craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

鰹節

2014年02月20日 09時17分31秒 | 鰹節削り

寸四の刃の状態を確認するため、米ヒバを削ってみました。
刃が欠けていて、まったく削れません。
鰹節を削ったときに欠けたのか?それとも最初の研ぎが下手だったのか?分かりません。

研ぎ直して、再度米ヒバを削りました。
これくらい削れる刃で、鰹節削りに戻ります。

刃の出し方で、色々な削りになることがわかりました。
左側の赤っぽいのが刃を出しぎみにして削ったものです。

どうすれば、上手く鰹節が花になるのか?
ホームページやブログ、動画などを検索して、勉強させていただいた。

・今回購入した鰹節は、雄節
・鰹の頭の方から削る
・削る方向は、尾から頭へ(これが順目とのこと)
・刃が出すぎていると削り花にならず、粉になる
・一定のリズムで削ると、削り面の温度が上がり、削りやすくなる
・鰹節をあまり濡らしたりしては、いけない
・鰹節の面は平面でないといけない
・鰹節は、尾から頭(最初から最後まで)まで引ききる・・・など、
薄削りに通じることが多いのも面白いです。

夜、コタツの上で、削ることにしました。

面が広くなってきました。

少しずつですが、鰹節が花になってきて、楽しいです。
削りたては、風味が良いので、つまみ食いが絶えませんでした。(笑)

あと一歩。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北村)
2014-02-20 10:10:01
初削りで、皆さんに、ご馳走するのですか?
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-02-20 18:29:59
北村さん、こんばんは。
このような花では、恥ずかしくてご馳走になりません。
鉋屑、いや削り節が光ってくると、調子いいんですよ。
返信する

コメントを投稿