良くなったのでもう安心です

それにしても今年の夏休みはほとんど看病だけで終ってしまいました・・
どこにもいけず、家で将棋したり、オセロしたり、ビデオ見たりしながら時間を潰していましたよ。
↓旦那に勝ったので記念に撮りました。
暇すぎて将棋ばかりしてたから、かなり強くなったかも

それに買い物にも行っていないので、ろくなものを食べていません・・
外食もできないので、近所のお弁当屋さんのから揚げ明太子弁当
これはこれで美味しいんですけど、さすがに弁当ばっかり食べてると飽きちゃいます・・

あとはピザやさんで出前とか・・
アンチョビ、カマンベール、バジル&荒挽きソーセージのゴルゴンゾーラロッソ
ピザって美味しいんだけど、途中で飽きちゃいますね。


そういえば冷蔵庫にあったもので、唯一作ったものがありますよ。
カルボナーラだまにならずに美味しく作れましたよ。。
【材料】
スパゲッティ・・・160g
ニンニク・・・1片
ベーコン・・・50g
牛乳・・・80cc
生クリーム・・・80cc
バルメザンチーズ・・・大さじ2
卵黄・・・2個
塩・・・小さじ1/2
黒胡椒・・・ 適宜
オリーブオイル・・・大さじ1
【作り方】
①鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、その中に一握りの塩と、小さじ1のオリーブオイルを加えて(分量外)表示時間よりも1分短く茹でてアルデンテにします。
②フライパンにオリーブオイルと、包丁で潰したニンニクを入れて弱火にかけます。ニンニクが茶色くなって良い香りがしてきたら取り出し、1cm幅に切ったベーコンを入れて炒めます。
③中火にして牛乳と生クリームを入れて一煮立ちさせ、塩で味付けします。ここへ茹で上がったスパゲッティを加えて鍋はだがグツグツ煮えてきたら、いったん火から離して卵黄とチーズを加えて、手早くかき混ぜます。
④むらなく混ざったら再度弱火にかけて、20秒ほどかき混ぜます。器に盛り付け黒胡椒をかければ完成です。

う~ん、うまい。
自分で言うのもなんですが、パスタには自信があってこれはかなり美味しかったです。カルボナーラってお店によって全然味が違うでしょ?
卵が明らかに半熟な店とか、味がぼけてるようなところも多くって、当たりはずれが多いのよね。
私はしっかりととろみが付いていて、味付けも濃いのが好きです。
普通ニンニクは使わないんですけど、香り付け程度に使うと美味しくなりますよ。


節約の励みになりますので、ご協力お願い致します。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクサクでジューシーな豚カツ | トップ | 洗い物なしの”鶏手羽中の唐揚げ” »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´▽`) ホッ (めえ)
2007-08-20 17:24:58
ニモちゃん、良くなってよかったです。
私も小さい時に肺炎になってから、子供の時ずっとひ弱な子供でした。
マイティさんの栄養&愛のある手料理だと心配なさそうですが・・・

将棋の写真笑えましたね。
記念に・・・ってとこが
ホント仲良しですね
返信する
よかったね♪ (らいぐー)
2007-08-20 22:09:07
ニモちゃん、元気になってきたかしら?
夏風邪、ひどかったのね・・・
看病と気疲れとで,風邪ひきやすかったのかもね。
大事にしてください。

将棋??え??どっちがどっちでどう勝ってるの?
ぜんぜんわかりません・・・
あ~~
頭使うゲーム、私には無理かも・・・(ノ_-)

お弁当、宅配ピザ、マイティさんのカルボナーラ。
どれ食べるって聞かれたら、誰だって
「カルボナーラ!」て言っちゃうね♪(o^-^o) ウフッ
返信する
お返事 (マイティ)
2007-08-21 11:42:08
めえさんへ
小さいときに病気になると大変よね。
特にまだ話もできない子供だと、寒いとか、痛いとか、まったく分らなくって・・

らいぐーさんへ
店屋物ばっかり食べてると、胃が変になっちゃうね。ここ1週間ずっと、気分が悪かったです。。
やっぱり、手料理が一番よね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。