ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドバイ旅行記】~いざドバイへ!②~

2008-06-28 11:58:04 | 旅行(ドバイ2008)
エミレーツ航空

ということで、夜の関空です。
今回は割りと空港も人が多かったです。
トルコ方面のツアーとかの団体様がいたりして。

受付開始直後にチェックインしましたが、2人席は取れず・・・。
まあよっぽど変な人が隣にこない限り、どちらかが通路側であればかまわないのですが。

狭いですからね~。エミレーツのエコノミーは。
なのに、私達の席の周辺は巨体の外国人メンズ。
座席に収まるのかしら。と思っていたら、CA用の座席に足載せて寝ていらっっしゃいました。
そんなことしていいんだー。でも、きっと私は足届かないだろうけど。

だけど、この外国人メンズ、いい年して男同士でキャッキャッと騒ぎまくる。
一応深夜便なんですけど。
で、ひとしきり騒いだ後は大いびき!
アイマスクを鼻にして寝ておられました。
まあ、私もマスクにメガネでかなりあやしい格好していましたので、人のこと言えませんが。

そうそう前回の旅でもエミレーツのドタバタCAについて書きましたが、今回も目を疑う光景が。
到着前に毛布を回収されるのですが、それをトイレに収納するらしく、見目麗しいアジア系のCAがトイレのドアを開けたと思ったら、で便座を蹴り下ろし、毛布の入った袋を足で蹴り入れておられました。
この方、確かお客様にワインもこぼしていられたかと・・・。

これって、社風なんですかね・・・。多分日系の会社だと有り得ない光景だと思いますが。

そんなこんなで10時間30分、ふたたびドバイにやってきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



【ドバイ旅行記】~いざドバイへ!①~

2008-06-28 11:53:28 | 旅行(ドバイ2008)
テロ・・・。

早くから計画していた割に準備は全然していなかったので、前日の夜、かなり焦ってパッキングしていました。
そんな訳で旅行会社からの留守電&メールに気付いたのが夜の12時を過ぎてからでした。
内容は以下のようなもの。

【外務省スポット情報】
アラブ首長国連邦:テロの可能性に関する注意喚起

以下英国大使館が自国民に対して出した勧告です。

アラブ首長国連邦においてテロリストが攻撃を計画している可能性があると警告し、「集合住宅など外国人が頻繁に訪れる場所や、軍、石油、交通、航空関係施設でいつでも起きる可能性がある。」

 えーっ!

一応、日本の大使館からは勧告は出ていないし、ドバイと限定されているわけではありませんが、気分はに。
イギリス人多いし、イギリス系のお店も多いので、狙われる可能性は十分にあるので。
今までにもドバイで未遂はあったらしいし。
とにかく、この微妙な言い回しが一番困る!
絶対に行っちゃダメー!と言われたら仕方がないのですが。

旅行会社からのメッセージも”このメッセージにより、キャンセルされても通常のキャンセル料が発生いたします。お気を付けて行ってらっしゃいませ


とのこと。じゃ、行っていいってこと?
今更中止したら、発狂しそうだし、キャンセル料いるし。

アメリカの独立記念日は7月だから6月はまだマシかも。
泊まるのは砂漠だし、王族経営だからアメリカ・イギリス資本のホテルより危険度は低いかも・・・。
と、とりあえず自分を納得させ、旅立つ。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ