craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

薄削り練習会

2014年05月11日 21時52分28秒 | 鉋 練習会合宿

昨日の夜から、伊勢のおやかたさんの工場に、薄削り仲間が集まって、薄削りを楽しみました。
おやかたさんがいれる美味しいコーヒーをいただいて、スタートです。
P1190202.jpg

大阪から初めて参加された方や、薄削りを見学に来られた方で、刺激の多い一日となりました。
開始早々、藤次廊さんの目の覚めるような削りです。
P1190205.jpg

今日は、萩原さんの6ミクロンが凄かったです。
写真撮り忘れました・・・・

WAKUは、8~9ミクロンで、あと半分位にしないと話になりません。
P1190208.jpg

Oさんが製作した治具で、刃先を確認しています。
P1190211.jpg

薄く削ることはできませんでしたが、たくさんの方々と出会いがあって有意義な一日となりました。
皆様、また一緒に削りましょう。


帰宅したら、ログの庭に薔薇が咲いていました。
美しかったので、撮影してみました。
P1190216.jpg

P1190227.jpg

そういえば、昨日、サニーを東北地方の大学に移動するため、発送しました。
少し寂しくなりましたが、余生を大学で過ごすことができるので、亡き親父も喜んでいると思います。
P1190189.jpg


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2014-05-11 22:40:51
こんにちは、WAKUさん。

かつお節おいしかったです!
今度はかつお節の薄削りを競いましょう?

やっぱり湿度が低いと大変ですね。

あのー、わたしそんなにうまくないんですけど・・・。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-05-11 23:07:18
萩原さん、お疲れ様でした。

いえいえ、萩原さんの削り、今日は(も)、バッチリでしたよ。

WAKUの場合は、かつお節がメインでした・・・・(笑)

湿度計を持参していると、なんとなく湿度と薄削りの関係がわかってくるような気がします。
やはり、朝一ですね!!
返信する
Unknown (正宗)
2014-05-12 22:51:30
ワクさん、お久し振りです。湿度が低いとやはり大変ですよね。そんなん中で六は凄いですよ!!萩原さん!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-05-14 23:27:46
正宗さん、ご無沙汰です。
湿度計を持って、薄削りしているので、湿度との関係がようやく分かってきたような気がします。
さらっと、6ミクロンを出す萩原さんに刺激を受けています。
返信する
Unknown (かつ爺)
2014-05-26 23:09:40
WAKUさん 貴重な削り会にお誘い頂き感謝です。
おやかたさん、萩原さん、上村さん 大変お世話になりました。

薄削り、皆さんに追いつけない・・・でしょう。でも懲りずに楽しみます。

wakuさん 貴重な削り材 お譲り頂き有難うございました。
いつか、貴ログハウス工房見学させてください。
でわでわ。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-05-27 00:01:12
かつ爺さん、こんばんは。

遠方より参加していただき、お疲れ様でした。
大先輩でいらっしゃる、かつ爺さんのパワー、チャレンジ精神に大変感銘を受けました。ありがとうございました。

記録も大事ですが、それ以上に人との出会いや、鉋好きの皆様との触れ合いを楽しむことができれば最高ですね。

また、機会がありましたら、ログハウスにもお立ち寄りください。
素人の工房なので、見所はありませんが、一緒に削らせてくださいね。
返信する

コメントを投稿