スシパーティ

2008年12月09日 | グルメ
このマンションに引っ越して来て初めて友だちを招きました。

週末を利用して友だちA(タヒチにも来た友だち)が遊びに来たので、彼と面識のあるブリジットとアルノーを招いてご飯を食べました。

今回のメニューは前菜はスモークサーモンロール。
スモークサーモンにクリームチーズを塗って大根を芯にして巻いたもの。
おいしいらしく旦那の好物です。私はスモークサーモンは嫌いなので食べた事ありません。

それから押し寿司。焼き鮭とキュウリと錦糸卵を入れて型で押して、上にイクラを散らしました。

すし飯を作りすぎたので、残ったスモークサーモンで手まり寿司も作ってみました。





白菜のみそ汁と漬け物を添えて出しました。


デザートはもも酒のももを混ぜたケーキ。



お寿司は毎回人気です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2008-12-09 13:39:26
スモークサーモン嫌いなの??知らなかった!
うちも今日はお寿司よ~。散らし寿司を準備中。主人はもちろん食べないので私と子供たちだけだけどね(笑)
返信する
あきちゃん (mai)
2008-12-09 16:30:35
鮭自体あんまり好きじゃないの。日本風の塩鮭ならまだいけるけど、フランス人がよくやる丸焼きにマヨネーズとか気持ち悪くてダメ。
スモークサーモンも臭くてダメなの。
鮭は旦那の好物だから、人が来る時に出すようにしているんだ。

ちらし寿司おいしそう。
お宅の旦那は相変わらず和食ダメなんだね。
カマルグ地方の郷土料理とか言って出してみたら(笑)
返信する
Unknown (あき)
2008-12-09 22:57:39
日本語分からないくせに日本食は分かるからね(笑)

お漬物、maiちゃんのお手製品??だったら作り方の伝授をば是非!
返信する
おいしそー! (ともぶた)
2008-12-10 14:21:04
スモークサーモンロール、私もやってみよう!
maiさん、普通のサーモンだったら食べれるんですよね、きっと。そんな気がする。
手まり寿司。マグロや普通のサーモンでしかやったことないけど、スモークサーモンも絶対美味しいわ♪ お寿司大好きです!
返信する
あきちゃん (mai)
2008-12-11 06:36:10
そうなんだよね。残念。

つけものだけど伝授って程のものでもないのよ。
白菜を適当に切って、多めの塩でもんで、重しをしておくの。
芯が柔らかくなったら味見して、よかったら水で塩を落として絞るの。
そのあと味をみて塩気が足りなければ塩をふって、昆布もしくはこんぶだし、鷹の爪を加えてまた重しをして置いておくだけ。
レモンの皮をゆず代わりにいれてもいいよ。

同じやり方で蕪もつけられるよ。うちの旦那はたくあんが好きなんだけど、あれは大根を干さないといけないから作った事無いんだ。



返信する
ともぶたさん (mai)
2008-12-11 06:39:06
是非やってみて。鮭は塩鮭とか鮭フレークなら食べるけど、刺身も鮭はあまり、、、なんです。
こちらはタヒチと違って新鮮なマグロが手に入りづらいので、スモークサーモンは手軽に手に入るネタなんですよ。

あ、サーモンロール上からレモン汁をかけるのを忘れないでね。
返信する
Unknown (あき)
2008-12-11 13:43:18
白菜、たまに見かけるから、次回挑戦してみるわー!ありがとう!
返信する
あきちゃん (mai)
2008-12-12 00:35:13
是非やってみて。たまにお漬け物って食べたくなるよね。

返信する

コメントを投稿