ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

エキゾチックタウン 

2011年11月19日 | シンガポール旅行

あっという間の、マレーシア体験。

パスポートに、一か国、余分に、スタンプが増えて嬉しかった。

シンガポールに再入国して、アラブストリート観光

   

              

Pa240485

     アラブストリートは、19世紀の初めに、

          アラブの商人が多く住みつき

                 今でも、イスラム文化が色濃く残っています。

      

                  

Pa240495

     プラナカン様式の(混血文化)

          可愛い住宅が並んでいます。

      

               

Pa240493_2

ゴールドに輝く、サルタンモスク

    1924年に、ラッフルズ卿の

           支援を受けて、建立。

    

            

Img_0140

         国内でもっとも、

               歴史があるモスク。

                   ここでトイレに行ってみると

    

             

Pa240496

    見ずらい写真ですが

          何だと思いますか?

トイレの中に、足洗い場があります。

そして、トイレの、個室の中には、怪しげなホースが出ています。

ウォシュレットのようなものとか…

身を清めて、礼拝をするようです。

さあ、次はリトルインディア

      

              

Img_0144_2

      お祭りが近いとかで、

             あちこち飾りものでいっぱい!

     

                  

Pa240497_2

     スリ・ヴィラマカリアマンヒンズー寺院

              1881年に建立されました。

      

             

Img_0146

    靴を脱いで、寺院の中へ

             とってもカラフル。

    

         

Pa240504

    象の頭のガネーシャなど、

       インドの神々が彫刻されています。

            ぽっこりお腹がユニークです。

    

             

Img_0148

   そばに寄ってみるとこんな感じ☆

       

               

Pa240507

           ナムステ…

     気持ちはすっかり、インドです。

     

             

Pa240509

  寺院をあとに、インド街を散策

        このお店が面白かった。

     

          

Pa240510

   立体感がある、置き物や、

         額縁に入ったオブジェ。

よく見ると、出っ張っているのではなくて、逆にへこんでいて

立体感をだしているんです。

インドらしい、作品ばかりで、楽しめました。

     

             

Pa240511

     インド人もゴールド好き!?

         お嫁入りには、こんなゴージャスな

            アクセサリーをたくさん持って行くそうです。

      

            

Pa240512

         バングルが山積み!

チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアと周りましたが

インドが一番興味深かったです。

次回は、ナイトサファリへ

          

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョッとだけ、マレーシア | トップ | シンガポール最終章 de ナイ... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、おはようございます。 (山小屋)
2011-11-19 07:18:07
ココアさん、おはようございます。
シンガポールにこんなインドがあるなんて知りませんでした。
インドはヒンズー教ですね。
ネパールとも隣接しているので、ネパールにも同じような
文化が入っています。
「ナマステ!(こんにちは!)」は共通語のようです。

↓の記事、マレーシアにも行かれたのですか?
私は5年くらい前にボルネオ島のキナバルに登った時、
マレーシアに入りましたが、通過しただけでした。
いつかのんびりと街歩きをしてみたいです。

寒くなりました。
暖かくしてお過ごしください。
返信する
メダボな像が気に入りました。 (勤政殿)
2011-11-19 08:54:34
メダボな像が気に入りました。
メタボ体型はなぜか人を和ませますよね(生身の人間は別ですが笑)
インド人はキンキラキンが大好きですねえ。
返信する
おはようございます (池田姫)
2011-11-19 10:37:31
おはようございます
シンガポールもいろいろ見どころがあるんですね。
セントーサも変貌していました。
行った時は人工島だし、なんかちゃっちいと思いましたけど。
タイガーバーム公園はあるのかしら?
インドは昔1度だけ行きました。
赤ちゃんから金のアクセサリーをつけていました。
金は財産ですね。
返信する
インドの寺院の装飾は豪華というか派手でにぎやか... (hirorin)
2011-11-19 10:54:47
インドの寺院の装飾は豪華というか派手でにぎやかですね。
体がくねくねなのが面白いし、少しセクシーです。
金ぴかがいいんですね。
バングルもカラフルで楽しめそう。
色々な様式の寺院回れていいなあ。
私もそういう寺院巡りしてみたいです。
返信する
バングル可愛い[E:heart02]いっぱい欲しい[E:happy01] (給食のおばちゃん)
2011-11-19 11:12:37
バングル可愛い[E:heart02]いっぱい欲しい[E:happy01]
 トイレは様式が世界様々で、興味深いですね?建築物もとっても可愛らしいです。ガネーシャ、古田新太さんのドラマ観ていたので思い出しました。夢をかなえるゾウだったかな?大阪弁喋るゾウでした。
 ココアさん、ちょっとお痩せになりましたか?写真を見て思いました。
返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2011-11-19 13:37:07
こんにちはー。
街並みを見てるだけでも楽しいですね。
こういうところに行くと空気に飲まれて、わけわかんない置物とか
普段使いもしないものとかつい買ってしまいます。
んで家に帰って来てから何でこれ買ったんだろう...って 笑
返信する
それぞれの国によって、お国柄がでてますね。 (ひでママ)
2011-11-19 13:41:18
それぞれの国によって、お国柄がでてますね。
トイレはびっくりしちゃいました!
礼拝の為と・・・そう聞くと納得です^^

亡き両親が20数年前に中国旅行の時には、観光地のトイレがあまりにオープンなので戸惑ったと言ってました。
今はもうそんなことはないでしょうが・・・

返信する
こんにちは~[E:rain] (JUN)
2011-11-19 15:06:27
こんにちは~[E:rain]
シンガポールにアラブストリートやリトルインディアという所があるんですね[E:sign01]
なかなか見所たくさんあって楽しそう~!(^^)!
サルタンモスクはディズニーのアラジンを思い出しちゃいましたぁ(^^)
トイレにもビックリですね!
返信する
チャイナタウン、アラブストリート、リトルインデ... (ルーシー)
2011-11-19 20:41:33
チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアアラブストリートを巡り
違う国を体験できたようです。
ヒンズー教などはやはりいろいろ文化の違いがあるのでしょうね
何処も建物が綺麗で、噂の通りシンガポールは綺麗です。
やはりゴミはなかったでしょうね
返信する
 [E:bell]山小屋さん、 (ココア)
2011-11-19 21:19:30
 [E:bell]山小屋さん、

私も、こんなエキゾチックな街とは、
知りませんでした。
異文化にふれて、楽しかったです。
特に、インド街は、いかにもインドな
お店が、たくさんあって、興味津々でした。
お祭り前で、にぎやかでした。
返信する

コメントを投稿

シンガポール旅行」カテゴリの最新記事