マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ロールパン・オザマンド 

2009-09-26 | パン、ピザ系

アンパン、メロンパン、クリームパン、カレーパンなどなど・・
パンの種類はたくさんありますが、皆さんは何パンが一番好きですか?
私はね~”クロワッサン・オザマンド”
パン屋さんだと1個で200円くらいするから
高っ!!ってなります・・
(だって食パンが2袋も買える値段よ、これ!!)
だけどこれがめちゃめちゃ美味しいのよ。

クロワッサンの上にアーモンド入りのクッキー生地みたいなのが乗っかっているんだけど、ほんとに美味しすぎ。。

しかし気になるのがカロリー・・
クロワッサンだけでもかなりのカロリーなのに
さらに甘いアーモンドが乗っかって、、一体これ1個で何キロカロリーあるんだろう?
って心配になるくらい、腹もちが良いです。


そういえばちょっと前に友達から大量にアーモンドを頂いたので
クロワッサンではないけど、ロールパンの生地の上に乗っけて焼いてみました。

ロールパン・オザマンド
(注:ロールパン・オザマンドってのは勝手に考えたので
こんなパンは本当はないと思います・・)
【材料】
(パン生地)
強力粉・・・200g
塩・・・3g
砂糖・・・20g
バター・・・20g
卵・・・25g
ドライイースト・・・4g
ぬるま湯・・・95ml
ココアパウダー・・・小さじ1/2(なくてもいい)
(アーモンドクリーム)
アーモンド・・・50g
無塩バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
アーモンド・・・5粒ほど
【作り方】
①パン生地の材料でパンを作り、一次発酵→成型→二次発酵まで行う。
(マーブルにしたかったので、ココアを入れましたがなくてもいいです。)

②アーモンドをフライパンで炒り、ミルにかけてパウダー状にする。
③無塩バターを溶かし、②、砂糖を加えて混ぜ合わせ、卵を2回に分けてかき混ぜる。

④冷蔵庫で休ませ、二次発酵したパンの上にかける。

⑤刻んだアーモンドを上に散らし、180度のオーブンで10分焼き、さらに160度に下げて10分焼く。

完成~


ヤバいです!!
今まで作ったパンの中でも一番美味しくできました。
旦那に出したら、売ってるやつかと思ったって。
それくらい、美味しくできました♪

アーモンドの代わりにアーモンドプードルがあれば、それで大丈夫ですよ。


励みになりますので応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


また遊びに来て下さい。

YAMAZEN ミルミキサー MR-280-W

山善

このアイテムの詳細を見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマニチキン、里芋の海老そ... | トップ | エバラおいしいキムチ キム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nana)
2009-09-26 11:37:14
わぁ!!!めっちゃ美味しそうなパン(*^_^*)アーモンドクリームの焼き加減が最高ですね♪♪♪ 私はパンの中だと、、、、たっぷり豆が入った豆パン、カリカリ&砂糖たっぷりのラスクが好きだなぁ~~~~(~_~)
返信する
Unknown (くりりん)
2009-09-26 15:22:34
オザマンド???知りませんでした。見たことも聞いたこともありません。都会にはいっぱい美味しいものがあるんですね!
私もパンは大好きで、パン屋さんを素通りできないタイプです。今日の写真も生唾ゴックンしながら見てます(変態かっ?!)
私は、くるみパンが好きです^^v
返信する
Unknown (あっちゃん)
2009-09-26 15:29:33
うん、売ってるのに見えます
クロワッサン大好き
なんでも作っちゃうんですね
マイティさんを尊敬しますよ
返信する
こんばんは~ (あやっぺ)
2009-09-26 20:44:08
先日のスパイシーカルボナーラ作りましたマイティのレシピとっても解りやすくて助かります。またまた彼にも好評でした。このパンも美味しそ~ですね明日はお休みだからTRYしてみようかな〓そうそう今日やっと本購入出来ました。どこにもなくて買えないかと思っていたので嬉しいです。
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2009-09-26 21:33:59
うわぁぁぁぁぁ~!!!
本当!やばいくらい美味しさ伝わる~~~
今食べたい!!!
あーーーー
とれないの???( p_q)エ-ン

なになに??
アーモンドと無塩バターと砂糖と玉子??
_“〆(σ゛σ*) ササッ
もう~~~
つくってやるぅぅ~~~!!!!
(いつのことやら)
(*^-^*)> ぽりぽり


いつもいつも
美味しいレシピを惜しみなく放出してくれるマイティさんに感謝!!!です♪
返信する
Unknown (やまがたん)
2009-09-27 12:29:12
いやー お見事な出来栄え&めっちゃんこ美味しそう!
これなら十分に買ったパンと遜色ないのではないでしょうか?
写真も上手だし、これは見ててたまらんわぁ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゜∀゜)o彡°☆ポチッとオウエン☆
返信する
凄いね。 (とも)
2009-09-27 23:41:54
本当に、いつも関心。
パンまで自分で作って、しかも、パン焼き機じゃないんですもの。
マイティーさんの家族が羨ましいですね。
こんなに、素敵な奥様(^-^)
お料理、エコ。リサイクルまで、何でも出来ちゃう。
文句のつけようがないですね。
返信する
おぉォ~!! (ふ~みん)
2009-09-28 09:31:14
ついに?!ザマンドまで作ってしまったのですね
作れるものだとは知りませんでした(笑)
しかも超美味しそうだし
ロールパンだと、少しは?カロリーも安心して食べれますね

ちなみに売ってるのだと、メゾンカイザーが大好きです。(ここのは全部好きだけど)

涼しくなってきたし、パン代も最近馬鹿にならないので、まずは簡単なパンから作ってみようかしら・・。
返信する
お返事 (マイティ)
2009-09-28 15:13:21
Nanaさんへ
コメントありがとうございます♪
豆パンは食べないけど、ラスクは大好き~
めちゃ美味しいですよね~

くりりんさんへ
コメントありがとうございます♪
クルミパンね~定番で、しかもいろんな料理と相性良くって。見た目も可愛くて、私も好きですよ。

あっちゃんへ
コメントありがとうございます♪
何でも作るか~、、チャレンジャーではあります。
尊敬って、、あはは照れます。

あやっぺさんへ
コメントありがとうございます♪
おおーあのカルボナーラ作ってくれたのね。
あれはかなりレシピも分かりやすかったでしょ~嬉しいわ。。

本も~お買い上げありがとうございました。
どもどもです♪

らいぐーさんへ
コメントありがとうございます♪
惜しみなく放出、、そうかも~
でも時々教えたくないのもあります。
でも本には載せたわ~あはは。。

やまがたんさんへ
コメントありがとうございます♪
売ってるのよりは、さすがに劣りますが
ほんと、自分で作った中では最高の出来栄えで
かなり満足度が高い仕上がりでした。。

ともさんへ
コメントありがとうございます♪
褒めすぎです・・
でもすごく嬉しいです~
お料理、エコ、リサイクル~
そうね、これみんな好きです。

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます♪
ロールパンのほうが簡単だし、カロリーダウン、コストダウンです。

私もメゾンカイザーが好きなんですよ!
あとドンクも好きです。。



返信する
美味しかった!! (紡☆)
2010-08-03 12:03:43
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回、このパンを作ってみたら
「ウソでしょ?」ってぐらい美味しくて失敗なく作れました!!!感動していてもたってもいられなくてコメントさせていただきました☆
これは思い立ったらすぐつれるのでヘビロテの予感です^^V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。