タヒチで夜遊び?

2005年07月09日 | タヒチ生活
昨日は、家でいつもの友達とテアロファと集まって食事をしたあと、病み上がりのブリジットを除く6人で夜のパペーテにくり出しました。

私は飲みに行くのはこれが初めて。
ニースにいた頃は、よくアイリッシュパブに行ったり、サンローランの港でいっぱい引っ掛けたりしていたのですが、タヒチでは家や友達の家で飲む事が多く、勝手が分からない事もあって外には飲みに行ってなかったんです。

最初に行ったのは、港のそばのマナ・ロックカフェ。

でも閉店間近だったので生のヒナノ1杯で退散。そのあと今年新しくできたラテン風パブ・カーザラチナへ。サルサの音楽が流れていて雰囲気は良かったのですが、ちょーどスピーカーの前のテーブルで音が大き過ぎたのでマルガリータ2杯で退散。

テアロファが踊りに行こうと言い出し、マナ・ロックカフェと同じ並びにあるディスコ・サクソへ移動。いまどき日本じゃディスコなんて言わないだろうけど、あそこはまさにディスコと呼んでふさわしい所でした。

ミラーボールも健在だし。
しかもウェイトレスがおばちゃんな所もミスマッチで面白かったです。
飲み物の種類は少なく、カクテルもなかったので再びヒナノをちびちびやりながら、皆が踊るのをみていました。

私、踊りダメなんです。
夜遊びも、踊りにいくよりは、アイリッシュパブでロックの生演奏を聞きながらビールを飲むのがすきな方です。

しかも曲が古い。
私も最新の曲は分からないけど、あれは古すぎ。でもフランス人って古い曲で良く踊るんですよ。
ダンシングクイーンとか(-_-;)

サクソは話しによると白人(ポパ)だけで行くのは止めた方がよく、誰か店を知っているタヒチアンが一緒の方がいいんだそう。
店の人は親切だったけど、やっぱりテアロファが一緒にいたからかも。
そう言う意味では一度行けていい体験になりました。

次は、他の店にチャレンジしてみたいです。またテアロファがタヒチに来た時にでも。

びっくりした

2005年07月09日 | タヒチ生活
ロンドンで五輪開催決定!ブレアー首相ほくほく顔って書いた次の日に、ロンドンでテロが起こったのを見てビックリしました。
ブレアー首相が笑顔でテレビに映っている時にテロリストたちは、せっせと計画を実行に移して『笑っていられるのも今のうちだぜ』とほくそ笑んでいたかもしれないと思うとゾッとします。

アルジェリアから亡命してきた女性が、前に『コーランは無抵抗の者、女子供を殺す事を禁じている。いま世界で起こっている事はイスラムのすることじゃない』と怒っていたのを思い出しました。

いったいこれからどうしたら良いのか、いろいろ考えを巡らせてみましたが、答えは見つかりません。