マヒマヒの卵

2006年12月14日 | グルメ
先日、市場で大きな魚卵を発見。
たらこ大好きな私には見逃せません!

お店のおばちゃんに聞いてみたら、マヒマヒの卵なんだそう。

マヒマヒはタヒチではとってもポピュラーなお魚。
体長1mから1m80はある大きなお魚です。



なんちゃって画像で説明すると、こんな感じ。

だから卵もやはりBIG。




あ、今回のパスポートは旦那のを使用。いえ別に自分のが生臭くなるのが嫌だとかそんな訳じゃないんですよ(笑)
まあ、万が一を考えて、、、、

お酒で綺麗に洗った後、多めの塩で〆て、半分は今日焼きたらこ(たらこじゃないんだけどね)にしてみました。
ただ単にフライパンで焼くだけ。



焼いて輪切りにしたのがこれ。

味はししゃもの卵に近いかも。焦げ目がまたいい味出していました。
私は大満足だったのですが、旦那(明太子は好き)はパサパサしているとぼやいていました。

明日は残りの半分をたらこスパゲッティーならぬ、マヒマヒ腹子スパゲッティーの予定。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誘惑されそう (なっち)
2006-12-14 18:31:16
でかいなぁ~ 豪快やねぇ~
私の地方には まこって言って
大根と煮物にしたりするんだ。
これまた 箸がすすむくんですの。
やってみて♪
明日の マヒマヒハラコスパ 続編楽しみにしてるからね~

それと アボガドレシピありがとうです。お返事おくれてごめんね~ ほんと私ずぼらです。ペコリ

それと CAロール作ってくれたのねん
きゃん うれしいなぁ~ 私今度あの中身で押し寿司してみようと思ってるよん
返信する
Unknown (あき)
2006-12-14 19:14:06
くわ~~~~~~っ!うらやましい!
くそ~~~~~~~っ!うらやまし!
うわああああああああぁ!うらやましすぎる!
返信する
Unknown (南太平洋)
2006-12-14 20:54:38
また何といい感じのマヒマヒのなんちゃって画像♪
明日あたり「消しゴムはんこ」になっちゃうかも♪

おいしそう♪
お腹すいたよ~
返信する
Unknown (愛犬ももな)
2006-12-15 08:00:14
超ビックで美味しそうですね。重みもありそうです。
maiさんのマヒマヒの絵もとてもかわいい。魚屋さんで見ると色と顔にショックを受けるのですがこれなら大丈夫です。
たらこスパ、美味しいですよね。きざみのりも欲しい所ですよね
返信する
でかっ! (anapanapa)
2006-12-15 09:50:42
マヒマヒの卵、なんて想像した事もありませんでした。
大きいですねぇ!食べ応えたっぷりですね!
市場に並ぶということはローカルの人も食べているってことですね。どうやって頂くのかしら?
バターソテーとか?
お値段は高いのでしょうか?
パサパサしているとぼやきつつ食べる旦那さん、かわいいです(笑)
返信する
Unknown (mai)
2006-12-15 14:57:04
なっちさん
煮付けるのも美味しそうだね。また見つけたら試してみるよ。
CAロールね、なっちさんのレシピ通りにやったんだけど、上手く固まらなくて切ると崩れてしまうので、結局普通ののり巻きにしちゃったよ..........
押し寿司はうちは、塩揉みキュウリ、焼き鮭、炒り卵でつくるんだ。
タヒチは鮭が高いから作れないけど(笑)


あきちゃん
そっちも、もしかしたら見つかるかもよ。
私は一度フランスでもスーパーで見つけて食べた事があったよ。


南太平洋さん
消しゴムはんこ作るんですか?出来たら画像をアップしてくださいね。南太平洋さんのブログの方が、お腹がすく画像がいっぱいですよ(笑)


ももなさん
重かったです。
マヒマヒ、確かに可愛くないですよね。マグロとか可愛いのに。
刻み海苔もちゃんと用意しましたよ~(笑)


anapanapaさん
お店のおばちゃんは、そのまま焼くって言っていました。
私の友達のお料理上手さんは、魚卵が嫌いなんだそう.......
値段はあれで1000フランです。
返信する
美味しそう (hitoto)
2006-12-17 21:04:48
マヒマヒ食べてみたいっす。

返信する

コメントを投稿