ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

台北5人旅・最終章 メンマにご注意!

2015年12月11日 | 台湾旅行
長い旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。
やっと最終章となりました(笑)

帰国前夜は、ホテル内のレストラン順圓での食事となりました。



雰囲気もよさげでしょう。
でも、日本語メニューはあるものの、
スタッフは、日本語が通じないし
英語が堪能な友人が、話してもチンプンカンプン!?

メニューから、指を差して、オーダーをするのだけれど
注文が終わっても、スタッフがその場を立ち去らないんです。
なんで!?
中国語はわからないので、だんだん訳の分からない
日本語だの英語だの飛び交いますが、まったく通じません。
スタッフは、ニコニコしているだけ…
なんだかここは笑うしかないみたいようで、両方で大笑い!
やっと少し日本語が通じる人がいらして、どうにかオーダーが終わりました。



お料理は、どれも美味しかった!
お値段も、ホテルの割にリーズナブル。
でも、小籠包の写真はあるものの、無いとかで残念でした。


実は、翌日のランチもここのお店に行きましたが
昨日のスタッフが笑顔でお出迎え。
もう一人のスタッフに、昨日の客が来たよ!
みたいに笑いながら背中をチョンチョンしていました。
私たちは、いったい何を笑われていたのか、いまだにわかりません(笑)



帰国の日は、ホテルから歩いてすぐの大安森林公園を散歩。
大安森林公園は、開園は1994年で永康街の近くにあります。
南北約800メートル、東西約400メートルの台形型をしていて
その広さは約26ヘクタールで、市内最大規模となっています。



信義路・建国南路・新生南路・和平東路の4つの大通りに囲まれていますが、
広いので周りに視界を遮るような建物もなくて、
静かで鳥のさえずりが聞こえるほどで、まさに都会のオアシス!



花々も咲き誇っています。



太極拳や気功をするグループも見受けられます。
これが見たかった!
後方で、少し参加してみました。
やはり本場ものは、カッコがいい!



台湾らしい植物や、南国らしい木々もあります。



こちらは、ヤシの木ゾーン。
台湾!?ハワイ!?なんて思いました。



竹が植えられているところには、巣があるようでリスがたくさんいます。
芝生もあるので、子供連れや、遠足の子供たちなどがのんびりと過ごしています。
私たちも自然に癒されて、この台湾旅行も終わりです。



今年も旅を盛り上げてくれたメンバー、
姉さん・伊丹の姉さん・雨ちゃん・板ちゃん、ありがとうございました。
来年もよろしくね。

ここまでは、何のアクシデントもなくきましたがやっぱり空港で…
以前ホノルル空港では、突然の抜き打ち検査に合い、昨年のグァムに行くときは
成田空港で、やはりバックの中から洋服や髪の毛まで検査されたり…
私は、怪しい女なんでしょうか、
今回はこれが原因!



味付けメンマです!空港に行く前に連れて行かれた免税店で買ったので
スーツケースには入れずに、機内持ち込みの手荷物の中に入れてましたが、
検査のところで、バックを開いてください!と言われ、なんで?と思いましたが
これが原因だったんです。
キムチは手荷物に入れてはいけないことは知っていましたが
まさか、メンマもとは。
免税店で教えてくれていれば、スーツケースに入れて預けたのに…
それに、他のメンバーは大丈夫だったのに私だけ…
仕方なく、また航空会社のカウンターに並びなおして、預けなおしました。



主人のお土産は、25年物プアール茶とからすみ。
プアール茶は私も飲み始めました。痩せるといいな~

参考までに、今回の旅は、JTB旅物語 「キティジェットで行くわくわく台北4日間」
ホテルをランクアップして65000円。
大満足のツアーでした。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画(黄金のアデーレと尚衣... | トップ | 「たびねす」NAVIGATOR MEET... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾 (mcnj)
2015-12-11 10:33:10
中国の漢字は、読めませんが、台湾、香港の漢字は、あだ、日本人にも読めます。
筆談にすればよかったですね。

パックされたメンマもダメですか。
液体でなければいいはずですが。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-12-11 14:38:12
注文の時に終わってもニコニコしていられると解らなくて
焦っちゃいますよね(笑 
その場の光景が目に浮かびました(*^^*)
中国語って本当に理解できないからチンプンカンプンだし
お互いの言葉が通じない時は困りますよねー
私も先日の上海で苦労しました(´・ω・`)

メンマが手荷物でダメなのですか!!φ(・ェ・o)~メモメモ
しかしココアさんは何か係官をひきつける魅力がある
のでしょうか(ノ∀`*) ネタになるから良いとしても
空港カウンターにまた戻って預けなおすのは面倒
ですよねー、お疲れ様でした(;^ω^A

皆さんで旅行するのは良いですねー、憧れます♡
返信する
台湾 (ケイ)
2015-12-11 15:13:38
旅日記 お疲れ様でした。
とっても楽しめましたよ。
台湾を 訪れたのは 1回なので
また行ける機会があったら 参考になりますね。
ありがとう♡

味付けメンマは ご難でしたね。
以前 私はパックの食品は 没収される心配があったので(変なものではないですよ^^)
スーツケースの衣類の間に 
突っ込んだ経験があります(笑)
返信する
一緒に楽しませて貰いました (くちかずこ)
2015-12-11 20:41:31
くちこは、台湾で杏仁粉をビニール袋で量り売りを買ったのですが、麻薬っぽくてやばいかなと思いましたが大丈夫でした。
くちこ達は、高速バスの手配を聞く時、スタッフが全員英語もダメで、娘の怪しい中国語でどうにかって時がありました。
バスのスタッフって英語ダメなのかな。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-12 06:00:49
台湾旅行・・・
最後にハプニングがあったようです。
でも没収されずチャンと持って帰ることができたようで
よかったです。

台湾は食べ物が美味しいです。
また訪ねてみてください。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-12-12 11:10:10
手荷物の中にキムチはNGですか?
匂い対策なんでしょうか・・・
外国旅行をした経験が無いので
フムフム・・・と、頷きながら読ませて頂きました( *´艸`)
返信する
こんにちは (hiro2088)
2015-12-12 23:40:44
僕が初めて行った外国が台湾でした。
なつかしく読ませてもらいました。
そういえば、台北で乗ったタクシー、怖かったなあと思ったり、手荷物検査でお土産の袋をパーパーに開かれ、包み直すのが大変だったこと・・・、いろいろ思い出しました。
日本と異なる文化に触れるって、おもしろいですよね。
返信する
Unknown (patchouli)
2015-12-13 10:41:09
楽しい旅日記でした(^^)
太極拳、本場で見るとちょっと感動ね。
鮮やかな緑が生い茂ってますね!

竹のところにいるリス可愛い♪
こんなところで出会えるなんて!

4日で65000円!?安いですね。
私は年末に国内に行きますが、4日で1人9万円です…
返信する
mcnjさんへ、 (ココア)
2015-12-13 11:21:16
注文が終わっても、なかなかそこから動かなったんですよ。
何か、注文に足りないことがあったのか、聞くのですが
それが伝わらなくて…
いまだにわからないんです。
メンマもラー油に浸っているんで、だめなんでしょうかね。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2015-12-13 11:28:22
なんだか、空港でのトラブルが続きました。
メンマは、さすがに思いもよらなかったし
ガイドさんも、免税店でも教えてくれませんでした。
パでも、没収にならなくてよかったです。
このメンマ、美味しいですもの。ンフレットにも書いておいて欲しかったです。

中国語は、さっぱりわかりません。
漢字の国でも、同じ漢字でも意味が微妙に違うのよね~
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事