ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

フランス懐石 懐鮮食堂で新年会

2008年01月20日 | グルメ

土曜日の晩は、毎年恒例になりました、

仲良しで、旅友でもある卓球仲間の新年会。

今年は、どこにしようかな…

3回も和食が続いていたので、今回はフレンチを選んでみました。

吉祥寺のフランス懐石 「懐鮮食堂」です。

小田原港を中心とした港より、当日水揚げされた

最高鮮度の魚介類と伊勢海老、お肉料理等を

お箸と和食器で頂くフランス料理です。

この日は、懐石ディナーのハーフコース、3900円です。

    ☆季節の天然魚介類のオードブル☆

Img_0469

左から、フォアグラのクラン、スモークサーモンのムース、

マコガレイのマリネ。

サーモンのムースはなめらかで、

フランスパンにつけて頂くと、美味しいさ倍増です。

      ☆シェフおまかせの驚きの一品☆

Img_0470

パルマ産の生ハム、北海道のツブ貝の盛り合わせ。

             ☆本日のスープ☆  

Img_0474

玉葱のクリームスープ、玉葱が香ばしく、

クリームスープだけれどあっさりと美味しい。

         ☆天然海の幸お魚料理☆

Img_0477

これがメイン料理です。

5種類の中から1つチョイスします。

お店の方が、これが一番旬のお魚で、おススメとのこと。

アカザ海老、天然ヒラメのクレープ包み。

海老もピチピチ新鮮です。

             ☆デザート☆

Img_0478

これも、数種類の中から、ミルフィ-ユをチョイス。

旬のイチゴもたっぷり♪

お腹が一杯!フレンチなのに、日本人の口にあった味付け。

和食器もなかなかいいし、気取らずお箸で頂くのもいいものですね。

食後はコーヒーも頂いて、大満足の3時間半のディナー。

友人7人のおしゃべりで、あっという間に時間は過ぎていきます。

お嬢さんの結婚、家の新築、仕事のこと、卓球のこと…

この歳になると、それぞれ悩みもありますが

皆、明るいし、元気をもらえます。

随分長い付き合いになってきましたが

気を使うこともなくて、付き合える、素敵な仲間たちは、私の財産。

さぁ~、今年はどこに、旅に出ようかしら…

まずは、春のお花見を決めなくてはね。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根は優れもの野菜! | トップ | キャラメル味はお好き? »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー!!! (ピッピ)
2008-01-20 01:49:08
おいしそー!!!

ステキな仲間とおいしいお料理。

細胞が生き返りますね♪

仲間とおしゃべりしてリフレッシュできると

お布団に入る時『いい日だった~♪』と質の良い睡眠がとれそうですね。
返信する
以前、友人が、お箸で気軽にいただける (そらちゃん)
2008-01-20 02:06:13
以前、友人が、お箸で気軽にいただける
フランス料理のお店が吉祥寺にあると
言っていました。
もしかしたら、こちらのお店かもしれません!!
盛り付け方や、お皿に注目してしまいました。
もし、自宅でも、こんなおもてなしができたら
最高だなぁ~なんて夢のようなことを
思いつつ・・・(#^.^#)
返信する
豪華だ~!!! (Emma)
2008-01-20 06:53:33
豪華だ~!!!
いつかきっとEmmaもおいしいご飯を食べるぞ!
と思いつつ節約生活に励んでます(苦笑)
まぁ基本食べることには興味がないらしいので苦労はしないけれどね
お料理するのは好きだけど、お料理してる間におなかいっぱいになっちゃうんだよね~
損してるかも・・・

今年はシアトルに来ませんか???
なんて言ってみたりして:P
返信する
あら新年会ですか、いいですね。 (ひいらぎ)
2008-01-20 08:12:00
あら新年会ですか、いいですね。
そして美味しそうだわ、私も今週美味しい物
親友と食べてきまーす(^o^)
気の合う人とお喋りしながらが一番良いですものね
ココアさん、ボディのバーゲン行ってきましたが
しけたもんばっかりでいいのなかったです。
今回はどこもいいのないな。
ということで、服は諦めましたわ。
化粧品をいいの買いましたのよ。
さて、逃避行から帰ってきたらサムスンでも
見ましょうか。
今日は寒いですね、旦那さんに抱きついて下さいね
返信する
仲良しのお仲間との新年会で楽しいひと時でしたね☆ (mipo)
2008-01-20 09:23:43
仲良しのお仲間との新年会で楽しいひと時でしたね☆
それにしても美味しそう♪
ワインによく合いそうなお料理の数々!
記事を読んでたらお腹がグーって鳴っちゃいました
(マジ)

今年の旅行はどこかな?
旅行記楽しみにしてますよん♪
返信する
お~ 吉祥寺 ですね~ 姉と行かなきゃ~♪ (キンパ1111)
2008-01-20 11:58:01
お~ 吉祥寺 ですね~ 姉と行かなきゃ~♪

お料理
どれも 栄養満点そうです
お友達との つきない会話も 「栄養」 ですね

>気を使うこともなくて、付き合える、素敵な仲間たちは、私の財産

本当 そうですね~ 財産です♪

昔 母が 
「友達をいっ~ぱい 作るんだよ
 それが 大事 親は 先に 逝くんだからね」
と 常々言っていました
横の つながり って 大事ですね♪

追伸:だいこん料理拝見しました
とっても おいしそうです
私のブログ10/16に 大根ミルフィーユ
載せました よかったら 見て下さいね♪
返信する
 ♪ピッピちゃん、 (ココア)
2008-01-20 12:29:47
 ♪ピッピちゃん、

一人風邪でダウンしてしまいましたが
美味しかったし、楽しかったです。
細胞は、きっとピチピチに若返ったはずだど思います。
ピッピちゃんもいいお友達たくさんいるものね。
ずっと仲良くできるといいわ。
返信する
 ♪そらちゃん、 (ココア)
2008-01-20 12:32:07
 ♪そらちゃん、

このお店は、以前ランチにいって気に入っていたところです。
味にも、素材にもこだわっているので
おいしく頂けます。
お魚料理が多いので、体にも優しいし
盛り付けも勉強になりますね。
返信する
 ♪Emmaちゃん、 (ココア)
2008-01-20 12:36:11
 ♪Emmaちゃん、

だんだん年を重ねると、食に興味がでてきますよ。
たくさんはいらないけれど、いいものを、美味しいものを
少しずつ頂きたくなります。

シアトル行ってみたいわ~
Emmaちゃんがいるうちに、機会があったらぜひ~
返信する
 ♪ひいらぎさん、 (ココア)
2008-01-20 12:39:22
 ♪ひいらぎさん、

そうね、今年のセールは、興奮するほど
これだ~このお店がいい!っていうのが
あまりなかったわ。
しいて言えば、ワールドのSOUPがけっこう気に入ったくらいかな…
でも、サイズ展開が少ないのが…

寒くても、ダンナには、絶対に抱きつかないわ~(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事