craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

カホン(Cajón)

2012年09月12日 23時31分43秒 | カホン(Cajón)

鉋に集中していく季節なのでしょうが、久しぶりの木工作業にハマってしまいました。
いかん、いかん・・・・・

今までの記事を見てたら、何を製作しているか、記載してありませんでした。
製作しているのは、カホン(Cajón) という過去流行った打楽器です。
アマチュアな木工家としては、できるだけオリジナルな雰囲気を出したいと思っています。

時間を見つけては、板接ぎを繰り返していました。
組立機があれば、一気にできそうですが、持っていないので、しかたがありません。

なんとか、4枚の板になりました。

寸六くらいの鉋で、目違いを払って、平面を出したいところですが、厚さ16mmで凹凸しているため、自分の腕では、失敗する可能性が非常に高いので、はみ出たボンドを削る程度にしています。

手抜きな  変則的な霰組を考えているので、仮組みして、箱になることを確認しました。

現在、カホンの中身の構造が理解不足だったこともあり、Webなどで、勉強中です。
カホン実物の中を見たことがないのと、製作に慣れていないので、どうなることやら・・・・
失敗したら、椅子になるかなぁ・・・・(笑)

ボチボチやっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2012-09-13 01:16:15
今晩は

凄いアイデア、板接ぎであられ組みに・・・
色々な材料使われてるので、鉋掛け気を使いますね。
きよは、色んな材削って手におえるか、検討中です、
craft WAKU,Sさんのような作品作れるようになりたいですね(^^)
返信する
Unknown (ぽーる)
2012-09-13 18:53:27
カホン面白そう!!
うちも作ってみよう♪

カホンの演奏聞いたことあります♪
そんときはノリで椅子を叩いてるのかなぁと思ってましたが^^;;
カホンだったと思います^^
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-09-13 23:33:36
きよさん、こんばんは。
板接ぎであられ組みにしているのが、よく分かりましたね。
今まで、このようなあられ組はやったことがありませんが、遊び心で楽しんでいます。
沢山の種類の木は、ついつい試したくなって購入してしまうのです。
きよさんも多種類の材木を持っていらっしゃるようなので、これからの作品を楽しみにしています。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-09-13 23:39:05
ぽ~るさん、こんばんは。
カホンは、比較的簡単にできるので、試したくなりますね。
楽器だけに、全体の仕上がりだけでなく、音の良さが必要になるのが、難しいところなのでしょう。
といっても、本物のカホンの音を知らないので、良い音か?分からないのが悩みです。(笑)
返信する
Unknown (ぽーる)
2012-09-14 07:15:02
堅木だから良い音しそうですね^^
音の良し悪しはイマイチ分からないんですけど^^;
打面は何で作るのかなぁ?
スナッピーはどうするのかなぁ?
興味津々ですw^^
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-09-14 22:50:20
ぽ~るさん、こんばんは。
カホンの生音で良い音というものを聞いたことがありません(今まで気にしていなかったので・・)

あくまで想像ですが、柔らかい木の方が、響きがある低い良い音が、でそうな気もしています。

打面やバズ音装置は、色々試さないといけなさそうなので、カッチリ作らないかもしれませんが、試作した結果はボチボチ紹介してみたいです。

最初のカホンは、集成材などで、試験的に作成した方がよかったかなと思っています。
返信する

コメントを投稿