ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

まだまだ続く芸術の秋!「プラド美術館展」

2015年10月18日 | アート・文化
久しぶりのブロ友とのオフ会は、皆様忙しくて日にちが合わず
こうさんケイさんと私の3名になりましたが
17日土曜日は、東京駅のKITTEに11時に集合!
お天気なら生田緑地、雨ならばプラド美術館展と
どちらに転んでも、行きたいところだったのでよかった!
なんとなく雨は上がりそうでしたが、足元が悪いのは嫌なので
芸術の秋を楽しんできました。



久しぶりのKITTEで先ずはランチ。



「菜な」へ。
東京駅が目の前に見える絶好のロケーションです。



せいろ蕎麦と手桶寿司 旬の天婦羅添え 1380円。
可もなく不可もなしのランチでしたが、
11時からランチができるので、便利。
なぜなら、美術館はお昼時があまり混んでいないので
早めのランチをして、12時頃には美術館へ。



三菱一号館美術館です。

カフェ1894は、何度かランチやスイーツを食べに行きましたが
美術館は初めて。



10月10日から始まった「プラド美術館展」
1819年に王立美術館として開館したプラド美術館は、
15世紀以降スペイン王たちが蒐集した偉大なコレクションを持っています。



ゴヤの「トピアスと天使」
ゴヤといえば、裸のマハが有名ですね。



バルトロメ・エステバン・ムリーリョの「ロザリオの聖母」

ムリーリョは、スペインのラファエロとも称されています。
聖母子の絵は、わりとうつむいているのが多いのですが、
こんなにまっすぐと正面を見ているのは、珍しい。




今回の美術館展のポスターにもなっているアントン・ラファエル・メングスの
「マリア・ルイサ・デ・パルマ」は、スペイン王カルロス4世の妃。
若い頃は、こんなに上品で可愛いのに、14回ものたび重なる出産によって著しく衰えて
晩年は別人のようです。
この他、エル・グレコの受胎告知など、たっぷりと楽しめました。
各写真はお借りしています。

展示室には足元に柵のようなものもないところもあって、
かなり近寄って観ることができます。
でもその分、館内警備が厳しくて
「ここがね」とか指を差しただけでも、係りの人が飛んできて
指は差さないようにとか、少しのお喋りでも、声が響きますとか…
ビクビクしながらの鑑賞でした。



三菱一号館美術館は、他の美術館とは違って
このように廊下をあるいて展示室を周ります。
大きな展示室というよりも、各部屋にはマントルピースもあって
邸内を周るような感じなのです。



3階からの眺め。



ブリックスクエアと、バラの咲く庭園も見下ろせます。



こんな写真も写してもらいました。
いい記念でしょ!

芸術の秋を堪能した後は、食欲の秋も忘れずに(笑)
丸の内のパパス・カフェで、スイーツタイム。



キャラメルとナッツのケーキ、フワフワで美味しかった!
久しぶりのケーキは、たまりませんでした。



KITTEの前で、次は来年のフェルメールとレンブラントも観たいよね~って
ここで解散!家路に着きました。

勿論この日の夕食は、白飯は食べずおかずも控えめに…

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花々 咲き始めた「ミセ... | トップ | 再びのばね指。。。  »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-10-18 20:54:07
懐かしい^^KITTEの建物~(⌒▽⌒)アハッ!
「yuming sings あなたがいたから私がいた」帝国劇場へ行く
第一の目標でした♪
中では こんなに美味しそうな食事が出来るんですね^^
デッカイ郵便局かと思ったド田舎者です。

「プラド美術館展」・・・秋風春風には無理かな?
指差し、会話制限、絶対に途中でブチ切れそうです^^
でなくても目つきがいつもレッドカードなのにね~♪

首輪を着けて、ココアさんにリードロープで引いてもらえば、
おとなしく見れそうです^^

スイーツには目が釘付けです~壁│・m・) プププ!

返信する
芸術、食欲の秋 (ルーシー)
2015-10-18 23:52:11
楽しいオフ会、良かったですね。
お食事をしながら楽しい会話、最高に楽しいでしょう。
そして芸術の秋でプラド美術館展、良かったですか?
私も近々「モネ展」に行くつもりです。
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2015-10-19 10:00:31
郵便局がオシャレなビルに生まれ変わりました。
中が吹き抜けなので、開放感があっていいですね。

三菱美術館は、こじんまりとした展示室なので
声は響くし、絵を観ている人を、
係りの人は観察しているみたい。
あまりいい気持ちはしませんでしたが、
大事な作品なので、仕方がないですね。
でも、写真は気持ちよく写してくださいました。
返信する
ルーシーさんへ (ココア)
2015-10-19 10:03:37
久しぶりのオフ会で、楽しかったです。
最近はそれぞれ環境も変わってきているので
なかなか全員は集まれないんですよ。
プラド美術館展は、よかったです。
ルーシーさんは、モネ展ですか、楽しんできてくださいね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-10-19 11:38:18
菜なっていうお店のロケーション、良いですね~!
私はお蕎麦がアレルギーなので食べる事はできませんが
あの場所からお茶するだけでも良さそう♡

プラド展が行われている三菱一号館の中を見るほうが
私はなんだか楽しめそうです(笑
絵はサッパリ解らないから(;^ω^A
しかし厳重な警備の中、指差しもできないのはドキドキ
しますね。中国で起きた穴をあけちゃう事件には
呆れちゃったけど、日本でもそんな事が起きたら
大顰蹙だからきびしくなるのも仕方ないですね。
記念写真、とってもいい感じです~!!
返信する
Unknown (やっこ)
2015-10-19 16:12:34
芸術の秋が続いてますね~。
三菱一号館の中を散策するだけでも
芸術を楽しめそうですね。
それにしても、美術館の中の警備が
すごいのですね~。
絵画の数々は高いお金を払ってお借りしてるんでしょうね。
返信する
Unknown (ももママ)
2015-10-19 18:11:57
残念だったわ。
孫娘のほうは順延で、孫息子のほうが
室内でやったのよ。
来年のレンブラントはぜひご一緒に。
なかなか会えませんね。
次回は決まったのかしらん。
返信する
芸術の秋 (ケイ)
2015-10-19 21:35:34
ココアさん こんばんは。
久々のオフ会は 3人になってしまいましたが
楽しい1日でした。
お世話になりましたね。
ありがとうございます。
プラド美術館展では 絵画にうっとりでした。
光の表し方や 布の質感が 素晴らしかったです。
目の保養になりました^^
返信する
Unknown (mcnj)
2015-10-20 08:26:27
食欲の秋、芸術の秋、楽しんでこられましたね。

これだけの名画がそろうと、美術館の方も、気を使うのですね。
返信する
Unknown (そらちゃん)
2015-10-20 17:22:05
美術館も、なかなか行く機会がないので
ココアさんのおかげで、楽しませていただきました♪
警備は相当、厳しそうですが、近寄ってじっくりと
みられるのは良いですね(#^^#)
ランチも、ケーキもおいしそうです♪
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事