ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

秋色の富良野「ファーム富田」

2014年10月15日 | 北海道旅行
旭山動物園を後にして、
次は美瑛の丘を車中から眺めて富良野へと向かいます。


北海道らしいきれいな景色が広がります。
エルム観光さんのバスは、窓も大きいし、
後ろの座席にいくにしたがって、傾斜になっていて眺めがいいし、
ガイドさんもドライバーさんもとっても親切。
フロントガラスに貼られた地図のように周ります。



これは、美瑛町留辺蘂と上富良野町の境界の稜線上に並ぶカラマツの木。
ジャニーズの嵐が出ていた航空会社TVのCMで、一躍人気スポットとなりました。
五本並んでいることから嵐の木と呼ばれています。



これは豆を干しているところらしい。
なんだか可愛いでしょ。



ファーム富田に到着!
2年前は、ちょうどラベンダーの咲く7月に行きました。
それはそれは綺麗でしたよ。ご覧になりたい方はこちらから→

今はすっかり秋の花たちでいっぱいでした!



花人の畑では、色違いでサルビアが植えられています。
紫は、ブルーサルビアです。
ご存じない方は、ラベンダーって仰っている方もいましたが
ラベンダーは、7月に咲くんですよ。



白樺の黄葉も綺麗でしょ!



ここは秋の彩りの畑
秋と言っても、ベコニアやメランポジュームやケイトウなどが咲き誇り華やかです。



少し高いところから眺めたほうがもっと綺麗に見える。




ドライフラワーの舎は、
日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがある建物。
北海道の秋を表現した建物内のアレンジメントは、
オランダのフラワーデザイナーのレン・オークメイド氏によって手がけられました。
温かみもあって、とっても素敵☆



そして、ここに来たら絶対に食べたいメロンのソフトクリーム。
ファーム富田とは、全く関係がない、お隣のとみたメロンハウス。
メロンがゴロゴロ入って、そこにメロンソフトクリームを乗せてくれます。
この日は肌寒かったので、暖かいバスの中で食べました。

この日の観光はここまでで、今宵の宿は登別温泉万世閣。
30年以上ぶりの登別。



まあ可もなく不可もなく、普通のお宿でしたが
白濁の湯は、嬉しい!
バイキング料理じゃないのがよかったし
姉さんからご馳走になった追加の牡丹海老が美味しかった!

次回は昭和新山、洞爺湖へ。









コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園でオフ会 | トップ | 読書の秋&学びの秋で石けん作り »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちこ)
2014-10-15 12:43:56
こんにちはー。
5本の木、あのCM放送時はすごい人だったけど今はすっかり落ち着いたのね。
この丸いのは豆ニオと言って、青い帽子を豆ぼっちと言いますよw
北海道の秋ならではの風景で、今しか見られません。
メロンは時期過ぎちゃったかな~と心配してたけどさすが富良野!(笑)
返信する
ステキ (hirorin)
2014-10-15 18:35:55
やっぱり北海道はいいですねえ。
ラベンダーもいいし、各種お花畑も。
ココアさんたちの写真のフォーメーションがステキ。
上手に撮られてますね。
ドライフラワーのアレンジメント、何か収穫って言葉が浮かびます。
ステキですねえ。
そして、ソフトクリーム。
やっぱり、食欲の秋だわあ。
ついつい食いついて見てしまいました。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2014-10-15 23:28:45
ブルーのサルビアがあるのですね、初めて知りました~!
とても綺麗な色なんですね~、素敵だわぁ~♪
知らな人は確かにラベンダーって思いそうですね。

この前タビックスの旅行本がきて、北海道旅行が載って
いて、行きたいねーって話してたの。
ココアさんの記事拝見してますます行きたくなっちゃい
ました~❤
返信する
もちこさんへ (ココア)
2014-10-16 08:25:56
豆ニオと豆ぼっちっていうのですね。
何か所かで見かけました。
秋の風物詩なんですね、見れてよかった!
赤肉メロン美味しいです。
寒いけれどこれも食べられたし満足!
昨日はスーパーで安く出ていたので、北海道のメロン買っちゃいました!
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2014-10-16 08:33:44
北海道、いいですよね。
お花も景色も癒されます。
都会に住んでいると、バスからの車窓も新鮮。
写真のフォ-メーションは、いつも悩みます。
一列に並んでばかりでは、つまらないしね。
次回は、面白いのをお見せします(笑)
食欲の秋、すっかり太って帰ってきましたよ。
返信する
チョコレーゼさん (ココア)
2014-10-16 08:36:36
ブルーサルビアは、丈夫なので我が家でもよく植えます。
これを見てラベンダーって思われる方が多いみたい。
ファーム富田=ラベンダーなんですよね。
チョコレーゼさんも、ぜひ北海道へ。
お勧めは、7月の中旬のラベンダーが咲くころです。
その他の花々もとっても綺麗なので、ガーデン巡りが素敵ですよん。
返信する
Unknown (のんき)
2014-10-16 08:59:14
この時期にラベンダー??って思った知識のない私です
ブルーのサルビアってある事も、初めて知りました。

北海道のツアーは、場所から場所への移動が長く、走行距離は大変ですが、道路は快適だし、雄大な景色。その上、バスまで快適なら、長い移動時間も苦になりませんね

登別のお湯に浸かって、上げ膳据え膳。
旅館なんて。。。どうでもいいのよね。
目の前に料理が並んで、すぐに食べられて、後片付けもしなくて・・・
仲良しの友人たちとの、深夜に及ぶパジャマ談義。
これだけで、十分!主婦の旅ってそういうモンですよね(笑) あくまでも私の独断と偏見により意見ですけど。。
返信する
のんきさんへ (ココア)
2014-10-16 09:15:02
北海道も、有料道路が増えて快適ですね。
朝早い出発で、眠かったですが
バスの中でも、ほとんど居眠りもなく喋り通しでした。
今回は、定山渓温泉・登別温泉・湯の川温泉と周りました。
ほんと、温泉に浸かって、上げ膳据え膳が一番うれしいですね。
それと、女子旅が最高!


返信する
富良野 (mcnj)
2014-10-16 11:16:16
富良野、美瑛、いいところですね。
ラベンダーと見間違うような立派なサルビアですね。
差が屋の、サルビアブルースカイは、先っぽの方にしか、花が付きません。
手入れがわるいせいでしょう。
返信する
Unknown (そらちゃん)
2014-10-16 18:40:24
まっすぐにのびた道ひとつとっても、北海道だなと
いった感じがします。
ブルーのサルビア、カラフルなお花畑、美しい景色に
癒されますね♪
今日は寒いですけれど、このメロンソフトなら
喜んで頂いちゃいますよ~(笑)
ポカポカの温泉、つかってみたいわ。
返信する

コメントを投稿

北海道旅行」カテゴリの最新記事