ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

夏も終わり…高円寺阿波踊り

2017年08月27日 | まち歩き
8月も今日を含めてあと5日になりました。
猛暑だったり、日照不足だったりとおかしな夏でした。
空を見上げれば、空は高くなり、秋の空がのぞきます。

私が夏の終わりを一番感じるのは、阿波踊り。
これが始まると、夏もあと少しだなと、少し寂しくも思います。
昨日は、横浜で「かながわ乳がん市民フォーラム」がありました。
この記事は、まだ、まとめていないので、後日UPしますね。

これを終えて最寄り駅に着くと、街は阿波踊り一色に染まっていました。
やはり地元民なので、お囃子の音が聞こえてくると、胸が躍ります。
家に帰る前に、阿波踊りの演舞場に立ち寄りました。
今年で61年目となった東京高円寺阿波踊りは、8月26日と27日の両日行われます。
秋篠宮紀子さまが、ご結婚前にご覧になった阿波踊りは、今では1万人が踊り、100万の観客が集まる、
東京の夏を代表する風物詩と言われています。



子供たちも元気いっぱい!




熱気が溢れます。



上手な連には、拍手の嵐で盛り上がります。



動画も写したのでお見せしたいところですが、面倒そうなのでやめました。


25日水曜日は、コストコ三郷倉庫店に行ってきました。



普段はあまりマンゴーを食べないのですが、今回は試食販売をしていたので、食べたら美味しい!
ひと箱10個も入って998円。



初めてなので上手にカットできませんでしたが、こんな感じ。
マンゴー好きな主人は大喜びでした。
あと、チャンジャも試食販売していて、美味しいのでお買い上げ。
これだけでご飯が何倍も食べられそうなもので、ヤバい(笑)
その他、あれやこれやで14000円のお買い上げ。



ランチは、隣のららぽーとのフードコートで「麺処 景虎 ほん田」のラーメンを。
お外ランチで久しぶりのラーメン、美味しかったです。

暑い暑いのいいながらも、結構活動的な私でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花たち2017 | トップ | かながわ乳がん市民フォーラム »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、コストコ、良いなあ (くちかずこ)
2017-08-27 20:54:41
本当は、明後日、一緒にって誘われたのですが、他の予定と重なってしまって・・・
くっそおおおおおおお!
もう、一年は行っていないかな?
かく言うくちこも、今日は、お出かけでした。
外貨両替の申し込みと、サメ氏の船旅用の服とかです。
散財・・・
返信する
くちこさんへ (ココア)
2017-08-27 21:33:43
実家のついでにコストコです。
新しいものもそうもないみたいですが、
なぜか立ち寄ってしまいます。
大したものを買ったわけではないつもりですが、
万札が飛びました。
最近は、ケーキは買わなくなりましたよ(笑)
返信する
おお~ (hirorin)
2017-08-28 10:49:37
高円寺の阿波踊りのシーズンが。
毎年、こちらのブログで楽しませてもらっています。
本家の徳島の阿波踊りも行ったことないんですけど。
きっと、音楽に合わせて踊ったら楽しいでしょうね。

コストコ、この辺ないし。
実家の方は、あるんですけど。
みんな、夫婦だけで住んでるとかなんで意外に行かないらしいです。
でも一度くらい行ってみたいな。
きっと、食べ物あれこれ仕入れてしまいそうです。

マンゴーおいしそう!
返信する
Unknown (山小屋)
2017-08-29 06:16:10
高円寺の阿波踊り・・・
名前はよく聞いていますが、まだ現場に行ったことが
ありません。
いつも8月最後の土日と決まっているのですか?
四国の徳島に行かなくても東京のあちこちで阿波踊りを
観ることができるようです。
来年はぜひ観に行きたいと思います。
日程が決まったら、ぜひ事前に教えてくださいね。

マンゴウ・・・
安いです。
スーパーで買ったら、この3倍くらいするのではないでしょうか?

返信する
Unknown (もちこ)
2017-08-29 10:44:21
おはようございますー。
1万人!衣裳も揃って見ごたえありますね~
今年は役員に頼まれて、町内会仮装盆踊り大会に出ましたw
踊ってるうちに段々楽しくなり上手くなり(笑)
全然小規模ですが、踊る阿呆は楽しいですねw
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2017-08-29 18:07:48
阿波踊りは、子供の頃からずっと観ているので
お囃子が聴こえてくると、足を運んでしまいます。
でも、観るよりも踊る方がたのしそうなんですけれど。

コストコは、我が家も近くに無いのですが
主人の実家から近いので、よく行きます。
でも量が多いので、その分お会計が高くて~
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2017-08-29 18:10:50
東京や埼玉でも、阿波踊りをやっていますね。
高円寺は、徳島に次ぐ歴史があるんです。
そうなんです、観るよりも踊りたいです。
楽しそうですよね。

マンゴー、安くてびっくりでした。
試食しなかったら多分買わなかったかも。
味見って大事です。
返信する
もちこさんへ (ココア)
2017-08-29 18:13:50
仮装盆踊りですか~
わぁ~楽しそうですね。
どんな仮装があるのかしら?

高円寺の阿波踊り、お嬢さんは中央線から見えたかも。
隣の阿佐ヶ谷は、もう終わりましたが七夕祭りと
この辺りは、夏はお祭り続きなんです。
返信する
Unknown (やっこ)
2017-08-30 12:24:12
今年も阿波踊りを見に行かれたのですね。
夏休みの終わりを締めくくる風物詩のようですね。
うちの近くの小中学校は夏休みが終わったのかな?
公園の元気な声が聞こえなくなりました。
コストコのマンゴー、安かったですね。
ラーメンもあっさりしていて美味しそう!!
食べたくなりました。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2017-08-31 09:36:47
毎年8月の最終の週末なので、
阿波踊りが始まると、夏の終わりを感じます。
今日で8月も終わり、10月の陽気とか。
長袖を引っ張り出して着ています。

マンゴー美味しいです。
毎日食べています。
だんだんカットも上手になってきました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事