ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

遅い夏休み。

2007年09月11日 | 台湾旅行

台風が過ぎ去ってから、毎日変わりやすい天気です。

そろそろ秋雨の季節なんですね。

梅雨時の6月のよりも、9月のほうが、降水量が多いそうです。

とはいっても、まだまだ蒸し暑い日々です。

先日ブログ仲間のさとさんのところで、

美味しそうなゴーヤ料理を見つけました。

        ☆ゴーヤとツナのサラダ

P9094974

ゴーヤをサラダに!?

苦味が際立ちそう!?と思いながら、作ってみたら…

これが美味しいの。

            ☆      ☆      ☆ 

      ♪簡単レシピ

ゴーヤを薄くスライスして、塩もみしておきます。

ツナ缶のスープを切って、ゴーヤとまぜまぜします。

そこに、レモン1個分の絞り汁を入れて、塩コショウで味付けして

一晩くらい冷蔵庫で寝かします。

苦味もあまり感じず、美味しいですよ~。

体にもいいし、レモンで爽やかなお味です。

以前ミンコさんから、教えてもらった、ゴーヤのかき揚げも好評で

あちこちのお仲間さんが、作ってくれました。

料理でも広がる輪、楽しいですね。

           ?       ?       ?

そんな、夏もそろそろ終わりですが

遅ればせながら、夏休みです。

P9104976

12日の水曜日から、台湾に3泊4日で行ってきます。

今年のチャイナ、第一弾です。

なんと、噂の中華航空になりました(汗)

久しぶりの夫婦二人旅。

♪楽しんできま~す!

コメント (64)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の置き土産♪ | トップ | 台湾北部周遊4日間  »

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、楽しんできてくださいね。 (まぁーちゃん)
2007-09-11 00:18:09
ココアさん、楽しんできてくださいね。
新婚気分を味わってきてね。(笑)
また、楽しいお土産話、楽しみにしてます。
写真もいっぱい、撮ってきてね♪
返信する
ゴーヤとシーチキンか食べたことありませんがどん... (ひいらぎ)
2007-09-11 00:30:25
ゴーヤとシーチキンか食べたことありませんがどんな味なのかな。。。
そんなこと言うとゴーヤ食べたくなったな
台湾行かれるのって、あらすぐですね。
ダーリンと楽しんで来て下さいね
台湾は行ったことありませんが
何時間で行けるのかな?
美味しい物たーくさん食べてね。
デジカメで写真撮ってUP楽しみに
してますよ。
『24』は全部見たのでしょうか?
私もツタヤに行きたいです。
台湾に行く飛行機で、隣がヒョン様
だったらココアさん悲鳴あげてますね。
返信する
こんばんは^^ (samantha)
2007-09-11 00:30:55
こんばんは^^
ゴーヤとツナ、、、確か去年どこかで食べたような気が。。。。美味しかった覚えがあるんです^^今度・・・・ゴーヤがあるうちに私も作ってみなくちゃ!!
私も中華航空・・・羽田発で楽そうだったので一度だけ乗ったことがあります、、、、凄く空いていました、、ココアさん、気をつけて行ってらっしゃい!!
返信する
ゴーヤのビタミンCとレモンのビタミンCでピカピカ... (ピッピ)
2007-09-11 00:54:13
ゴーヤのビタミンCとレモンのビタミンCでピカピカお肌ですね♪

こちらも降ったり止んだりのお天気でよく虹が出ていますよ^^

台湾旅行、楽しみですね!

台湾かき氷、めちゃくちゃおいしいですよ♪

日本でしか食べた事ありませんが、筋状の甘いかき氷で食感は綿菓子みたいな感じです。

フルーツもおいしいでしょうね~。

あ~ん、羨ましいです♪

また日記を楽しみにしていまーす。
返信する
台湾は・・・ご主人となんですね~。 (ビバ!)
2007-09-11 01:14:26
台湾は・・・ご主人となんですね~。
あ・・・中華航空・・・・大丈夫ですよん。
ここで、皆で、ココアさんの帰り、待ってますからね~♪
楽しんできてくださいね^^気を付けて~。
返信する
とても美味しそうなサラダですね♪ (そらちゃん)
2007-09-11 01:59:10
とても美味しそうなサラダですね♪
ゴーヤもツナも好きなので
作ってみたいと思います(^。^)
 
台湾旅行、いよいよですね!!
お体に気をつけて、ご主人と仲良く、
たっぷりと楽しんでいらしてくださいね。
また、たくさんのお土産話を
心待ちにしております☆
返信する
ゴーヤーのサラダ、おいしそうです。 (マリーナ)
2007-09-11 04:56:01
ゴーヤーのサラダ、おいしそうです。
夏の疲れが取れそうな一品ですよね。
台湾ご夫婦ででしたか。^^
いいですね♪
私は以前主人と二人で二泊三日。それでも結構楽しめましたから4日あれば充分でしょう。
私はものすごく暑かったのを覚えているんですよね。
屋台街など本当にTシャツに短パンで十分な場所でしたから気楽な服装ももたれたらと思います。
スリも多いから気をつけてね~。

>噂の中華航空
色々噂やご心配もあるかとは思いますが・・・
私はチャイナエアライン、好きなんですよね。(笑)
以前ハワイ線で乗ったのですが、機内食がおいしかったし、サービスとか悪くなかったですよ。
そのときもあれこれ言われていたんですが、パイロットさんの離着陸、すごくスムーズで上手だったから。
私も横浜からココアさんの旅が楽しいものになるようにお祈り&道中安全ちゃんと願っておきますよ~♪
楽しんできてくださいね!
返信する
ココアさん (さと)
2007-09-11 05:32:13
ココアさん

ゴーヤとツナサラダ
喜んでもらえて嬉しいです。
これほんとヒットですよ。
さっぱりしているし
苦味もあまり感じないしね~
私の周りもみんな美味しいと喜んでくれました。

明日から台湾旅行ですか。
いいですね。
美味しいものたくさん食べて来て下さい。
私は来月、信州旅行で扉温泉に1泊します♪
返信する
明日から台湾へ・・・ですって? (ミンコ)
2007-09-11 06:42:21
明日から台湾へ・・・ですって?
台湾はお食事も楽しみですねー☆ー
写真 お土産 感想などもいつも楽しいし
お帰りが待ち遠しいわ。。。
いってらっしゃーい
 
返信する
明日からですね~♪ (mipo)
2007-09-11 07:01:07
明日からですね~♪
チャイナ服は用意しましたか?(笑)
水入らずの旅、楽しんで来てね☆

ゴーヤ効果でお肌ツルツル・元気モリモリ♪
チャイナで行っチャイナ!
行ってらっちゃ~い(^__^)/~
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事