マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サクサクでジューシーな豚カツ

2007-08-15 | 揚げ物
にもちゃん・・昨夜から40度近い高熱が出てしまい、深夜2時くらいに救急病院へ連れて行きました。痰が絡んだような鈍い咳をしているのと、下痢、嘔吐もあって、もしかしたら肺炎になっているんじゃないかと不安になってしまって・・
診察の結果、夏風邪と言われました。レントゲンも撮ってもらい、肺炎の心配もないと言う事なのでひとまずは安心しました。
夏風邪って高熱が3日は続くらしく、座薬を処方してもらいました。
今は薬も効いてぐっすり眠っています。

こんなに熱が出たのは初めてだし、お盆休みで小児科は休みばかりで、色んな病院へ電話をかけたけど繋がらなかったり、うちでは診察できないって断られたり、どんどん不安になってきちゃって・・
救急車に電話した方が良いんじゃないか?とか、マイコプラズマじゃないか?とか、最悪の事態ばかり考えちゃうし・・
こういう時こそ、落ち着かなきゃいけないのに・・
はぁーー私ってダメ親だな・・

今回はたまたま旦那がお盆休みで家に居たからいいけど、もし一人だったら・・もっとてんばってただろうなぁ・・
でもすごく貴重な経験になったので、次に生かせられるといいです。

本当なら明日からゴルフ&日光旅行の予定だったんですけど、全てキャンセル・・
まぁこんな時もあるわよね~、旅行はいつでもできるからね。
せっかくのお盆休み、旦那は子供の看病に、私の愚痴を聞くはめになり、毎日良いお天気なのに、出かけることもできず・・ほんとに可哀想です・・


はいでは本日のお料理ですが、昨日は夕飯の準備どころではなかったので、ほか弁で済ませました・・
少し前に作った豚カツの写真があったのでUPしま~す。
サクサクでジューシーな豚カツです。
【材料】
豚ロース肉・・・2枚
塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・1/2カップ
卵・・・S1個
牛乳・・・30cc
生パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
キャベツ・・・3枚
トマト・・・1/2個
レモン・・・1/4
【作り方】
①豚ロース肉は脂身と赤身の境目をスジ切りし、フォークで肉の裏表を20箇所くらい刺し、下味に塩コショウを振っておきます。
②ボウルに小麦粉、卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせておきます。
③①の豚肉を②の液にくぐらせ、パン粉をまぶします。
④140度の低温の油で両面をそれぞれ1分ずつ揚げます。
⑤油から引き上げて3分ほど置いておき、油を185度の高温にして30秒揚げます。
⑥油を十分切り、食べやすい大きさにカットします。
⑦千切りキャベツ、トマト、カットレモンを添えれば完成です。

バッター液と生パン粉で、サクサクでジューシーな美味しいカツに仕上がりました。バッター液とは②の液なんですけど、小麦粉→卵→パン粉の順につけるより衣もしっかりと付いてサクッと仕上がります。
お店屋さんのように美味しく仕上がりましたよ。
我が家は豚カツにはソースではなく醤油なんですよね~
なので、特にソースは作らず醤油であっさり頂きました。
めっちゃ美味しかったです。。


節約の励みになりますので、ご協力お願い致します。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニオンソースのハンバーグ... | トップ | だまにならない簡単カルボナーラ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-c)
2007-08-15 17:50:24
バッター液
メモメモ・・・・・
プロみたいというか
もはやプロですね!!
返信する
え?? (らいぐー)
2007-08-15 22:41:06
あ??うちのパソコン更新されてなくて、
今新しい記事に気づいたわ。
ニモちゃん大変だったのね・・・
夏風邪って馬鹿にしちゃいけないのね・・・。
本当、心配だったね。
この時期病院も休みだったりするからね・・・。
小さい子供は治るのも早いけど悪くなるのも早いからね。
ご主人がいてくれて本当によかったね。
わかるよ、その気持ち・・・。うん。
お大事に♪p('(ェ)'。)q
返信する
えっ!! (NOAH)
2007-08-15 22:50:03
肺炎とか最悪の状態じゃなくて、ホントに良かった~
私も何となく、体調が良くなく、お盆明けに1度
かかりつけのお医者さんに行こうかなと思ってます。
今の私だったら、マイティさんのジューシー豚カツも
1枚しか食べられなさそう。。。残念っ
返信する
Unknown (まなママ)
2007-08-15 23:17:16
あらら~。夏風邪は心配だよね。
うちも子供たちが相次いでかかってしまったから
本当に大変だったよ。

休みの時とか病院は困るよね。
そんな時は地区の消防署に連絡すると休日当番医を
教えてくれます。

夏風邪は長引く事もあるからのんびり過してくださいね。うちもまなたんはいまだ鼻が詰まってます・・・。

お大事にしてくださいね。
返信する
えー!! (めえ)
2007-08-16 11:48:45
にもちゃん可哀相に・・・
おかあさんもパニックになっちゃいますよね。
夏風邪でよかったですね。
熱中症にも気をつけないと・・・

早く良くなりますように
返信する
お返事 (マイティ)
2007-08-17 18:09:57
yo-cさんへ
プロだなんて、とんでもない。
最近はネットでも色々検索できるし
私もまだまだ毎日勉強ですよ。。

らいぐーさんへ
お盆に病気は危険ですね・・
掛かりつけの病院が1週間も休みで・・
総合病院まで行かないとやってないし
旦那が居てくれて助かりましたよ。

NOAHさんへ
ほんと、こんなに暑いと体がおかしくなりますよね・・私も体調不良ですよ・・子供の風邪が移ったかな??

まなママさんへ
そうそう休日当番とかあるみたいですね~
うちの区にもそれ専門の電話番号があって
電話したんですけど、それでも何件ってくらい掛けましたよ・・いい勉強になりました。

めえさんへ
まさしくパニックでした。
こういう時って最悪のことばっかり考えちゃうからダメね・・もっとしっかりしなきゃね。。

返信する
大丈夫? (ゆき)
2007-08-19 12:18:06
ニモちゃん、大変だったんですね。
よくなってきましたか?
そりゃ、慌てるのも無理ないですよ。
病院もどこもお休みとくれば、なおさら心配ですし。
肺炎じゃなくて、よかった。
でも夏風邪って、こんなに大変になるんですね。
マイティさんも、気をつけてね。
また、よくなったら旅行の記事も、楽しみにしてますよ~
にもちゃん、よくなりますよう。。。
返信する
大丈夫ですか?? (momo)
2007-08-20 00:04:37
大変でしたね。。
今はもうにもちゃん大丈夫ですか?
実はうちの母、昨日家で熱中症になりかけて。。
大人でこんなんですから、小さい子供だったらなおさら体にこたえると思います。
マイティさんも風邪治りました??
夏風邪は治るのが大変なんで
無理しないでくださいね。
返信する
お返事 (マイティ)
2007-08-20 10:04:32
ゆきさんへ
40度近くもの熱が5日間も続くことなんてなかったから、ほんとに不安で・・でも良くなってきたので、もう安心です。

momoさんへ
私も熱中症になりかけてましたよ・・
ほんとにだるいって感じです。。
私は・・子供の風邪が移ったかな?
ちょっと熱っぽいです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。