ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

冬至で入浴剤いろいろ…

2015年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム
12月22日は、冬至です。
昨年はたしか、19年に一度、太陽の復活の日「冬至」と、
月の復活の日「新月」が重なる「朔旦冬至」でしたね。
その記事を書いてから、もう一年。
来週には、お正月が来るなんて、びっくりぽんな感じ。

年賀状は、投函済み。レンジフードも綺麗に。
昨日は、浴室と洗面所のジャロジー窓を新築後13年ほど、
初めて掃除しました。
なぜこんなに掃除をしなかったのかというと、
ジャロジー窓の網戸を外すのが面倒だったから。
でもあまりの汚さにいよいよ外してみたら、意外に簡単でした。
13年ほどの汚れ、半端なかったですが、
セスキ炭酸水のおかげで、とっても綺麗になりました。

実は、上げ下げ窓も、掃除できていません。
拭けるところだけは綺麗にしますが
網戸を掃除するのが、とても面倒そうなんです。
家を建てるときは、掃除しやすい窓っていうのも
考えないといけないんだなと思いました。



掃除で冷え切った体には、お風呂でしょ!
入浴剤もいろいろ買ってみました。

白元のバスキングが安くてよかったのに今年の冬は、バスラボと変わり値段もUP。
近所ではお高いバブも、新宿のビックカメラでは安くなっていたのでお買い上げ!
それにしてもバブもいろいろ種類ってあるんですね。
ピースフルハーブ・森のおもてなし・ヨーロピアンスパ・のんびりゆったりなど。
入浴剤もまとまると重い!
それでも、これだけあるとなんだか嬉しい!
これをバラバラにして、箱に詰めなおし、毎日違う色の違う香りを楽しんでいます。
皆さまは、どんな入浴剤がすきですか?





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モフモフで暖かいコストコの... | トップ | クリスマス・フラワーアレン... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (rose)
2015-12-21 21:59:40
お掃除、日頃やらないところをやるのは、気合を入れないとなかなか取りかかれませんね。
私はちょっとづつやっているのですが、終わらないうちに年が明けそうです。まあ、いつものことですけどね。
去年から入浴剤を使うようになって、今年も一昨日買ってきました。
あったまりますよね~。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-22 06:05:06
今日は冬至ですね。
高尾山でダイヤモンド富士が見られる日でもあります。
これから出かけてきます。
ダイヤモンド富士は天気次第で雲が多かったら見られません。
そんな時は早く帰ってユズ湯に入る予定です。
ちなみに給湯器を替えてから「おい焚き≫の時傷むという
ので、入浴剤は使っていません。
返信する
冬至 (mcnj)
2015-12-22 09:05:28
早いものですね。1年。
朝から、家内が、ユズを持ってうろうろしておりました。

明日から、日の出が早まるのはうれしいことです。
寒さをこらえていれば、暖かい春は、近づいて来てくれます。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-12-22 09:32:48
我が家はバブが多いです
今回は各地の温泉!
名湯のの湯を日替わりに楽しんでいます(*^^*)
返信する
roseさんへ、 (ココア)
2015-12-22 17:48:52
大掃除をしなくても、新年は来ますものね。
私も、全部終わらないうちに年が明けそうです。
本来なら、今日はゆず湯なんですけれど
肌の弱いの家族が、ピリピリしちゃうので
今年は、入浴剤のゆずです。
返信する
山小屋さんへ、 (ココア)
2015-12-22 17:51:43
ダイヤモンド富士ご覧になれたのかしら?
見えたらいいですね~
冷え切ったからだは、ゆず湯で温まりたいですね。
我が家も追い炊きをしますが、入浴剤を入れていますが
濁り湯は管に溜まるような気がするので入れません。
返信する
mcnjさんへ、 (ココア)
2015-12-22 17:53:07
mcnjさんのお宅もゆず湯ですね。
いい香りがすることでしょう。
明日から少しづつ、日が伸びてくるって
なんだか、嬉しいですよね。
返信する
きっしぃさんへ、 (ココア)
2015-12-22 17:55:05
やはりバブは人気ですね。
炭酸なので、効き目があるような気がします。
寒くなると、温泉に行きたくなります。
でも今日は、フィットネスのジャグジーで我慢です。
返信する
あっ今日は冬至か・・・ (harborlights)
2015-12-22 22:21:01
 いつも行ってるスーパー銭湯も今日は、ゆず湯なんだっけ。
このところ忙しい日々で、
店売り、納品、制服のポスター&チラシ作りに追われ何もしてないや。
もう1週間時間が欲しいよ。
 そう言えば、久しく『バブ』のお風呂に入ってないなぁ。
炭酸ガスは良いって言うよね。
隣のドラックストアで買ってオウチお風呂で
  焼酎を呑みながらリラックスタイムと行きますか・・・
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-12-22 23:07:50
今日は台所と換気扇頑張りましたーヾ(;´▽`A``
入浴剤は多種類で色々な香りがありますよね~♪
いっぱいあると、よりどりみどりで日々楽しくなり
ますね(*^^*)

うちは薔薇の香りの酵素の入浴剤を使ってます~
でも本当の温泉がやっぱり一番ですよね
今日みたいな日は温泉に入りたいわぁ(*´ェ`*)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事