ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

まぁーちゃんとパワースポット「清正の井」へ

2016年07月05日 | 日帰り温泉・日帰り旅・オフ会
まぁーちゃんとのオフ会の続きです。
目黒雅叙園をあとに、目黒から山手線に乗って原宿へ。



東京の神社といえば、初詣日本一の明治神宮ですよね。



長い参道を歩いて、先ずは参拝。



まぁーちゃん夫妻には、夫婦楠の前で、夫婦円満を願って記念撮影をしてもらって、御苑の散策へ。



御苑は江戸時代初期以来加藤家・井伊家の下屋敷の庭園でした。
明治神宮の森の中にひっそりと隔雲亭(かくうんてい)。



ここは菖蒲が有名なんですが、もう開花は終わっていましたが、睡蓮が咲いていました。



最後は、パワースポットの「清正の井」へ。
加藤清正が掘ったといわれる清正の井は、湧き水の井戸で毎分60リットルの水量があります。
手を浸してみると、夏は冷たく冬は暖かく感じます。
この清正の井を待ち受けにすると、仕事運がUPするとか。

沢山歩いてのどもカラカラ。
スイーツのお店をしている方に、スイーツのお店に連れて行くのもいかがかと思いましたが、食べたいということで、カフェコムサ新宿店へ。



私といっちゃんさんが選んだのは、メロンのショートケーキ。
やはりコムサのケーキは、フルーツが美味しい!
メロンが口に中で爽やかに溶けていきました。

さあ、糖分も補給したので、もう一歩き。



最近、何かと話題の東京都庁へ。
こちらの展望台は、嬉しいことになんと無料なんですよ。



東京の景色も観てもらって、この日のオフ会は終了。
楽しい時間が過ごせました。



まぁーちゃん夫妻は、和歌山で「うえすとこーすと」という、ランチとスイーツのお店を開いています。
ランチもすごく美味しそうだし、スイーツも本当に美味しんですよ。
お土産に頂いた、爽やかな味の手作りのすももシロップとイチゴジャム。
小麦粉を全く使わずカカオマスとココアパウダーだけで焼き上げたショコラスフレロールは、美味しくて口どけもいい。



大好きな焼き菓子。
特に楓玉が大好きなので、たくさんいただきました。

まぁーちゃん・いっちゃんさん、まさか東京でもお会いできるなんて、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

【たびねす】に新しい記事をUPしました。
目黒雅叙園・百段階段でアートイルミネーション「和のあかり」

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁーちゃんとオフ会 目黒... | トップ | サマーコンサート♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2016-07-05 11:21:35
和洋折衷でココアさんに案内してもらうと
素敵なところがたくさん見れそうですね。
「雅叙園」いいですね~
ココアさんの写真で行った気になれました。
7月中に娘と東京へ行こうかと行ってます。
「雅叙園」へ行ってみたいと思いました(*^^*)
いつも楽しみ拝見しています♪
返信する
Unknown (のんき)
2016-07-05 14:51:04
何年か前のお正月。みんなで品川ランチの後、清正の井に行ったよね。すごい行列であきらめたけど。。
あれ以来、行きたい行きたいと思いながら、まだ行けてません笑

また上京の折には、ぜひ、ご一緒してください。
でもでも。。しばらくは無理ぽい。。笑
返信する
wakameさんへ (ココア)
2016-07-05 17:54:34
雅叙園は7月中ならイベント中ですし、お勧めです。
目黒の駅からも近いですしぜひ~。
東京に長く住んでいるのに、意外に知らない東京なんですよ。
浅草や下町、お台場とかも行ったことないくらい。
機会があれば、私でよければご案内しますよ。
返信する
のんきさんへ (ココア)
2016-07-05 17:58:01
新年会の後、行きましたよね。
あの頃は清正の井も、話題になっていたので
何時間待ち状態でした。
今は、並ぶこともなくスムーズです。
清正の井も、明治神宮外苑絵画館も、
無料のパスがあるのでいつでもご案内しますよ。
返信する
オフ会 (ルーシー)
2016-07-05 21:01:34
地方から上京した方は、案内して頂くと大助かりですね。
ココアさんならぴったりのガイドさんです。
目黒雅叙園はどなたも感激する場所ですね。
そして明治神宮へと案内されて夫婦円満間違いなしです。
素敵で美味しそうなお土産嬉しいですね。
返信する
Unknown (もちこ)
2016-07-05 22:01:43
こんばんはー。
楽しいオフよかったですね。
お土産のお菓子も本当に美味しそう~
来年は東京へ家政婦の旅になります。
またデートしてくださいねw
返信する
ルーシーさんへ (ココア)
2016-07-05 22:20:29
目黒雅叙園は、他ではない雰囲気なので好きなところです。
3年振りにご夫妻にあいましたが、
ブランクなんてなくて、ご主人様を含めて3人で喋る喋る。
楽しいひと時でした。
元から仲が良いご夫婦なので、
夫婦楠のご利益もいらないくらいかも。
返信する
もちこさんへ (ココア)
2016-07-05 22:22:45
本当にうえすとこーすとのスイーツは美味しいのよ。
使われている材料も、厳選されたいいものばかりで安心なんです。
来年は、東京に家政婦の旅なんですね~
手ぐすねを引いてまっているわん。
返信する
こんにちは (hiro2088)
2016-07-05 23:49:47
明治神宮!!
2001年、21世紀最初の日に喜び勇んで初詣に行ったら4時間待ちの札が!!!
そんな苦い思い出があります。
アホでした。
いつかまた行ってやると心に決めたままずっと行ってません。行かなくちゃ。
返信する
明治神宮 (mcnj)
2016-07-06 08:10:13
遠い昔に行ったきりです。

何があったか、忘れてしまいました。

都庁も、大昔です。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉・日帰り旅・オフ会」カテゴリの最新記事