craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

怖かった・・・

2014年05月21日 23時34分25秒 | 日常

最近、ログの周りで、オオスズメバチが飛んでいる姿を見かけることが度々ありました。
先日も見かけたので、追っていくと・・・・・ぎょっ!!
徳利を逆さまにしたような巣に入っていきました。
P1190237.jpg

ネット等で調べると、スズメバチの初期の巣のようで、女王蜂一人で作っている段階だそうです。
6月になると、幼虫から成虫になったスズメハチが出てきて、巣が大きくなり、専門の方に駆除をお願いすることになるとのこと。
今の状態なら、駆除できるとのことで、女王蜂が出て行った隙を狙って、冷や汗かきながら、巣を駆除しました。
もちろん、万一に備えて、完全防備で・・・・

一生懸命駆除したのは、工房の出入り口に作られていたためです。
出入りする度に刺されていては洒落になりませんからね。
P11902312.jpg

田舎で暮らしている皆様、お気をつけください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンゾー)
2014-05-23 00:44:46
スズメバチ怖いですね

二度目の人は気をつけないとアナフィラキシーショックとやらでへたをすると一巻の終わりになってしまいますね

以前植栽管理を担当していたときに業者からスズメバチの巣があるから何とかしてくれと言うSOSを受けました
こっちだって蜂駆除業者じゃないので勘弁して欲しいと心の中で思いましたが、口から出るのは「ハイすぐに行きます」と言う言葉です
その時に手にするのが「ハチノック」というスプレー缶の薬剤です
これは強力で、その名の通り一発でやっつけます
巣の出入り口に向かって噴射し、ようすをみて動くハチがいればさらにシュッとかけて詣でてこないのを確認して巣を取り除きました

手元に1本置いておくと安心ですよ

スズメバチ撃退講座でした
失礼しました
返信する
Unknown (acanthogobius)
2014-05-23 11:10:13
こんにちは。
私の工房の軒下にも数年前、同じような巣が出来たことがあり
ブログでも紹介しました。
週一の木工なので、場合によっては蜂と共存しても良いかなと
当時は思いましたが、女王蜂が鳥にでも食われてしまったのか、
私の工房が気に入らなかったのか、結局蜂の姿を見ることは無く
そのうち巣は壊れて無くなってしまいました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-05-24 23:28:58
ケンゾーさん、お久しぶりです。
蜂駆除業者じゃないケンゾーさんに依頼するのも・・・・(笑)
こればかりは、笑っちゃいられないですよねぇ。
「ハチノック」の情報ありがとうございます。
早速、調べてみると、ハチが瞬時にダウンするのですね。
良いものを紹介していただき感謝します。
手元に置くようにします。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-05-24 23:35:44
acanthogobiusさん、こんばんは。

スズメ蜂との共存だけは、避けたほうが良いです。
自然に巣が壊れてよかったですね。
私は始めての経験でしたので、心臓バクバクものでした。
女王蜂は、迫力があり体長5cmくらいあるように見えました。
できることなら、一生関わりたくないです・・・。
返信する

コメントを投稿