ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

読書の秋&学びの秋で石けん作り

2014年10月18日 | 本と雑誌
すっかりと秋めいてきて、あちこちから紅葉の便りが届きます。
旅行記の途中ですが、あまり続くと読む方も飽きるだろうし
書く方も飽きるので、今日は日常の記事を書きます。
東京も朝晩は、随分と冷え込んできました。
毛布に羽毛布団をかけて寝るようになってからは
ぬくぬくと気持ちが良くてよく寝られますというか
やたら眠たい!
次男が帰ってきてからは、帰りが遅く、朝が早い。
土日も寝坊ができないので、一週間毎日気を緩めることが出来ず
少々お疲れ気味なのかと思います。

そんな秋の夜長、読書をしていますが
こんな様子なので、なかなかはかどりません。



読む本は、いろいろ取り揃えてますが
数ページ読むと、すぐに眠りに落ちてしまいます。
それでも、昨夜から始まったドラマ「Nのために」は
ドラマをみる前に読みたかったので、頑張って読みました。
原作は、湊かなえ。
告白・贖罪・往復書簡・白雪姫殺人事件・夜行観覧車なども読みました。
原作とドラマとどちらが面白いか楽しみです。

長男の彼女さんから借りた「ソロモンの偽証」は昨夜から読みはじめました。
原作は宮部みゆき。
名もなき毒・ペテロの葬列 も面白かったので、楽しみです。

あとは、ここ数年で読んだ本で一番好きな「箪笥のなか」の作者長野まゆみの
「カルトローレ」をブックオフで見つけたので、お買い上げ。
11月は、休養の旅に行く予定なので、本を持参で行きたいなと思っています。

昨日は、ブロ友のmichiさんのお宅で、友人のAちゃんと石けんを作ってきました。



先ずランチは、michiさんが探してくれた市役所内のレストランへ
市役所とは思えないちゃんとしたレストランで
お料理もなかなかオシャレ!
日替わりランチで、鶏肉のあんかけ。
これで650円で、100円プラスでドリンクバーも付けられる。
美味しいし安いので、次回もここでと決まりました。

今回は、椿石けんを作りましたが、まだ石けんをお見せできなので
9月に作ったものを紹介します。



アボカドオイルを使ったアボカド石けんを作りました。
上層部には、アボカドカラーも入れてみました。



レモングラス・メリッサ・ローズマリーの香りも付けて



牛乳パックに流し込んで、家に持ち帰ります。



1か月ほど熟成してこのようにできました。

見た目も綺麗だし、香りが凄くいい。
元気が出る柑橘系が、浴室内に香ります。
長男がアトピーなので中身のわかる安心な石けんはありがたいし
これから乾燥する時期、保湿力も高いし、上質ないいものです。
次回は、何の石けんにしようか楽しみです。
michiさん、ありがとう!
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色の富良野「ファーム富田」 | トップ | 昭和新山~大沼公園へ 雪虫... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2014-10-18 11:18:31
さっそく飛んで来ました(笑)
まずは秋の夜長に読書。いいね~
私はすぐに寝ちゃうし本と言えば実用書ばっかりで・・・
ゆっくり小説も読みたくなったわ。
そして、石鹸教室を楽しんでくださってありがとう。
アボカド石鹸 イイ感じに出来ましたね。
アボカド倶楽部公認にしてもらおう(笑)
お土産もありがとう
返信する
Unknown (のんき)
2014-10-18 11:41:43
秋の夜長、食い気に走る私と大きな違いです。
芸術でも読書でもなく私の場合食欲の秋!
夏瘦せもせぬままに、秋を迎えてます。

中身の明確な手作りの石鹸。色も素敵ですね
何より、アボカドってびっくりです。
michiさんの趣味と実益を兼ねた講座。近かったら御一緒したいといつも思うんです

>毛布に羽毛布団をかけて寝るようになってからは・・
羽毛布団の上に毛布を掛けるほうが、より一層、ぬくぬく感が強まりますよ。お試しあれ~~
返信する
Nのために (うさきち)
2014-10-18 14:38:24
昨日から始まったドラマ・・・
今録画見ました・・・
ちょっと現実離れ?してるなあ~って感じしますが、島生まれの私は、著者、湊さんの作品に共感する部分もあり・・・です。
ペテロの葬列も面白かったです。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2014-10-18 16:09:04
休養の旅に行かれるのですね、ゆっくり読書が
楽しめるといいですね(*^o^*)
アボカドの石鹸、色もとっても綺麗だし、香りも
爽やかな感じで良いですね~、安心安全な石鹸だと
使っていても気持ちよく使えますね。
良いな~(*^o^*)
返信する
こんにちわ (o^^o)/ (きっしぃ)
2014-10-18 17:48:42
Nの為に・・・ドラマ、見ました
面白かったです
小説も面白かったですか?
この先の展開が、とっても気になります
返信する
手作り (ルーシー)
2014-10-18 21:26:21
秋の夜長、読書は良いですね。
私は、全然読んでいません。
韓ドラ、パソコン、飲酒で手一杯です(爆笑)
手作り石鹸、やはり良いですね。
安心の素材で、楽しめます。
アボカド石鹸、間違えて口に入れそうです(笑)
返信する
michiさんへ (ココア)
2014-10-18 22:25:45
活字が好きなので、新聞でも本でもよく読みます。
でも最近は、眠さが勝ってしまい
本を読むと睡眠薬のように、よく眠れます。

石けん作り楽しいです。
椿石けんもどんな色になるのか香りになるか楽しみよん。
ありがとうございました!
返信する
のんきさんへ (ココア)
2014-10-18 22:28:52
秋の夜長、食い気に走りたいですが
これ以上は、太っては嫌なので我慢です(笑)
フィットネスは、頑張っていますよ。
でも痩せはしませんね。

今夜から、羽毛布団の上に毛布を掛けて寝てみます!
気持ち良くて、朝起きれないかも…
返信する
うさきちさんへ (ココア)
2014-10-18 22:31:56
ドラマご覧になったんですね。
まだ始まったばかりで、面白いかはわかりませんが
原作はよかったですよ。
湊かなえらしいストーリーです。

返信する
チョコレーゼさん (ココア)
2014-10-18 22:36:40
来月は、夫孝行の旅です。
暖かい国でのんびりと過ごそうかと思っています。
たくさん本でも持ち込んで、海をみながら読書かな。

石けんは、苛性ソーダをのぞいては
安心なものばかりなので、敏感肌でも心配がないです。
今月で石けん作りは4回目でした。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事