ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

検診後、おひとりさまで美術館・古代エジプト展

2014年08月31日 | アート・文化

8月22日は、一年に一度の婦人科検診でした。

この日は、いつものかかりつけのクリニックのウィメンズセンターへ。

予約時間には、ちゃんと呼ばれて

子宮頸がん・子宮体がんの検査も、

痛みもなく、スムーズに終わりました。

都心まで来たので、このまま帰るのも勿体ないので

猛暑の中、上野まで出かけました。

Dsc_0113

目的は、東京都美術館で開催中の

メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神。

エジプトには興味があります。

今回は、メトロポリタン美術館が誇るエジプトコレクション

3万点の中から女性をテーマに200点余り、

日本初公開となっています。

Dsc_0105

古代エジプト史において、

もっとも重要な女性ファラオであった

女王ハトシェプストにまつわる品々や

ハトホルなど、信仰を集めた女神たちの像や

豪華な装身具などの数々。

メトロポリタン美術館が発掘していたようで

所蔵品の多さにもビックリですが、

かなりいい状態で残っているんですよ。

エジプト展は混雑覚悟ですが、

この日は、平日の昼時ということで

空いていて、ゆっくりと鑑賞ができました。

いつかエジプトに行ってみたいものです。

10月の東京都美術館は、ウフィツィ美術館展になります。

聖母子や聖母の絵は大好きなんですよ。

イタリア ルネサンスこちらもすごく楽しみです。

Cimg3226

検診から1週間後、

検診の結果が送られてきました、

どちらも、ClassⅡで異常なし。

卵巣の腫れもないし、筋腫も大きくなっていませんでした。

なので次回は1年後の検診です。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中もゾクッと…涼しくなりま... | トップ | フィットネスクラブ&小籠包... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (チョコレーゼ)
2014-08-31 22:59:11
こんばんはー
検診お疲れ様でしたー。子宮の検診は組織を取るのに痛かったり
しませんか?私はあれが毎回怖くて怖くて・・・さほど痛くはないけど
あの嫌な感じがどうしても慣れません><
エジプト展、面白そうですねー。エジプトっぽい映画は好きで見ますし
絵文字みたいなやつは、神秘的な物を感じますねー。
私もいつかエジプト行ってみたいなって思います、夜のスフィンクスが
とても綺麗らしいのよね。
返信する
 [E:clip]チョコレーゼさん、 (ココア)
2014-09-01 08:41:18
 [E:clip]チョコレーゼさん、

私は、小さな筋腫がいくつもあるので
体がん検査は、飛び上るほど痛いの。
出血もするし、お腹もはるし。
でも、今のクリニックに行ってからは
痛みも出血もまったくありません。
女性のドクターですが、腕がいいのか、
器具がいいのかわかりませんが、
一年に一度の検診は苦にならなくなってきました。
治安が心配だけど、エジプト、いいですよね。
返信する
子宮頸がん体ガンの検査、問題無しでよかったですね。 (rose)
2014-09-01 09:00:09
子宮頸がん体ガンの検査、問題無しでよかったですね。
検査、痛みが無いっていうのはいいですね。先生の腕がいいんでしょうね。
私は12月に行くことになってます。その時に検査をするのかどうかわからないんですけどね。ただの経過観察だといいなと思います。

エジプト展、よかったようですね。
私はオルセー美術館展に行きたいと思っています。忘れないように今から日にちを決めてカレンダーに書いておこうかしら。
返信する
こんにちは。 (夢かあさん)
2014-09-01 09:45:22
こんにちは。

検診異常なし、よかったですね。

必ず受けたいとって思いながらなかなか受けられなかったり
するんですよ。私はあまり痛みもないし楽に済ませられる方なの
こういう状況になるとね。

でも上野はいいですね。いつも何かやってるでしょう。
ツタンカーメン以来行ってないなあ。また行きたいな。
返信する
メトロポリタン美術館の展覧会、 (やっこ)
2014-09-01 12:20:22
メトロポリタン美術館の展覧会、
面白そうですね~。
ナイル、メソポタミア文明って、興味あります。
神秘的ですよね。
時間ができたら行ってみたーい!

子宮の検査、異常なしでよかったですね(´▽`*)♪
返信する
 [E:clip]roseさん、 (ココア)
2014-09-01 17:16:04
 [E:clip]roseさん、

異常なしで安心しました。
体がんの検査は、今まではいろいろなドクターに診てもらってましたが
本当に痛くて、仕方がなかったの。
今のクリニックになってからは、違和感もなくて
力も入らず診察台に乗れます。
オルセーもいいですね。
今年は、いいものが次から次へと来ていて、迷ってしまいます。

返信する
都心に出たついでに美術館・・・ (山小屋)
2014-09-01 17:21:56
都心に出たついでに美術館・・・
ココアさんも時間を有効に使っているようです。
私も都心に出た時は必ずどこかに立ち寄ります。
ほとんどが「山の道具屋」さんです。(笑)

検診の結果、異状なしでしたか?
よかったですね。
返信する
 [E:clip]夢かあさん、 (ココア)
2014-09-01 17:23:00
 [E:clip]夢かあさん、

検査もあっという間に終わってしまったので
灼熱地獄のような日でしたが、
思い切って上野まで行きました。
ツタンカーメンは、物凄い混雑でしたが
今回は、並ぶこともなく、スムーズに観れてよかったです。
来年は、ルーヴル美術館展もあるので、楽しみです。
返信する
 [E:clip]やっこさん、 (ココア)
2014-09-01 17:26:50
 [E:clip]やっこさん、

さすがのメトロポリタン美術館展でした。
エジプトコレクションをこんなに持っているとは
知りませんでした。
保存状態のいいものが多かったですよ。
エジプトは、なかなか行かれないので
エジプト展があると、足を運んでしまいます。
返信する
 [E:clip]山小屋さん、 (ココア)
2014-09-01 17:31:28
 [E:clip]山小屋さん、

四谷まで行ったので、上野まで足を延ばしました。
9月に入ると、混みそうなので。
暑い日だったのが、幸いしてか空いていてよかったです。
検診の結果が来るまでは、ドキドキでしたが
異常なしで、よかったです。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事