ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

100均のかごで、キッチンの片付け

2020年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

暖冬ということで、冬型の天気が続かず

東京も曇りや雨の日が続くらしい。

雨はいいけれど、雪は降らないでほしい。

年末にIKEAで、グラスを買ってきたので

思い切ってキッチンの食器棚を片づけました。

グラスコーナーは、あまり使わないものは、かごに入れて

使うものだけを並べてみた。

かごに入れると出すのにも便利だし、重ねても転がらないのがいい。

本当は使わないものは、捨てたいのですが

捨てられない母が、目を光らせているので、そこは我慢。

引き出しタイプの食器棚は 食器を重ねておくと、

どうしても上にあるものばかり使うし

下のものを出すのは、面倒ってことで

100均で、かごや書類を入れるケースをいくつも買って

できるだけ、横に並べてみた。

ご飯茶碗や、汁椀は高く重ねても大丈夫なケースを。

こんな感じにすると、とっても取りやすくなりました。

片付け嫌いな私ですが、やりはじめると面白い。

テトリスのように、空間を埋めていくのが好き。

最近ハマっている韓国ドラマは「私が恋したテリウス」

スゴ腕スパイがお向かいさんの双子のベビーシッターになり

その母親とミッションよりも危険な運命の恋が始まるっていう

スパイアクションラブコメディ。

久しぶりのソ・ジソプのドラマ、面白すぎます。

2月からBS11で放送されるので、興味のある方はぜひ~。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 87歳違い | トップ | ホテル雅叙園東京で、「百段... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-01-22 12:38:40
食器棚には可愛いグラスや陶器が沢山飾られていますね。断捨離も必要なことです。母上様には少しずつ説得が必要かも・小生は最近不要な本や物を宅急便で持って行ってくれて高値で買い取ってくれる「買取王子」をお勧めします。
https://www.kaitoriouji.jp/ 
返信する
ローリングウエストさんへ (ココア)
2020-01-22 17:20:06
断捨離したいです。
我が家は、私以外捨てられない人なんです。
母は、捨てておくと、そっと拾ってくるので
困り者です。
買取王子ですか、覚えておきますね。
返信する
Unknown (のんき)
2020-01-22 19:08:44
義母の主導権の台所から4年前に私主導権の台所となりました
昔からの食器類を、大きく処分。したつもりが。。。
一つ
また一つ。。
もとに戻されてます(笑)
義母が元気なうちは、処分できないわ。。と痛感していたら、ココアさんのお母様も同じような。。
よかった!家だけじゃなくて。

すっきりしましたね。
私も真似したい!
返信する
Unknown (山小屋)
2020-01-22 19:22:08
きれいに片付きましたね。
あまり使わない食器などは別にしておくと
よいと思います。
100均にはいろんな便利なグッズがありますね。
店内をみて歩くだけでも楽しいです。


返信する
水玉の (hirorin)
2020-01-22 20:50:29
グラスがとっても可愛いですね。
断捨離、お母さまの目が光っててダメなんですね。
私も捨ててしまっても、ああ置いといたらよかったとか思うこともあるんですよ。
100均のものは、収納などにとても便利ですよね。
私はダイソーの半透明の重ねられる色々な大きさのBOXを使っています。
すぐに売り切れてしまいます。
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-01-22 21:38:19
>どうしても上にあるものばかり使う
おっしゃる通り食器は我が家もそうです。
(食器に限った事でにかも?)
昔カクテルに凝ってた頃のグラス置物なってます。
でも捨てられない性格どうしたものか?
100均ってこれで100均って感動もの結構ありますね。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (wakame)
2020-01-22 23:58:25
ココアさんこんばんわ☆彡
食器がたくさんありますね~
私もお洒落な食器をみつけると買ってしまいます。
食器棚に入らないので使わないものは処分です。
母に「もったいない」と言われます(笑)
100均のかごは便利ですね~
綺麗に片付きましたね。
私は冷蔵庫の中に使っています(*^^*)
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2020-01-23 00:14:08
すごくスッキリと使いやすく片付けられてすごいです~!
私は片付けが苦手なので、こういう風にやればいいのかと
勉強になりました!
100均の商品、優秀ですねー
今のマンションは狭くて食器が出せずにトランクルームに眠ったままなので
次の移動先でココアさんの収納をやってみたいと思います!
返信する
のんきさんへ (ココア)
2020-01-23 11:09:54
のんきさんのお宅も同じなんですね。
母は、自分の部屋のサイドボードにしまっておくんです。
昔の人は、ものに不自由した時代もあったので
大事にするんでしょうね。
でも、高い土地に要らないものが置き去りも
いかがなものか。
返信する
山小屋さんへ、 (ココア)
2020-01-23 11:11:39
要らないものは、置いておくところもないし
捨てたいんです。
母は、なんでもいつか使うとかいって取っておくので
納戸も溢れんばかりです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事