☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

海の幸勉強会のご報告

2014年08月08日 | 日記
先月開催した『三陸海の幸勉強会』をご報告します。
(投稿したつもりが 下書き状態だったんです すみません

さて 今回もたくさんの方々にお集まりいただきありがとうございます



酒井先生からまずは 宮城の水産、今回使用の食材についてお話いただきました。



まめ坊さんには 美味しい珈琲をいれていただきました



今回のメニューは 

『馳走塾式ワカメスープ 』
『 草香麺で海鮮ビビンネンミョン 』
『 銀鮭のポシェ レモバタソース サラダ添え 』
『 帆立ご飯 』





ポシェとは

一度沸騰させた液体やだし汁を弱火にして液体の表面がゆるやかに波打つ程度の
火加減にし、その中に素材を入れてゆっくりと加熱すること。決して沸騰させてはいけない。

ということで 温度の見かたを説明いただきながら

お湯の中にお酒とお塩をいれて 銀鮭をポシェしています。
酒井先生のご自宅の セージとローリエも入ってます



皆さんで 盛り付けて テーブルいっぱいのお料理です。





美味しく作っていただきました。 

詳しい作り方は 先生がこちらのブログでご紹介されています

サエモン@みちのく仙台~美味究真2~


海の幸勉強会の収益は 雄勝での料理教室に活用させていただております。
今年から 名振地区での開催のみとなりましたが 毎回大変喜んでいただいております。

次回は 8月27日に行ってきます。

先日 チラシを持っておしゃべりしにいってきました。

 

海は戻ってきていますが まだまだ 街はできていませんが 住宅が建つまでは 続けていきたいと思っています。


帰りに 上品の郷で くじらのお寿司を見つけたので買ってきました。
ミンククジラだそうです。上の白い方は さえずり(鯨の舌)です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀耳をいれました | トップ | 出汁の香りを閉じ込めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。