醤油1ガロンくださいな

2005年07月13日 | グルメ
テトゥに教えてもらった、ポリネシア・トレーディングで偶然見つけた缶入りキッコーマン醤油を買って来ました。

小学校のころ掃除につかったワックスが入っていたような缶に、なんと1ガロン(3.785L)入りです。スーパーのキッコーマンは小ビン入りですぐなくなっちゃうので、これは便利です。

アメリカのキッコーマンが作っているのでガロンになっているようですが、ガロンなんて言われるとなんか石油でも入っていそう。ちなみにイギリスでは1ガロン=4.546Lです。紛らわしいですね。
パッケージには、Naturally Brewed(自然醸造)と書いてあります。言われてみるとそうですが、Brweなんて言われるとビールみたい。

タヒチは中国系の移民がいるからか、醤油が浸透していていろんな料理に使われています。
でもなぜか呼び名は『ショーユ』。中国語でもショーユと発音するのかな。
ただスーパーで一番流通しているのは、中国産の醤油です。中華料理のような濃い味の料理にはちょうどいいのですが、刺身など繊細な料理には合わないので、わたしはキッコーマンを使っています。

ちなみにタヒチの刺身は『タヒチアン・サシミソース』で食べるのが定番です。
ちょっと甘い、バンバンジーのタレの様な味がします。

話しを戻して、、この缶醤油、ちゃんと上に注ぎ口にもなるキャップが付いているんですよ。
さすがキッコーマン。使いやすさも考えている所が嬉しいです。
フランス製品には、それは求められないからね.......