アマチュアの僕が頼まれる物の一つとして額縁があります。
既製品では適当な大きさ(奥行き)が見つからなかったり、着色されていないナチュラルなデザインが欲しいということで、相談を受けます。
僕の工具と技術では、複雑なフレームの加工はできないし、マットもできません。彫り物なんて、トンデモないことです。
それでも、お断りすることもなく、今まで100個近く額縁を作ってしまいました(笑)。
最近、シャドウボックスというものが流行っているようで、その作品を入れる額縁を一つ作ることになりました。指定の寸法は、横300mm、縦240mm、奥行30mmの作品が入ることです。
とりあえず、フレーム部分を作ります。
相変わらず、シンプルなフレームです。
材料は、材料置き場で見つけた地ヒノキ。ヒノキの香りが心地よいです。
仮に置いて、留め加工部分の精度を確認しました。
まずまずの精度です。
これから芋接ぎして、カンザシをいれる予定です。
今夜は残り部分の適当な木材を、端材置き場で探していました。
このように端材置き場で材料を探している時間のほうが多くて、時間をロスしています。
今度の休日にパッパッパッと作って、次の製作物に取り掛かれれば良いのですが・・・・。
シャドーボックスって初めて聞きました。どんなBOXでしょうね。額いいですね。私も大好きです。デザインでいろんな表情にかわりますから。
シャドウボックスは、5枚~10枚の同じ絵柄の紙のプリントを切り抜き、貼り重ねて立体感ある三次元の絵にしたものです。検索すると色々でてきますよ。
額は目立ちすぎてもいけないし、飾る作品と合わないといけないし、加工も難しいので、最近は楽しんで作る気分になれません(^_^;)
ところでWAKUさんのマネして大突と中山のコッパをゲットしました。早速大突で立鉋の研ぎに使ってみたら別物になったが如く驚く程切れました。やっぱり威力ありますね。
「名門」大切れも直しましたよ~~~裏打ちもなんとかクリアできたようです。
留めの精度は、まだまだ修行中で全然ダメです。
激安スライド丸鋸を調整しまくって、切っただけです(^^ゞ
留め削りまで行きません。きこり~のさんの加工を参考に勉強させていただきます。
おおっ、大突と中山ですね。僕もこれ以外は使ったことがないので良く分からないのですが、「別物になったが如く驚く程切れる・・」とは・・。
ギョエ~~、アレ以上に切れたのですね。
楽しみに拝見させていただきますね。
大切れも修正ですね。
きこり~のさんも熱いですねぇ!
ドンドン、置いて行かれています。待ってくれ~(笑)
あれ、まだ完成してないんですよ・・・(^^;
まだまだ、かかりそうです(^^;
額縁いいですね~~(^0^)
私にはまだ無理な作業です・・・(^^;
完成楽しみにしてますね♪
まだ、未完成だったのですね。綺麗にできていたので、完成かと思いましたよ。失礼しました~。
完成が楽しみです。
額縁・・・難しそうに見えますが、意外と簡単にできると思います。またチャレンジしてみてくださいね。