ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

お約束のピンクの花たち

2010年06月24日 | 

いよいよ明日は、いよいよデンマーク戦。

リアルタイムで、見れるかな…

チョッと辛い時間帯ですね。

韓国に続いて、決勝トーナメントへ、ファイティン!

今日は、梅雨の合間のお天気。

少し湿度が低いそうで、すこし爽やかに感じます。

そんな今日は、お約束のピンク、ピンクです。

    

           サフィニア ブーケ

                   サントリーフラワーズ

Img_4682

毎年、好きで植えていますが

ここ数年、裏切られ、ブーケにならなくて

今年は、やめようかと思ってましたが植えてよかった。

一応ブーケになりました。

でもね、欲を言えば、

こんもりじゃなくて、きゅっと花束のように咲いて欲しかった。

  

         カリフォルニアローズ 

               ラベンダーオーキッド

Img_4668

インパチェンスの系統です。

バラ咲きが可愛いでしょ。

   

       

Img_4670

近づいてみると 

     まるでバラのような上品さです。

でも、蜜が甘いらしく、アリの餌食になっていて困っています。

蜜を吸われると、花も蕾も首から落ちてしまいます。

アリの巣コロリも役に立たず、アリキンチョールは、お花にはかけれません。

何かいい駆除方法があったら、教えてください!

   

       

Img_4698

これは、インパチェンスです。

    

       

          変わり咲き バーベナ

Img_4487

花色は、チョッと珍しい、コーラルパステル

濃い色と淡い色の2色咲きです。

どの花も、満開が過ぎると、こんなお姿に…

   

        サフィニアブーケ 切り戻し中

Img_4746

種を作らせてしまうと、花数も減るし、形が悪くなってきたので

下葉を残し、カットしました。

こうすることで、また花芽がどんどん出てきて

また、綺麗に花を咲かせてくれますね。

今日は、ブルーの花に続き、ピンクの花たちを紹介しました。

また次の機会には、その他の花たちも紹介します。

お花の好きな方、フォトアルバム、我が家の花たちで

お気に入りの花たちを載せています。

時間がありましたら、お立ち寄りください。

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーの卵 | トップ | コチュジャン大成功! »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクがたくさんで可愛いですね!! (see)
2010-06-24 12:08:23
ピンクがたくさんで可愛いですね!!
サフィニア ブーケ、とっても可愛いですね[E:heart04]
インパチェンスだけは知っていました。
カリフォルニアローズは本当にバラみたいです。
コーラルパステルのバーベナも綺麗[E:note]
お庭にこんなにたくさんのお花があると素敵でしょうね~
家はもう綺麗なのは散ってしまいました[E:crying]
プランター用の土は買ってあるのですが、肝心の鉢とプランターが無いんです。
早く用意しないとすぐ寒くなってしまいます~[E:sweat01][E:sweat01][E:dash]
切り戻しは大切なんですね[E:note]

サッカー、楽しみです[E:soccer]

返信する
インパチェンスってこんな花なんだ~[E:heart02] (Patchouli)
2010-06-24 14:12:19
インパチェンスってこんな花なんだ~[E:heart02]
八重咲きのような、、、バラみたいで、
とっても可愛らしいですね[E:happy01]
フラワーレメディにインパチェンスがありますが、
イライラして落ち着きを鎮める人への処方です[E:coldsweats01]
フォトアルバムも少し拝見しましたが、どれも素敵ですね[E:shine]
また時間のあるときに見させていただきます[E:good]
☆タイトル変更修正、ありがとうございます☆
返信する
素敵です~ (アトム母)
2010-06-24 16:30:03
素敵です~
私も何度か挑戦したことがあるお花達ですが、
全然きれいになりませんでした。
1鉢に幾つ苗を植えているのですか?
インパチェンスも丸く綺麗に整っていますね。
私のように植えたら植えっ放しではダメなんですね。
ちゃんと手入れしないと・・・
さすがです。
返信する
 [E:soccer]seeさん、 (ココア)
2010-06-24 17:36:11
 [E:soccer]seeさん、

明日、楽しみですが、リアルタイムで見ると
多分、会社で、眠くて船漕いちゃいそうです。
お花は、たくさん咲くと、嬉しいですが
花がらを摘むのも、大変だし、虫がいると、怖くて~
夏は、これが困りもの。
北海道だと、ラベンダーあたりもいいですね。
返信する
 [E:soccer]Patchouliさん、 (ココア)
2010-06-24 17:42:59
 [E:soccer]Patchouliさん、

フラワーレメディにインパチェンスがあるんですか…
レスキューレメディは、使ったことがあります。
持っているだけで、安心しちゃいますね。
フォトアルバム覗いてくださってありがとう。
タイトル変更は、mixiで気がついたので、さっそく変更しました!
素敵なタイトルですね!
返信する
 [E:soccer]アトム母さん、 (ココア)
2010-06-24 17:47:04
 [E:soccer]アトム母さん、

以前は、大きめのプランターに植えてましたが
育てているうちは、日当たりのいい3階。
開花してくると1階に運ぶので
今年は、小さめの可愛い鉢を選び、少ない苗でふんわりと咲かせました。
ひと鉢に1株、ないし2株です。
花がら摘みと、切り戻しをしてあげると、形よくきれい咲くようですよ。
返信する
ココアさん、お久しぶりですm(__)m (JUN)
2010-06-24 19:20:08
ココアさん、お久しぶりですm(__)m
やっと母の事も落ち着きました。
今日ブログにも書いたのですが、私がちょっと体調を崩してしまって・・
日曜日の朝起きたら、フラフラして一人では歩けなくって・・更年期?でしょうか・・・。
4月からの疲れも溜まっていたのかもしれませんが。。。
そんなお年頃になってしまったのかしら[E:coldsweats02]


どのお花も綺麗に咲いていますね~[E:shine]
私もインパチェンス育てた事があるんですが
1年でダメにしてしまいました(>_<)
フォトアルバム少し拝見させていただきました。
とっても綺麗で素敵ですね~[E:shine]

返信する
さすがです。 (女将)
2010-06-24 19:47:03
さすがです。
きちんとお花の名前まで書いてある(笑)
ピンクもかわいらしくていいですよね。[E:lovely]
返信する
ピンクの花、かわいいですね。 (山小屋)
2010-06-24 20:23:11
ピンクの花、かわいいですね。
インパチェンスって本当にバラのようです。
でも園芸種は難しい名前が多過ぎます。
もっと簡単な名前にならないでしょうか?
返信する
こんばんは~ (ひでママ)
2010-06-24 21:53:08
こんばんは~

あと数時間でデンマーク戦です。
息子は早起きして、デンマーク戦観るんだと張り切ってますよ。
早めの寝て起きるらしいけど・・・私は無理だわ。

ココアさんのお花のフォトアルバム見せていただきました。
素敵ね~
私はどうもお花に詳しくなくて・・・^^;
でもお花を見てると心が和みます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事