ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

のせタレ!ぶっかけ!

2011年04月28日 | 食・レシピ

ひと雨ごとに、春が深まってきていますね。

ソメイヨシノも、見上げてみれば、緑の葉が…

新緑がまぶしい今日この頃です。

数日前から、風邪ぴきな私。

冬の間は、風邪をひいて、手術ができなかったら大変、

放射線治療に通えなかったら大変と、気がずっと張っていたんでしょうね。

治療も一段落、ホッとしたのか、風邪と生理のWパンチ !

GW明けから、ホルモン治療も始まるので、

多分、これが、人生最後の生理。

辛い、生理もこれで無くなると思うと、嬉しいような、寂しいような…

複雑な気分です。

   

                

Img_6591

  ラー油ブーム

    やっと落ち着いてきて、

        お店の棚にも、並ぶようになって

               種類も多くなってきました。

我が家では、桃屋のよりも、SBのぶっかけおかずラー油が人気。

野菜炒めに使ったり、つけだれ、炒飯、ご飯にかけたりしています。

香りもいいし、フライドガーリックののカリカリ感がいいです。

先日、こんなラー油ねぎ塩も発見しました。

かけるよりも、のせるのが美味しいっていうのが売りみたいです。

   

         

Img_6592

   先ずは、冷や奴でお試し、

         サラダ、納豆にも合いそうです。

夏の食欲の落ちているときにも、いいですね。

それにしても、ラー油って昔は、

ギョーザのお供くらいにしか思っていなかったのに

いろいろなお料理に、活躍しますね。

   

        

Img_6600

  先日、同僚から美味しいよと

     教えてもらったハスのチーズ焼き

ハスを薄くしてスライスして、

オリーブオイルをひいて、水を切ったハスを並べ

その上に、蕩けるチーズをかけて、両面焼くだけです。

スナック菓子のようなパリパリ感が美味しくて、いくつでも食べられちゃいます。

いよいよ明日からは、GW、皆さまはどのように過ごされるのかしら…

    

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆとりの時間で…  | トップ | スイーツなフラワーアレンジ »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はすのチーズ焼き♪美味しそう。お酒のおつまみによ... (女将)
2011-04-28 08:51:57
はすのチーズ焼き♪美味しそう。お酒のおつまみによさそうですよね(笑)

そうですね。きっと気が張っていたのでしょうね。
だけど、記事を読むとそれほど崩されてなさそうなので
ホットしました。

あと少しです(笑)
お互いに体調万全で挑みましょう[E:train]
返信する
こんにちは^^ (kazu)
2011-04-28 11:34:35
こんにちは^^
おかずラー油もいろんなのが
出てますよね~
無い時には欲しくてたまらなかったけど
手に入るとそこまで美味しいか??と
いうような感じで冷蔵庫で眠ってますww
もっといろんな料理に活用しなきゃですね。
ホルモン治療が始まるんですね。
気候も暑かったり寒かったりですので
体調もおかしくなりますね。
風邪早く治るといいですね。お大事に。
返信する
ハスのチーズ焼き、おかずにもお酒の肴にも合いそう♪ (Y.K)
2011-04-28 12:34:34
ハスのチーズ焼き、おかずにもお酒の肴にも合いそう♪

SBのぶっかけおかずラー油、私も好きでつい昨日完食したばかりです。
○○屋のは1回も食べた事ないです。って言うか、売って無いし^^ゞ
この味しか知らない。。。でも美味しいです[E:delicious][E:notes]

お出掛け、気をつけて行って来て下さいね!
返信する
風邪と生理が一緒だときついですよね。しんどいで... (hirorin)
2011-04-28 13:47:40
風邪と生理が一緒だときついですよね。しんどいでしょう。
私は3~6ヶ月に一度くらい生理になるんですけど、最後は2月にありました。
なくなってほっとしてます。割と予定が入れやすくなったけど突然来たりするから困るんですよね。

はすってれんこんのことですか?れんこんって焼くとパリッともちっとおいしいですよね。スライスチーズと一緒に焼くんですね。
今度してみますね。

ちなみに連休は8連休になってしまいました。
連休も一人でのんびり過ごせるならいいけど家族がいるとゆっくりできないですよね。
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2011-04-28 14:14:11
ココアさん^^こんにちは♪
秋風春風も、ココアさんを見習って頑張ってます。
ヘコタレたら負けですもんね♪
しかし、身についてるようで いまだに覚え切れて無い放射能。
ココアさんの表で驚く事しばしです。
なので、心配する事無く「ひたち海浜公園」行って来ました♪
救急患者さんをレントゲン室に運んで、撮影の瞬間も中に普通に
いたりしてたので^^(⌒▽⌒)アハッ!
お花・・・やっぱりココアさんのセンスは素晴らしいな~♪
盗もうにも技術が盗めません^^
ラー油、いろいろ出てたんですね。
美味しそう~ハスの お料理♪たまりません~(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
ハスは大好きなので チーズ焼きレシピの紹介! (ケイ)
2011-04-28 15:06:07
ハスは大好きなので チーズ焼きレシピの紹介!
嬉しいわ[E:heart04]とても 美味しそうです[E:shine]
ラー油も そのままでも 美味しいし 色々レシピに
使えて 便利ですね、

私も一昨日から喉と頭が痛いのです。
気が緩んだのかな?
早く治して 来週に備えないとね[E:note]
ココアさんも お大事に~~~!
返信する
 [E:diamond]女将さん、 (ココア)
2011-04-28 16:19:37
 [E:diamond]女将さん、

ハスのチーズ焼き、ビールのお供にいいですよ。
今晩あたりいかが~
風邪をひいてしまいました。
喉が、喉が痛くて、飲みこむのが辛い。。。
薬を飲んで、だましだまし仕事をしています。
GW明けまでには、治しますね!
返信する
 [E:diamond]kazuさん、 (ココア)
2011-04-28 16:23:17
 [E:diamond]kazuさん、

寒くなったり、暑くなったりと
一日のあいだでも、気温の上下があるので
体調の悪い方が多いみたい。
ラー油は、我が家では、定番になっています。
私は、コレステロールが高めなので、
なるべく食べないようにしていますけど、美味しいですね。
ホルモン治療は、エストロゲンを出さないようするので
更年期が、バリバリきそうです。
返信する
 [E:diamond]Y.Kさん、 (ココア)
2011-04-28 16:30:50
 [E:diamond]Y.Kさん、

我が家では、桃屋さんよりも
こちらの方が、SBの方が好きです。
最近は、どちらも、スーパーの棚によくならんでいます。
そうそう、イタリアン系のもありましたよ。
季節外れの風邪、ちょっと辛いです。
熱がないのが、幸いですけれど。
返信する
 [E:diamond]hirorinさん、 (ココア)
2011-04-28 16:36:06
 [E:diamond]hirorinさん、

もう、とっくに閉経しても、いい年齢なんですけれど…
閉経が遅い人が、乳がんにかかりやすいみたいです。
先生に、先日伺ったら、最後の生理から、
2年間ないと、閉経ってみなされるみたいです。
私は、生理痛は、ほとんどないのですが
出血が半端じゃないので、辛いです。
頭痛もするし、貧血にもなるし…
風邪もひきやすくなるみたい。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事