ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

簡単!美味しい♪さば飯

2006年10月24日 | 食・レシピ

秋になると炊き込みご飯が食べたくなりませんか?
鶏飯、栗ご飯、五目御飯など…いいですね。

今日は、日経新聞に載っていた、
さばの水煮缶を使った、さば飯を炊いてみました。
さば飯って、食べたことがないので、どんなお味か想像がつきません。
でも、簡単でとても美味しいと書いてあったので、
その言葉を信じて!作ってみました。

Pa222855

出来上がりは、こんな感じです。
さばとショウガがマッチして本当に美味しい!
作り方も超簡単!!

☆レシピ
さばの水煮缶1缶(200グラムくらい)を用意。

お米2合半(五人分)をといておきます。

ショウガ大1かけ(20グラム位)を千切りにしておきます。

お米にさば缶の汁と醤油大さじ2~3、塩少々、酒大さじ2を入れ
残りは、水で2合半のラインまで。
そこに残りのさばの水煮とショウガを入れて、炊飯器のスイッチON。

ダシも入れないで、たったこれだけで、風味のよいご飯ができます。
忙しいときの、お助け料理で、定番になりそう。
さけ缶でも、いいみたいです。

主人の退院以来、肉よりもお魚料理がぐっと多くなりました。
その中でも、息子達が好きなのは、ギンダラのホイル焼きです。

P6202334

ギンダラにニンニクのスライスとバターをのせて、
オーブントースターで焼きます。
出来上がりにお醤油をたらりとすると、美味しいの。
椎茸をのせてもGOODです。

☆経過報告します。
14日間試してみよう!のダノンBIOですが、
最初の内は、便秘が解消程度でしたが、14日間過ぎた頃には
すんなりと、とてもいい感じにトイレタイムが過ごせます。
とくに主人は、うさぎさんの糞!?から、脱出できて喜んでいます。
効果あり!?だったのかな…

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も秋の花が…マユハケオモト | トップ | マイ☆メガネ »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~!! (ピッピ)
2006-10-24 03:56:08
おいしそ~!!
セブンイレブンのさばご飯にハマっていた事があったのですが
家では作った事ありません。
ホイル焼きもおいしそう^^
私も今度にんにく入れてしてみよっと♪
先日、アサリの缶詰と新ショウガの炊き込みご飯を作りました。
これは調味料を入れるのですが
炊き上がって蒸らす時にも生姜を追加して入れておくとすごくおいしかったですよ♪
やっぱり魚介類は体にいいですよね。
食べると体が喜ぶような気がします^^
返信する
 ♪ピッピさん、 (ココア)
2006-10-24 08:12:43
 ♪ピッピさん、

私は、なんか、生臭いような感じがして、
さば飯って食べた事なかったの。
ぜんぜん臭みもないし、ショウガともバッチリあって美味しかった。
簡単なので、作ってみてね。
アサリの炊き込みご飯も美味しそう。
今度ブログUPしてね。
返信する
さばでご飯ね、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ (ももママ)
2006-10-24 08:20:25
さばでご飯ね、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
秋刀魚ご飯は食べたことあるけど
さばは初めてだわ。
お助けメニューでいいかも♪
ぎんだらも大好きです。
いつもアジアンチックな味付けしちゃうけど
こんなホイル焼きも美味しそうね。
返信する
うふふ・・さばの水煮缶も生姜もあるわ~♪ (こう)
2006-10-24 09:54:51
うふふ・・さばの水煮缶も生姜もあるわ~♪

主人も便秘症なんだけど、ヨーグルトが嫌いなのよねぇ。
14日間試して欲しいのだけど・・・(笑)
きっと無理ねぇ。
ご主人様は脱出できて良かったですね♪
返信する
あ~~、これいい!!美味しそうだし、簡単ってと... (sophia)
2006-10-24 12:47:05
あ~~、これいい!!美味しそうだし、簡単ってとこに引かれる私。ココアさん、分かるでしょ?
日経に載ってたんですね?おかしいなぁ~。簡単料理って絶対私のアンテナは受信するはずなんだけどーー。銀ダラの方も気に入ったし、早速両方まねさせていただきます~~。
返信する
私はお魚大好き人間なのですよ~。 (綾乃)
2006-10-24 15:52:13
私はお魚大好き人間なのですよ~。
このホイル焼きは、若者(子供達)に評判良さそうな気配!
早速、作りま~す。
お醤油味って言うのも、ご飯に合いそうでよいですわん。
返信する
ふむふむメモメモ!!鯖は苦手だったけど (nagatomo)
2006-10-24 16:27:20
ふむふむメモメモ!!鯖は苦手だったけど
鯖缶なら生臭くないですね。試してみます。
ギンダラも・・・。

ココアさんからの書き込みで監事に連絡
しました。その人が電話したら、やはり
期間中は2700円になるので私達も8日は
中止にしました。
別の日か花展だけ見て食事は別のとこで食べる
か皆で相談する事になりました。
情報有難うございました。
返信する
ココアさん、こんばんは~^^ (海海)
2006-10-24 20:31:53
ココアさん、こんばんは~^^
サバ飯おいしそぉ~~~~♪
ショウガは必須ですよね!!
私にも作れそうなレシピなので、メモらせていただきました~(*^。^*)
ギンダラホイルもめっちゃ美味しそう!!
こちらはニンニクなんですね~!

ソウル、結構寒くなってきたみたいですよ~!!
ココアさんの行かれる頃は冬服ですねっ♪
返信する
このさば飯は簡単に私でも出来そうですね♪ (ラベンダーK)
2006-10-24 21:04:05
このさば飯は簡単に私でも出来そうですね♪
サバの缶詰買ってこなきゃ♪鮭缶で作る場合も同じ作り方でいいのですよね?
ダノンBIO効果あったんですね!便秘症の私はご主人と同じうさぎの糞状態。生理の時だけ下痢することが多いんです。ブルーベリー味もありましたよね。試してみよう!
返信する
サバ缶でサバ飯ですか?確かに簡単そうですね。 (よぽぽ)
2006-10-24 21:33:11
サバ缶でサバ飯ですか?確かに簡単そうですね。
でも匂いとかどうなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事