craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

合宿練習に向けた練習会?

2014年05月06日 22時14分05秒 | 鉋 練習会合宿

5月10日夕方~11日にかけて、鉋で薄削りを楽しむ合宿練習が伊勢のおやかたさんの工場で行われます。
最近、鉋を触れていないため、何から準備しようか考えていたところ、昨日、伊勢のおやかたさんから、合宿練習の前の練習会をしませんか?と電話をいただきました。
一人悶々と準備するより、おやかたさんと喋りながら準備したほうが楽しそうなので、工場に伺うことにしました。

湿度38%の中、静電気に悩まされつつ、薄削りを楽しみました。
湿度計

気がつけば、滋賀県からいつものメンバーが集まっています。
安定感が増した萩原さんの削りです。
萩原さん

私も、研ぎ、下端を調整して、一生懸命削っていました。
P1190155.jpg

地下工房は、ほぼ毎日、湿度60%以上あるため、今日の乾燥した条件での削りは予想以上に大変でした。
P1190161.jpg

道具談義を交えながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
これは、ほんとうか・・・・青いTシャツのおじさんが笑っています・・・・・
6ミクロン?

あと4日後に、同じメンバーで同じところにいることが怖い・・・(笑)

練習会の記事が書かれています。
■伊勢のおやかたさんのブログ
http://ise-miyashi.com/nicky/nicky.cgi?DT=20140506A#20140506A
■上村藤次廊商店さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/uemura9239


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2014-05-06 22:57:27
こんにちは、WAKUさん。

急遽の集合でしたが、何とか時間を作ってやってきました。
いつもそこそこで安定?しています。

写真を撮るのも一苦労ですなぁ。

次回まで時間があまりありませんが、
なんとかもう一歩進歩したいです。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-05-07 23:18:43
萩原さん、午後からの参加、お疲れ様でした。

なんちゃって6ミクロンがミエミエになるじゃないですか・・・(笑)

次回は、萩原さんに追いつきたいです。

今週末も楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿