マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チキンと茄子のトマト煮込み

2006-09-14 | 煮物・煮込み料理
なんか急に寒くなりましたねー、しかも雨ばっかりだし・・
日曜日は友人の結婚式で大阪に行くんですよ。
せっかくの結婚式なのにあいにく雨のようです。
でも楽しみがひとつ!
前から行きたかったリッツカールトンで式を挙げるので、超ー楽しみです。。
お料理も美味しいし、サービスも一流と聞いているので、日曜日が待ち遠しいです。
土曜日に出発するから、たこ焼きも食べたいし、大阪の町もブラブラしたいし、やりたいこといっぱいです。。

では、夕飯でーす。
鶏肉が安かったので、家にあった茄子とホールトマトで煮込んでみました。
チキンと茄子のトマト煮込みです。

①フライパンを弱火にかけて、みじん切りにしたニンニクを炒め塩コショウした鶏肉を皮目から焼きます。中火にして両面に焦げ目がついたら一度取り出します。
②そのままのフライパンで、細かく切った玉ねぎと人参、輪切りにした茄子、手でさいたシメジを炒め、野菜がしんなりしてきたらホールトマトを加え、鶏肉を戻して煮込みます。
③白ワイン、塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースで味を調え、煮汁が半分くらいになるまで煮込みます。
④鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、ソースと、チーズを乗せて、乾燥バジルを振り掛ければ完成です。

サラダとスープ、ご飯をつければ完成です。


私のは面倒なのでご飯と一緒に盛り付け、手でちぎった大葉をパラパラと乗せてみました。五穀米とチキンのトマト煮込みプレートとでも名付けましょうか?

バジルだと洋風の感じですが、大葉に変えるだけで料理の印象が変わった感じです。どっちも美味しかったな~、残ったらパスタにしてもよさそうです。。


応援してくださる方~ありがとうございます。
↓ポチッとプリーズです。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の刺身 | トップ | 人参のパン粥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ~ (momo)
2006-09-14 16:42:27
リッツで式を挙げられるんですか

いいな、いいなぁ~



しかもお泊まりされるんですね。。

アップ楽しみにしてます



よい週末が送れますように

返信する
Unknown (まなママ)
2006-09-14 18:01:37
早速明日やってみます~。

トマトのホール缶大量にストックされてるの忘れていたから(^▽^;)

多めに作ってパスタにもやってみるね。

週末楽しみだね~。

羨ましいなぁ。お出かけが多くて
返信する
大阪~☆ (NOAH)
2006-09-14 18:58:57
 日曜日は大阪なんですね!

大阪はホントにいいとこなんで、楽しんでください

もちろん、リッツも

素敵なサービスを受けて、ちょっとセレブ気分になりましたから、私。。。
返信する
ありがとう! (waka)
2006-09-14 20:59:44
昨日レンコン・・・やってみました~

なんか心配で、粒マスタード控えめにぬったので、辛子レンコンまでにはいかなかったけど、味のアクセントにはなったかな?



またお知恵拝借しますね~

子育てのお知恵も。。。

今日のもこってりおいしそうだね。



完熟ジュクジュクトマト、八百屋だから

出るよ~分けてあげたい。
返信する
お! (らいぐー)
2006-09-14 21:27:52
昨日が和食で、今日はイタリアン。

バラエティーに富んでて、早く帰りたくなりますよ~・・・あ?私は違う?

茄子も今美味しい時ですからね~

うちのある茄子も、種が黒くなる前に早く何とかしなきゃー
返信する
お返事 (マイティ)
2006-09-14 23:18:18
momoさんへ

結婚式ってお金かかるのよね・・

しかもリッツだなんて・・きっと高いよね。

招待されるほうは嬉しいけどね。



まなママさんへ

私もホールトマトは安い時に買って

大量ストックしてますよ。。

缶詰は長持ちするからね~

ほんとだ、確かにここのところお出かけが多いかも。。



NOAHさんへ

大阪は何度も行ってるけど

最近はご無沙汰だったので

なんだか楽しみです。。

おお!セレブ気分を満喫してきます。



wakaさんへ

子育ての知恵か~

では、今度離乳食のレシピでも

乗せちゃいますよ。。



らいぐーさんへ

そうなんですよ~気づいてくれました?

和食、洋食、中華って感じで

なるべく同じものが続かないようにしてるんですよ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。