買っちゃった

2007年06月24日 | グルメ
ずーっと欲しかったんですよ。

蒸し器


いままでは圧力鍋の籠を利用していたのですが、これは小さい上に籠と鍋底の間が狭いので、ちょっと水を入れると籠に浸水してしまう始末でした。
それに小さすぎて茶碗蒸しの茶碗も2個しか入らないんです。


それで以前から欲しかったのがこれ。

中国人の店で売っているのを見て目を付けていたんです。

2段になっているんですよ!


今日早速友達を呼んでシュウマイパーティをしました。
2段にビッシリ焼売を詰めて蒸します。もう、沢山つくれちゃうの。

上の段と下の段の蒸し上がりは同時じゃないけど、それでもやっぱり便利。


次は念願の茶碗蒸しを作りたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよねw (ともぶた)
2007-06-25 09:29:46
調理器具を新しく買うのって楽しいですよねw 私も先日圧力鍋を買って、もうおもちゃ状態です(笑)

シュウマイパーティー、楽しそう!2段分のシュウマイは壮観だったでしょうね。作るのは大変だったでしょうけれど、オススメレシピとかありますかー?
返信する
Unknown (mai)
2007-06-25 16:17:04
圧力鍋、私も持っているのですがちょっと怖くてたまにしか圧力かけてません(意味ないですね...)でもあれ使いこなすと便利ですよね。

焼売はオレンジページに載っていたレシピなんです。
私はこれに隠し味でmaggiをちょこっと入れています。香りがついて良いですよ。
返信する
よかったねぇ! (アリス)
2007-06-25 19:03:27
ゲットできてよかったね!
こうゆうのってすごい嬉しいよね
あたしは中国にいる間にセイロをゲットしたいです
しゅうまいの皮はどうしてるの?自家製?
しゅうまいって日本なのかな?こっちにないよ
食べた~い!
返信する
Unknown (mai)
2007-06-26 02:34:55
アリス
せいろもいいよねー。横浜の中華街で見かけて買おうかと思ったんだけど、作りがちゃちくて止めたのよ。本場はどうなのかしら。
シュウマイの皮はアメリカ産のがスーパーで冷凍物が売っているんだ。パッケージには新香港麺◯(打てない)/薄焼賣皮 Su My Wrapsって書いてあるよ。中華だよ。

今回日本で飲茶の本を買ったの。そこに皮の作り方が載ってたよ。
作ってみる?
返信する

コメントを投稿