ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

夏の花たち2017

2017年08月23日 | 
東京の連続雨が降った記録も、21日間で途切れ、昨日からは猛暑の日々です。
これが本来の夏なんでしょうが、涼しさに慣れた身体には、この暑さがけっこうしんどい。
とはいっても、食欲が落ちることはなく、夏太り傾向な私です。

夏は、果物が美味しいですね。
今はスイカを食べることが多いのですが、やっぱり一番好きなのは桃。
でも、当たり外れが多いし、高いのがね。
買うときは、クンクンと甘い香りがしているか確認。
お店で嗅いでいる女がいたらそれは多分私です(笑)

先日スーパーにいったら、シャインマスカットが少し安くなっていました。
それでも充分高いので、清水の舞台から飛び降りる気持ちでお買い上げ。



種なしで、皮ごと食べられるし、上品な甘さが大好きです。
夏の果物は、どれもジューシーで美味しい!

日照不足ですが、我が家の花たちは、わりと元気です。




初めて見た花でしたが、植えてみたキョウチクトウ科の「ライティア」。
丈夫でどんどん花を付けて行きます。11月まで開花する嬉しい花。



キョウチクトウ科サントリーフラワーズの「サンパラソル」。
ツルが伸びていく夏らしい花。



ご近所にオシャレな花屋さんができて、買ったダブル咲のペチュニア。
可憐な花色に一目惚れ。



こちらは、カリフォルニアローズ。
清楚で可愛いでしょう。

夏もあと少し、暑さに負けず頑張りましょう!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂うまやでランチその後は... | トップ | 夏も終わり…高円寺阿波踊り »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patchouli)
2017-08-23 14:41:11
キョウチクトウ科…初めて聞きました。
明日になったら、もう忘れてそうです(笑)
鮮やかな色の花ですね。
ココアさんなら、素敵にアレンジなさりそう♪

フルーツいいですよね(^_^)
昔は好んで食べること少なかったんですけど、いつからか食べるようになりました。
シャインマスカットはお高くて手が出ないわ
返信する
patchouliさんへ (ココア)
2017-08-23 16:52:23
私もキョウチクトウ科って知りましたよ。
どちらの花も、花は違いますが、葉っぱが似ているかしら。
毎年夏は、けっこう枯れたりするんですが、
今年は、がんばってくれています。

フルーツは毎朝何か食べています。
冬の果物よりも夏のほうがみずみずしくて好き!
返信する
珍しいお花がたくさん! (くちかずこ)
2017-08-23 19:30:08
くちこ庭は、ジャスミンと百合が咲いています。
勝手に。。。
シャインマスカット、郵便局のふるさと宅急便で、もうすぐ届く・・・筈。
今は、巨峰を食べています。
果物、くちこも好きですよ。
確かに、桃、どうしてあんなにお高いのかしらん???
返信する
 (百子)
2017-08-23 19:37:09
お盆を過ぎたら、シャインマスカットがとっても安くなっていました~。
なので、ここんとこ、我が家の冷蔵庫には透き通るようなグリーンのつぶつぶが鎮座しております(笑)

ダブル咲きのペチュニア、いいですね~。
この暑さは、花たちにはキツイだろうなとは思うのですが、
意外と元気ですよね。
負けずに残暑を乗り切りましょう。
返信する
夾竹桃 (あかね)
2017-08-24 01:10:47
お久しぶりです。
夾竹桃の記事が嬉しいわ。園芸種でこんなにかわいらしいのもあるのね。

シンボルとしての千葉市の花は、大賀ハス(古代ハス)ですが、千葉市の花木は夾竹桃なんです。
房総半島に行くとき、街路樹の夾竹桃の赤や白、ピンクが目に留まり、好きになりました。
ココアさんのお花記事は、アレンジにしろお庭にしろ、うっとり癒やされます。(^^)v
返信する
Unknown (山小屋)
2017-08-24 07:05:30
今年はまったく夏らしい天気がなかったようです。
佐渡に行った時だけ夏らしかったです。

昨夜秋田の山から帰ってきました。
3日間とも雨の連続でした。

サンパラソル・・・
この花は最近よく見かけます。
なかなかステキな花ですね。

返信する
Unknown (やっこ)
2017-08-24 08:58:44
ライティア、はじめて見たお花です。
キョウチクトウの仲間だから、暑さに強そうですね。
そしてお花もかわいいです♪
先日、園芸店に行ったら、苗は品薄で、
暑さのために元気なさそうでした。
元気なペンタスだけ買って帰ってきました。
早く涼しくなってほしいですね。
返信する
くちこさんへ (ココア)
2017-08-24 09:28:39
くちこさんのところは、ジャスミンがまだ咲いているんですか~
凄い!
日当たりがよくないのか、風通しがよすぎるのか
夏は上手に花が咲かないので、丈夫そうなのを選びました。
シャインマスカットは、上品な味で美味しいですよね。
桃は、今年は不作なのか、高いです。
食べ応えがあるのは、スイカですよね。
返信する
百子さんへ (ココア)
2017-08-24 09:32:57
冷蔵庫の中に、緑の宝石が、いいな~
我が家は食べきってしまい、今朝はスイカを食べました。

家の目の前にオシャレなお花屋ができましたが
お高くて買えないかなと思っていましたが
覗きにいったら、ダブルのペチュニアとカリフォルニアローズがお手頃価格で、即お買い上げ!
長雨で心配していましたが、綺麗に咲いてくれています。
返信する
あかねさんへ (ココア)
2017-08-24 09:35:59
キョウチクトウ科もいろいろな花があるんですね。
調べてみて、知った次第です。
とにかく丈夫で、次々に咲いてくれるのが嬉しいです。
最近は、ガーデニング熱も、冷めつつあるので
なかなかいいものがお見せできないのがね。
癒されるって言ってくださって嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事