ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

秋の花々 咲き始めた「ミセバヤ」

2015年10月14日 | 
このところ爽やかな天気が続いています。
でも、いい気候なのは、ほんのちょっとなんですよね。
その先には、長い冬が待っています。
夏の花もそろそろ終わり、秋の花たちが咲き始めました。



多肉性の宿根草のミセバヤの季節になりました。
毎年冬には枯れて根だけ残り、春になるとこのように葉が出てきます。
小さいころの葉は、まるでバラの花のようにも見えます。



秋になると、白い蕾を持ち



蕾が開くと、ピンクの☆型の可愛い花が咲きます。
ミセバヤという名前は高野山の僧が和歌で、
「君に見せばや(あなたに見せたい)」と
書き添えがあったことからこのような和名があります。



カラフルなケイトウは、ホームセンターで。

クリスマスローズも、新しい葉が次から次へと出てきました。
去年は、いまひとつでしたが、今年は綺麗に咲きそうな予感!



スーパーの朝市で、100円の花束を3束買ってアレンジしました。
バラとピンクのデンファレ、ヒペリカムとカーネーション。
300円でこれだけ楽しめたら大満足。
朝市の花は、1束100円ですが、お仏壇の花にする方が多いので
バラは棘があるから、綺麗でも人気はいまひとつ。
棘を抜けば、仏壇花でもいいと思うんですけれどね。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広尾散歩「山種美術館」へ  | トップ | まだまだ続く芸術の秋!「プ... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (お福)
2015-10-14 18:09:20
ミセバヤもケイトウも長く楽しめていいですね。
ミセバヤ・・・そういう云われがあったんですね。
かの方にみせばや・・・紫色の花が好きだったんです。
今ノコンギクが紫色の可憐な花をつけています。
100円の花束をこんなに素敵にアレンジされましたか。
私もこんなにアレンジできたら大満足です。
ココアさん、センスいいですね。
家の中、明るくなりますね。
返信する
Unknown (patchouli)
2015-10-14 20:20:33
ミセバヤ、可愛いですね♪
なんとなく名前は聞いた覚えがありましたが、どんな花なのか知らなかったので、勉強になりました!
しかも、名前の由来まで。

100円花束いいですね(^^)
私は、来客のある時だけは買ってきて飾るんですけど、ただ花瓶に活けるだけなので…(^_^;)
300円で出来るアレンジ、さすがココアさん、素敵だわ(*^^*)
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-15 06:36:47
ミセバヤはこれからの花ですね。
小さい花ですが、かわいいです。
観葉植物は葉っぱだけでも楽しめます。

カネノナルキもやはりこれから花が咲きます。
ココアさんのお家にはたくさんあるのではないでしょうか?
余ったら私にも分けて欲しいです。
返信する
みせばや (mcnj)
2015-10-15 07:44:12
綺麗に咲くのですね。
見たいです。

アレンジ、綺麗にできました。
とても、300円には見えません。
返信する
お福さんへ (ココア)
2015-10-15 10:05:23
夏の花たちも、まだ咲いていますが
朝晩の冷え込みで、花数も減ってきています。
宿根草は、ほったらかしでも、季節になると咲いてくれるのでいいですね。
イソギクもそろそろ咲きますよ。

お花が玄関にないと寂しいので、小さなアレンジですが
活けてみました。勉強にもなるし一石二鳥!
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2015-10-15 10:10:13
我が家にも金の生る木はあります。
外にあるので花が咲きません。
咲かせるには、夏の間の水やりも雨水もNGとか。
花は、ミセバヤにそっくりですね!
お会いする機会があれば、差し上げますよ。
返信する
patchouliさんへ (ココア)
2015-10-15 10:13:21
ミセバヤは花が終わると、葉が紅葉して散ってしまいます。
冬の間は、根っこと枯れた枝だけ残りますが
毎年春になると芽が出てきます。
花が可愛いでしょ!

本当はお花は花瓶にいけるのが一番長持ちします。
でも、アレンジの練習もかねてるのでオアシスにいけます。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2015-10-15 10:15:25
今年は、夏が短かったせいか
クリスマスローズの調子がよさそうです。
綺麗な花が咲くといいなと思っています。
寒くなるのも早そうなので、クリスマスに咲いたらいいな~って思っています。
返信する
Unknown (wakame)
2015-10-15 10:31:42
「ミセバヤ」カワイイお花ですね。
多肉の葉は肉厚で可愛いです。
天気が良い日が続き、土いじりも楽しいですね(*^_^*)

クリスマスローズ・・・枯らしてしまいました。
ベランダでは日の当たりが足りないようです(^_^.)
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-10-15 14:18:31
ミセバヤっていう名前知りませんでした~
手鞠みたいで可愛いお花ですね、見せたくなる気持ち
が解ります(*´ェ`*)
やっぱりアレンジメントを勉強されてるココアさんだから
300円とは思えない素敵なアレンジメントです!
私は花瓶にガサッっと入れて終わりなので憧れだわ♥
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事