ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

梅雨色☆紫陽花☆花菖蒲

2010年06月16日 | 
梅雨の季節になりました。
しばらくは、鬱陶しい日が続きますが
梅雨が似合う花もありますね。
  
             
                 フェアリーアイ
                      

Img_4676_2 

我が家の、紫陽花も咲いています。

別名、妖精の瞳と呼ばれる、

可愛い紫陽花です。

3年前に母の日のプレゼントしたものを

挿し木して今年初めて花が咲きました。

でも、たしか、ブルーだったはずなのに…

土の養分で色が変わるのですね。

ひと雨ごとに、色が濃くなり、ピンクから、パープルへと変わってきています。

雨が似合う花を見たくて、ご近所のお寺に行ってみました。

   

          

                 花菖蒲

Img_4690

   

                     

Img_4691

花菖蒲も、

梅雨に、華やかさを添えます。

Img_4693

花菖蒲の周りには、紫陽花も…

     ところが…あれ!?

Img_4695

私の一番好きなところである、

常夜灯が並ぶ所には、ほとんど紫陽花が咲いていません。

去年は、こんなに綺麗に咲いていたのに…

きっと花芽を切ってしまったのでしょうね。

がっかりでした。

みなさま、梅雨時は、気候が不順なので、お体ご自愛くださいね。

私も、やっと今日から、コーラスに復帰できました!

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UVカット!&韓ドラな日々 | トップ | チョッと、コリアタウンまで… »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェアリーアイ、ホントに可愛いですよね。 (まぁーちゃん)
2010-06-16 01:21:03
フェアリーアイ、ホントに可愛いですよね。
どの色でも素敵ですよ。
お寺の紫陽花は、こんなに違うものなのですね。
紫陽花って剪定が難しいんですか?
来年はたくさん咲いて欲しいなぁ・・・。
返信する
アジサイにもたくさんの種類があるようです。 (山小屋)
2010-06-16 06:50:54
アジサイにもたくさんの種類があるようです。
今年は我が家のアジサイにもたくさん花が咲きました。
まだ緑色ですが、これから少しずつ色がつくようです。
花菖蒲も咲き出しましたね。
私も今日ご紹介しました。
どちらもまだまだ楽しめます。
返信する
私は紫陽花は紫陽花ってことしかわからないけど (女将)
2010-06-16 08:01:39
私は紫陽花は紫陽花ってことしかわからないけど
いろんな名前があるのね。
今年は、ちょっと紫陽花通になってみようかしら?(笑)
返信する
おはようございます。 (see)
2010-06-16 08:08:01
おはようございます。
今日は[E:cloud]で、雨が降ってきそうです。
紫陽花、綺麗ですね[E:sign01]
押し木して育った紫陽花なんですね。
素敵~[E:note]
紫陽花は石原裕次郎さんが亡くなられた時に、奥様が「主人が好きだったお花です。紫陽花を見たら主人を思い出してください」とおっしゃっていたのが今でも忘れられません。
特にファンという訳ではないのですが、紫陽花を見るとその言葉を思い出します。
返信する
紫陽花や花菖蒲ってこの時期ならではのお花ですね。 (hirorin)
2010-06-16 08:09:15
紫陽花や花菖蒲ってこの時期ならではのお花ですね。
そしてお花の色がとても爽やか~
私はいつも紫陽花や花菖蒲を見に行く時期がずれてしまっていて、ぜひともきれいな時期に行きたいものです。
返信する
 [E:sprinkle]まぁーちゃん、 (ココア)
2010-06-16 08:18:01
 [E:sprinkle]まぁーちゃん、

フェアリーアイ、ブルーじゃなくて
残念で~す!
やはり、紫陽花は、ブルーがいいよね。
紫陽花は、花の後に、剪定を間違えると翌年咲かないのよね。
でも、ここは大きなお寺で、植木職人がいると思うので
多分、花株の為に、意図的に咲かせていないのかもしれませんね。
返信する
 [E:sprinkle]山小屋さん、 (ココア)
2010-06-16 08:23:25
 [E:sprinkle]山小屋さん、

サマーランドや、高幡不動の紫陽花を見ましたが
種類の多さにビックリしました。
我が家も、八重の紫陽花は3種類あります。
今年咲いたのは、フェアリーアイだけ。
来年はウエディングブーケが咲きそうです。
返信する
 [E:sprinkle]女将さん、 (ココア)
2010-06-16 08:24:47
 [E:sprinkle]女将さん、

チューリップのような、可愛さはないけれど
紫陽花も綺麗よ~
ぜひ、来月は、一緒に行きましょう!
紫陽花通になること、間違いなし!
返信する
おはようございます♪ (そらちゃん)
2010-06-16 08:24:58
おはようございます♪
今朝の雨は、かなり激しかったですね[E:rain]
フェアリーアイ、もともとはブルーだったのですか?
でも、この色も、可愛いですよ[E:heart04] 
花菖蒲、私も見に行きたかったのですが
チャンスを逃してしまったので、ココアさんのお部屋で
拝見できて、とても嬉しいです!!
コーラスに復帰できたそうで、よかったですね[E:happy01]
昨年のコンサートが、昨日のことのように思い出されます[E:shine]
返信する
 [E:sprinkle]seeさん、 (ココア)
2010-06-16 08:28:32
 [E:sprinkle]seeさん、

東京は、雨の朝で、蒸し暑いです。
石原裕次郎さんは、たしか雨男で有名でしたね。
なにか、イベントがあると雨、雨…
紫陽花が似合う男だったのね(笑)
うちの紫陽花の、元の株は大きくなって
裏庭にあるのですが、やはり日差しが足りなかったみたいで咲かず。
挿し木のは、3階で、お日さまサンサンだったので、咲きました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事