☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

ママの食育講座 卵を使わない『おせち料理』

2014年12月12日 | 日記


三本松市民センターさんに おじゃましてきました。

0~3歳のお子さんを持つママを対象として おせち料理教室です。

『のし鶏』 卵の代わりに れんこんをつなぎにして 簡単にまぜてオーブンに入れるだけのレシピ

『五色煮なます』 薄焼き卵の黄色は お揚げさんを使って代用。

『あんず寒天』 彩りの良い 寒天寄せは 我が家の定番おせち。

『栗の黄金焼き』栗の甘露煮をオーブントースターで焼くだけ

『煮豆もどき』 黒豆の甘納豆に みりんと水をいれて レンジでチンするだけ。

時間がないけど お正月気分を味わってもらえるお手軽なメニューをご紹介しました


チーズ海苔餅は まだお子様には 早いので

お子様用には 五平餅のように 炊いたご飯をつぶして 丸めてちょっとつぶしてから
フライパンで 焼いて お餅の代わりに

普段の おやつにも オススメです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビギナーさんの追い込みレッ... | トップ | 餃子作りで コミュニケーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。