ニューカレドニア滞在記7

2006年08月25日 | 旅行・ホテル
今日は森林公園(Parc Zoologique & Forestier / Zoo Botanical Garden)へ行ってきました。
ここ、珍鳥カグーが飼育されているんです。
私はカグーの事は全く知らず、ニューカレドニアに向かう飛行機の中で眺めたガイドブックを見て初めて知ったんです。
カグーはニューカレドニアにしか生息していない鳥で、キウィの様に飛ぶ事が出来ません。
灰色の体に赤い瞳をしていて、怒ると犬が唸るような鳴き声を立てて鶏冠を立ち上げ羽を広げて威嚇するそう。

ほー。

町を歩くとカグーの写真を使ったパンフレットなどいろいろ目につきます。
郵便局のマークもカグーだし。バス停のマークもカグー。

というわけで、カグー目当てに行ってきました。

自然公園内はニューカレドニアの動物だけでなく様々な生き物が飼育されています。お散歩コースも完備されていて気持ちよく散策出来ます。鳥が多いので鳥好きの私には溜まりません。

ちなみにここの地図は有料。
50円程度なんだけど、有料と聞いたとたんに踵を返したフランス人には笑いました。
地図があった方が迷子にならなくて済むし、見逃すこともないと思うので購入をお勧めします。

入ってまず目についたのがコレ

カラフルなインコです。この他にもピンクのハトや赤い鳥など美しい鳥が一杯いました。

奥の方にひっそりいたのが、クジャク。網の上に乗っかってこちらを覗いていました。ちょっと怖かったです。

それからコウモリもいました。お面のヒゲに使われるやつかしら。

おしどりもいました。初めておしどりを見たのは小田原のお城の側の動物園。まだ当時彼氏だった旦那が綺麗な鳥がいるって驚いていたのを思い出しました。ちなみに本人は綺麗さっぱり忘れています。

池のほとりには野生の鳥が。これカゴに入っていないので飼育されている鳥では無いと思います。

これ、鳩の一種で変な鳴き方をするんです。こう竹筒の片方から息を吹いてもう片方を手で叩いたような声。

そして遂にいました、カグー。

ちょっと鶏冠が立ってます。

期待通りかわいい。動き方もかわいく、トテトテトテと歩いたかと思ったら、ピタっと止まって少し休んで、またトテトテと同じ道を戻るんです。デジカメで動画も撮ったので機会があったら公開します(gooブログは動画はGIFアニメだけなんですよね)

ダチョウもいました。ダチョウは檻ではなく、広い敷地を囲った庭の様な所にいたのですが、遠く離れた境界線にエミューがやってきたらもの凄い勢いで攻撃を仕掛けに行きました。友達ではないようです(笑)

ペリカンもいまいた。

出口の側にはロバもいました。

私はロバが好きなのですが、なぜかフランス語ではロバはマヌケの代名詞となっています。かわいいのに。

自然公園を見学した後、そのまま坂道を車で上って頂上の通信塔までいきました。ここは景色がいいと聞いていたので。

360度見渡せます。お勧めです。

カグーはこの他にもリビエールブルー公園で放し飼いにされていますが、見れない事もありますのでまず自然公園で見てからリビエールブルーに行った方が良いかもしれません。

自然公園
月曜定休 10時15分から17時45分
(5月1日と8月31日は17時クローズ)
プチトラン(市内を走る観光列車)で行く事が出来ます。

ドリ

2006年08月25日 | webデザイン
お正月に、今年こそはホームページを作るって書いたのを覚えてます?
あれまだ有効なんですよ(笑)

作る作ると言って作らずここまで来てしまいましたが、そろそろ今ままでいった旅行の情報やキルトについてまとめたいので、重い腰を上げました。

前回友人のサイトを作った時は、CSSをちゃんと理解出来るようにオール手打ちで作りました。
で、今回は新しく(でも何年か前に)導入したドリ(ドリームウィーバー)を使いこなしてみようと。
私が最初に購入して使っていたのはドリ3。新しいのはMX。
確か今の最新版は8。

という訳で最新版ではないものの、バーション3に比べるとすごーーーく進化しています
とりあえず、前に買った本を使って一通り勉強してから作る事にしました。

......こんな事しているから何時までたっても出来上がらないのよね(涙)
でも今回はがんばります

ついでにフランスにいた頃の旅行記も作れれば良いなーなんて思っています。