☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

つなぎはレンコン。和風のミートローフ

2021年11月14日 | 日記


おせちにも使える鶏ひき肉とれんこんのミートローフ。味噌で味付けした和風ミートローフです。

レンジ作るので焼き目が付きません。 なので・・・ごまをまぶして香ばしさをプラスします。





『基本トマトソースパスタ』『りんごドレッシングのサラダ』
『冬野菜のコンソメスープ』

サラダにブロッコリーを使ったので 茎の処理の仕方を覚えていただきました。
旬のブロッコリーは 花の部分より茎の方が甘味が強く美味しいので
サラダはもちろん 炒め物、味噌汁などにもおすすめです。

今日は葱と一緒にバター炒め


生徒さんの声

れんこん入り和風ミートローフは臭みもなく鶏ひき肉のうま味が凝縮されていて
おいしいの一言でした。りんごのドレッシングは酸味が玉ねぎでマイルドになって
微妙でした。パスタの市販のパスタソースとは違ってトマトのフレッシュさがおいしかったです。
スープは塩分控えめにしても味がしっかりして栄養たっぷりで満足でした。


パスタソースは市販のものは缶やパウチ臭が若干あるので 手作りすると  
  フレッシュさがあるのかな いつもたくさんの気づきありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さばける塾 今年は『マグロ... | トップ | 発酵バター「PUR NATUR (ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。