マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

めちゃウマ!カリカリ甘辛ポーク

2014-01-22 | 豚肉料理


娘たちの学校のカレンダーに、1月20日はMLK day(No school)と書いてあって

MLK dayをミルク デイと解釈し、牛乳の日で学校お休みなんかぁ~って思ってたんです。

ミルク デイって何?とも疑わず、もう勝手にそう思い込んでたんです。




そしたら、なんかの時に娘が「今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーで学校お休みなんだよ。」と、言ってて、、

Martin Luther King, Jr. day で

MLK?!ってなり



ミルクじゃなくて、そっちかぁ~、そっちねぇ~!!

と、ひとりで納得しました。


そもそもミルクの日だったら Milk dayで、略す必要ないやん。

なんでiだけ略すねんってことになるしな。



マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、さすがに私でも知ってるわぁ~。

中3の時の英語の教科書に出てきた「I have a dream!」の人だ!!って思って

中学生ながらに、MLKの「I have a dream!」はすごく印象に残ったのを覚えてます。
(さっそく略してるし・・)

ということで、1月の第三月曜日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーです。

そして1月の第五水曜日は長女の誕生日です。
(って、なんじゃそりゃ・・それに第五水曜日は今年のカレンダーに限るし。)




はいでは本日のお料理です。
美味しそうな豚バラ肉を見つけたのですが、結構な脂だったのでカリカリに焼いて脂を落としてから甘辛いタレを絡めて頂きました。
【材料】
豚バラ肉・・・300g(焼肉用くらいの厚みがあるやつ使用)
塩、こしょう、薄力粉・・・各適量
★醤油・・・大さじ1.5
★砂糖・・・大さじ1
★蜂蜜・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ1
★酢・・・小さじ1
★水・・・大さじ2
サラダ油・・・少量
【作り方】
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうを振りかけ、軽く薄力粉を振りかけておく。

2.★印の調味料を混ぜ合わせておく。

3.フライパンを中火にかけ薄くサラダ油をひき1を加えて並べ入れる。焼き色がついたら裏返し両面をカリカリに焼いたら取り出し、残りも同様にして焼く。
※この時、余分な脂がめっちゃ出るのでキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。

4.全部焼けたらフライパンに戻し入れ、2のタレを加えて艶が出るまで絡める。

5.レタス、プチトマトなどと共にお皿に盛りつける。


うまっ!!やばっ!!

これ、めっちゃ好き~♪

これを一口食べた瞬間、娘が椅子から立ち上がりました(笑)

美味しさのあまりに、立ち上がったそうです。(ふふふっ♡)

私はレタスに巻いて食べるが好きですが、熱々ご飯にのせてガッツリ食べるのもオススメです!



お肉1枚でごはん1杯いけそうでしたが

5枚食べると5杯の計算になるので、ダイエット中に付き止めました。

余分な脂も落ちてて、カリカリの食感がなんともたまりません。

それではどうぞお試し下さい。



最後に応援よろしくお願い致します。
皆様の応援いつも感謝しております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和えるだけ!ゴマ香るコチュ... | トップ | ササミのふわふわしっとりフ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2014-01-22 22:33:51
めっちゃ美味しそうなので
明日豚バラ買いに行ってきまーす(^_-)-☆


助かりま~す(*^_^*)
返信する
お返事 (マイティ)
2014-01-23 04:49:29
mashazoさんへ
コメントありがとうございます。
めっちゃ美味しかったですよ~
作ってみてくださいね~。
返信する
おいしそ~ (HZC)
2014-01-23 05:00:20
はじめて、コメントさせて頂きます。
同じテキサス在住と言うこともあり、いつも興味深く拝見しております。毎回試食させて頂きたくなる写真を見ながら、私も色々と作り、盛り付けもマネさせていただいております。私はまだ在米歴が短いので、見逃しているのか、豚ばら(ポークベリー)を普通のスーパーで見たことが無いのですが、お肉の仕入れ先やお肉の部位の英語名を毎回付け足して頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。
返信する
お返事 (マイティ)
2014-01-23 13:56:49
HZCさんへ
コメントありがとうございます。
テキサスなんですかぁ~、近所かも知れませんね。
豚バラ肉は、普通のスーパーには売っていませんよ。私もこれを見つけるのに半年かかりました。
豚バラ肉、特に薄切りカットされたものは韓国系か中国系のスーパーにしか売っていません。
>お肉の仕入れ先やお肉の部位の英語名を毎回付け足して頂けると助かります。
と言う事なんですが、お肉はほぼHEBかwholefoodsです。
豚バラ肉だけは韓国マーケットで買っていて、英語名はなく、韓国語で書かれているので、なんて書いてるか読めませんが、見るからに豚バラ肉です。
お肉の英語名ですが、そんなに難しいお肉は使っていないので、気になるときはいつでもコメント下さい、必ずお返事しますので。
返信する
Unknown (がぶがぶ)
2014-01-23 15:12:29
はじめまして。

いつもブログ拝見しています。

やっぱりアメリカでも薄切り肉はあまり売ってないんですね。
私はオーストラリア在住なのですが、こちらでも日本食材のお店や中国・韓国の食品店でしか買えません。
これ美味しそうだったので、絶対作ってみます♪
返信する
Unknown (T)
2014-01-24 00:50:31
お久しぶりです。
今回の料理とても男子ご飯っぽくって美味しそうですね。やっぱり、ご飯の上に載せてがっつりといってみたい感じです。
こちらでは、どんなお肉も薄切りってなかなか探すの大変ですよね。僕は結局家庭用のスライサーを買って、暇を見つけてはお肉の薄切りを作りだめするようになりました。写真のお肉の部位は脂身の部分がベーコンっぽいので、Pork Bellyのあたりでしょうか。
MLKの件は笑わせてもらいましたが、この名前を通りの名前にしたのがアメリカ中にありますよね。だいたいは黒人の人たちが多く住むあたりにありますが、旅行をするたびに目にする通りの名前です。
返信する
お返事 (マイティ)
2014-01-24 06:54:52
がぶがぶさんへ
コメントありがとうございます。
日本とはスーパーに並んでいる物がまったく違いますよね。お肉はラムやターキーなど、日本に馴染みのない物も並んでますが、塊肉が多くて扱い辛いです。

Tさんへ
コメントありがとうございます。
今日のは男子飯っぽいですね、確かに。。。
家庭用のスライサーとは、興味があります。
アマゾンで調べてみます。
韓国マーケットで買ったんですが、見た目からしてPork Bellyだと思います。韓国語で読めなかったけど(笑)
私はMLKなる通りをまだ見た事がないです。
いつも車だから、速すぎて読めません・・
返信する
おいしかった(*^^*) (sol)
2014-01-26 20:56:07
マイティさん、はじめましてです>^_^<
数ヵ月前?くらいに何かのレシピを探しているときにこちらにたどり着きました。以後ブックマークに入れさせていただいています(^_^)/

こちらのレシピ、かんたん!おいしそう!ってことで、作るぞ作るぞと意気込んではいたものの…(;´д`)

今日やっとつくりました~((祝))
おいしかった~(ToT)

いつも素敵なレシピをありがとうございます☆
読み逃げしないように一度はコメント残そうと思いつつ。
それも今日達成しました\(^-^)/

これからも楽しみにしてますね◎
返信する
お返事 (マイティ)
2014-01-27 00:31:35
solさんへ
コメントありがとうございます。
まぁお気に入りに登録して下さって嬉しいです。
このレシピは失敗無しで作れるのでオススメです。作ってもらえて嬉しいです。

読み逃げも歓迎ですが、こうやってコメントを残して頂けると本当に励みになるし、作ったよの声が聞けると、また美味しいレシピを考えよう~って思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。