ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ドバイに行ってみた(アル・カスル⑥)

2008-05-14 13:36:12 | 旅行(ドバイ2007)
最後の朝食

今日も昨日と同じレストランに朝食を食べに行きました。
アル・カスルでの朝食はプールサイドのレストランでも取れるらしいのですが、残念ながらこちらは行かずじまいでした。
あと1日あったらねぇ。

今日の受付スタッフは真っ赤なロングドレスをお召しでした。
ここのスタッフの衣装はディズニーランド並みに色々有りましたね。
それがまた普通のホテルと違って楽しかったです。

食事については3日目に書いたので、今日は他のお客さんについて。

当然の如く、このホテルにはアラブの方々もお泊りです。
たまたまチラッと見えたのですが、私の部屋の隣の隣もアラブのご夫婦が滞在されていました。
そこにはホテルの方がクリーニングしたてのディスターシャ(男性の白い服)を届けに来ていましたね。

さて、少数ですが朝食会場にも民族衣装の方がチラホラ。
アラブ人でも特にお金持ちの方はプレミアレジャークラブのサロンかお部屋でお食事をされるのだと思いますが、ここに来られている方もそこそこお育ちの良さそうな方達でした。

日本でそうそうご一緒することのない方達なので、つい視線がいってしまいます。
でも、あんまりジロジロ見れないし、(特に女性は)ましてや写真など撮れないし。

でもね、どうしても気になることがあるんです。
マスクで顔隠していて、食事の時はどうするのー?って。

さすがに食べる時は外すんじゃないの?
それとも人前では一切飲食しないとか・・・。

答えは・・・”付けたまま食べる”でした。

私はちょうど彼らに背を向ける格好で座っていたので、あまり見れなかったのですが、見ていた母によると、マスクの上部分をつまんで引っ張って(伸びるらしい)その隙間から食べるらしい・・・。
大変ですねー。

大抵の方はマスクまでは付けていらっしゃいませんでしたが、ここまでして隠すのは、ダンナがよっぽど嫉妬深いんでしょうか。
出身地や信仰心の厚さの違いもあると思いますが、私が見た限り、隠している人程美人っぽいんですよね。

女性が肌や髪を人前で出してはいけないというのも、美しさを隠して女性を守るためとのイスラムの教えですから、あながち外れてはいないと思うのですが。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドバイに行ってみた(アル・カスル⑤)

2008-05-14 11:58:29 | 旅行(ドバイ2007)
ビーチでの朝

あぁーもう今日はドバイを去る日!
リゾート内もまだまだ見てないところもあるというのに。
ホテルの施設を堪能するにはきっと丸1日位ホテルにいなきゃムリなんでしょうね。

とりあえずビーチはもう1回行きたい!ということで、朝早く起きてビーチに行きました。

この日は結構肌寒かったです。海水も結構冷たくて。
昼間はお湯になっていることもあるらしいですが・・・。

誰もいないので、童心に戻って波と戯れ、貝を拾い、チェアで大の字。
貝はですね、何気に1個拾ったら、止められなくなって。
なんかどんどん潮干狩り状態に・・・。
形も崩れていなくて結構キレイなんですよ。
ま、旅の思い出として。

ああーバージュよ、さようなら。

まだ涼しくていい気持ちなので、レストランまでの桟橋にも行ってみることにしました。

桟橋からアル・カスルを見るとこんな感じです。

ホテルがデカ過ぎてなかなか全景は撮れません。
本当は正面玄関の方からの写真も撮りたかったんですが、結構ホテルから離れないとムリそうでしたし、正面の方は車道になっていたので、徒歩でフラフラいける雰囲気でもなかったので、ビーチ側からの写真しか撮れませんでした。