マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

秋刀魚の刺身

2006-09-13 | 魚介料理
松井復活!!ということで、朝からTVにかじりついていました。
ゴジラがヤンキースタジアムに帰って参りました~
今日は8番、DHで先発出場の松井、スタメンの発表で『松井秀喜』の名前がコールされると、スタンドからこの日一番の大歓声が

今日の復帰戦では4安打の大活躍!!
観客もスタンディングオベーションで応援している姿に、私まで嬉しくなっちゃいました。。
なんか松井君が頑張ってると、こっちまで頑張ろうって気分になります

はい、では夕飯です~♪
秋刀魚が1尾100円だったので、2尾買って帰りお刺身にしました。
3枚に卸して、骨抜きして皮を引いて、刺身用に切れば出来上がりです。
秋刀魚の刺身

やっぱり旬の秋刀魚は脂がのって美味しいね~
トロよりもとろける感じです。。

あと、卵がたくさんあったので、鶏肉とかシメジとかちくわを適当に切って、卵を出汁でのばして茶碗蒸しを作りました。

味噌汁とご飯をつければ完成です。。


応援してくださる方~ありがとうございます。
↓ポチッとプリーズです。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老とレンコンの挟み揚げ | トップ | チキンと茄子のトマト煮込み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま・・・ (honey)
2006-09-13 16:43:29
おいしそ~

でも小骨が多いのに刺身にだなんてエライわ~

honeyはよく骨を喉に引っかける子供だったので

トラウマでいまだにあまり得意じゃないんですが

骨取ってくれるなら、バンバン食べちゃいます
返信する
honeyさんへ (マイティ)
2006-09-14 10:43:21
骨抜きは面倒でしたが

その分美味しかったですよ。。

秋刀魚の刺身は売ってなかったから

自分で卸すしかないのよね・・
返信する
すごいなぁ~~~ (Nana)
2006-09-14 11:37:22
魚さばけるのがすごいですよ!!

私なんて、、魚気持ち悪くて触るの苦手なんです、、、

なのでもう開いてるやつか、

焼くだけの魚しか買えません(~_~;)

やっぱすごいやマイティさん★
返信する
Nanaさんへ (マイティ)
2006-09-14 11:43:58
昔から理科の実験とか好きだったせいか?

お魚さばくのってめっちゃ楽しいよ~

ちょっと臭くなるから、魚さばくのは

ゴミの日の前日にしてるのよ。

この間、実家で刺身包丁をもらってきたし

切れ味も試したかったのよね。
返信する
おお~!きれい☆彡 (らいぐー)
2006-09-14 21:25:01
すごく綺麗に卸せるんですね~?

すごい!!

それに茶碗蒸しに五穀米?

すっごく健康的~

・・・ところで骨せんべいは?
返信する
らいぐーさんへ (マイティ)
2006-09-14 23:26:40
綺麗に卸せてますか?

一応、プロの料理人から教えてもらったんで・・、でも骨に身が残りすぎてスプーンでほじったらかなりの量が取れましたよ。

骨せんべいは・・作ろうと思ったんですが、揚げ油が新かったので、もったいないかな~って思って止めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。