マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

人参のパン粥

2006-09-15 | 離乳食、子供ごはん
子供には何を食べさせてるんですか?
って質問があったので、今日は離乳食をUPしまーす。
別にたいしたものは作ってないんですけどね。


人参のパン粥
茹でてペースト状にした人参と小さくちぎったパンをミルクで煮れば出来上がりです。


ほうれん草と豆腐のくたくた煮
茹でてペースト状にしたほうれん草とキャベツに、豆腐を入れて煮込めば出来上がりです。


毎回、ペースト状にするのは大変なので
氷容器や、卵の空き容器に流しいれて固まったらフリーザーパックで保存しています。

黄色→南瓜
緑→小松菜+ほうれん草
オレンジ→人参+じゃが芋+玉ねぎ+キャベツ+セロリ+大根
新鮮な野菜を買ってきて、個別に煮てからペーストにしても良いし、色々ブレンドしてもいいです。
味付けはせずに、出汁昆布のみです。

こんな感じで「おかゆ+かぼちゃ」で「かぼちゃ粥」にしてみたり

「かぼちゃ+ほうれん草」で「グリーンスープ」にしてみたり、色々組み合わせたりしています。


また応用もきくので「おかゆ+人参ペースト+チーズ+ケチャップ少々」で「チーズリゾット」とかにもできます。
最近は歯も生えてきたのでペースト状ではなくて、歯ごたえが残るようにしています。
また、冷凍のササミや胸肉をすりおろして入れたりすると、好んでパクパク食べました。



応援してくださる方~ありがとうございます。
↓ポチッとプリーズです。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンと茄子のトマト煮込み | トップ | 結婚式~THE RITZ CARLTON~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (Nana)
2006-09-15 14:24:48
めっちゃすごいですね!!!

ママさんたちはこんな感じで離乳食してるんやぁ~~~

もうすぐ半年になる姪っ子がいるんやけど、

姪っ子ママにマイティさんの離乳食の

作り方教えてあげよう(*^_^*)

めっちゃ参考になりました!!!
返信する
おお~! (らいぐー)
2006-09-15 14:37:23
私の子育て時代に、これを知っていれば・・・・

うちの子達、可愛そうだったな・・。

凍らすのに、玉子の容器を使うところもスゴイ!!

玉子の容器、そこに小さい穴を開ければ芽だしポットにもなりますよ~

返信する
さすが~ (waka)
2006-09-15 23:09:28
これ、保存版にして娘に教えてあげますね。

そっか~卵のパックや製氷皿を利用して冷凍しておけば、

そのたび作らずすむね。



ニモちゃんは歯が生え始めたんだ~

これからはおやつも手作りできるね。

是非これからもお知恵参考にしますので、

またアップねがいまーす!



返信する
お返事 (マイティ)
2006-09-18 10:31:52
Nanaさんへ

私も離乳食の講習会へ出たりして

色々と教えてもらったんですよ。

姪っ子のママさんに教えてあげてくださいね。



らいぐーさんへ

芽だしパックか~なるほど。。

卵容器とか色々リサイクルできるのもは

リサイクルしないとですよね。



wakaさんへ

参考になるか分かりませんが

娘さんにも教えてあげてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。