craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

木工

2012年09月09日 23時43分33秒 | カホン(Cajón)

新しく台打ちした鉋の調子がイマイチなので、今日は鉋から少し離れて、木工していました。

先日、木取りした板のどのように並べて、剥ぎ合せるか?
数種類の特徴がある木材の順番で、板の表情が変わります。
自分のイメージだけが頼りです。

22ヶ月間、寸八の鉋と走ってきましたので、たまには、ぼんやり木を眺めるのも気分転換できて楽しいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーる)
2012-09-10 22:51:23
お久しぶりです^^
こちらは久しぶりに鉋です♪
家人が寝静まってからシャコシャコ砥いでいました。

内橋さんに打ってもらった鉋の刃先を錆びさせてしまったので落としてました。
パッと見錆びてる感じしないんですけど刃先が錆びてました><
生っぽい木を削った後ちゃんと手入れ出来ていなかったんだと思います。
刃表は大体取れました。
裏も荒れてるので裏押しし直そうと思います。
深くないと良いけれど^^;
ま、良い経験になりました!
ということで^^

後、延國も砥いでました♪
良い刃が付かないなぁと思っていたのですが、こちらも錆びがちゃんと取れてないのかもしれません^^;;
もうちょっと砥いでみます。
延國は白紙なんですごく砥ぎ易いです♪
内橋さんの方が青紙系のかたーい刃なんで余計に砥ぎ易いです^^

wakuさんは宇和島来ますか?^^

宇和島に向けて気持ち新たに砥ぎまくって仕込みまくります!!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-09-11 15:20:34
ぽ~るさん、お久しぶりです!
この時期、手入れを怠って放置すると錆びてしまいますね。僕も何度か苦い経験をしています。

宇和島、もちろん参加させていただく予定ですよ。
愛媛県に行ったことがないので、楽しみです。
ぽ~るさんは地元だから、運営とか忙しいかもしれませんが、よろしければチームBにお顔を出してくださいね。

宇和島に向けて、来月は、強化合宿遠征に参加させていただく予定ですが、夜の部に向けての強化合宿になりそうな気もしています。(笑)

ブログ本文とは全く関係の無いコメントで(笑)、ぽ~るさんらしいな~って、一人で笑ってしまいました・・・。
これからもよろしくです。
返信する

コメントを投稿