ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

チョッとだけ、マレーシア

2011年11月16日 | シンガポール旅行

シンガポール3日目は、お隣の国マレーシアへ。

ジョホール バルは、マレー半島最南端の州。

ジョホール バルとシンガポールは、約1kmのコーズウェイ橋を渡ると

陸路で国境を越えることができます。

      

             

Img_7903

マレーシアが見えてきました。

2か国目に行くのは、初めてなので、チョッとドキドキ☆

パスポート持参で、シンガポールを出国して、マレーシアに入国。

ここからは、シンガポールのガイドと、マレーシアのガイドと

5人に2人のガイド付き。

      

            

Img_0109

 

     マレーシアは、イスラム教国。

         ジョホール水道を見下す丘の上に

            立つ白壁と青い屋根が印象のモスク

                マレーシアで一番美しいと言われている

                        アブバカバールモスク

   

         

Img_7905

  残念ながら、

      モスクの中の見学は、NG

礼拝時は、2000人もの信者が集まるそうです。

     

           

Img_7909

   工事中で、

     全体像が写せずチョッと残念。

     

              

Pa240461

   マレーシア文化村で、

       カカオや胡椒、ゴムの木など、熱帯植物をみたり

           伝統音楽・舞踊のパフォーマンスを見学。

                 ここでは、マンゴー茶、錫のカップを購入。

その後は、更紗工房へ、

またお土産屋かと、がっかりしていましたが

パシュミナのストールが、社長のひとことで、随分安くなったので

皆でお買い上げ。

母のお土産に、しましたが、喜ばれました。

    

                 

Img_0124

     ニューヨークホテルでランチ

             マレー料理のバイキング

    

          

Foodpic1773114

種類も多くて、美味しかったです。

バナナのフライも初めて!

シンガポールのガイドさんもお勧めの

チキンライス(左)もやっと、ここで食べられました。

さあ、これから、どこに行くのかなと思っていたら

シンガポールへ帰るとのこと(早やっ!)

次回は、シンガポールのモスク、インド寺院などを御紹介します。

なかなか面白いものもありました

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのラッフルズホテル | トップ | エキゾチックタウン  »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレーシアはイスラム圏なんですね。 (hirorin)
2011-11-16 09:54:02
マレーシアはイスラム圏なんですね。
知らなかったです。モスクってステキですよね。
神戸にあるのもステキだったけど。
シンガポールとかその辺り行ってみたいなあ。
食べ物がおいしそう。
すごく気になります。もちろんクラシックな建物も。
返信する
橋の向こうの外国へ、ぶらりとランチをしに行って... (mcnj)
2011-11-16 10:43:55
橋の向こうの外国へ、ぶらりとランチをしに行って来るのもいいですね。
タイ料理は、辛いそうですが、マレーシア料理も、そうなのでしょうか。
イスラムの寺院でも、マレーシアまでくると、ちょっと感じが違いますね。
西洋風のところも、感じます。
返信する
マレーシア料理はシンガポールのお料理と違いますか? (やっこ)
2011-11-16 11:13:48
マレーシア料理はシンガポールのお料理と違いますか?
チキンライスはちょっとピリッとする辛いやつですね?
スイーツもたくさん並んでますね。日本人の舌に合いましたか。
おみやげやさんまわりもだんだん飽きてきたころでしょうか?
返信する
ココアさん、ご無沙汰しています。 (see)
2011-11-16 13:57:44
ココアさん、ご無沙汰しています。
こちらは雪の季節になってしまいました。

シンガーポールの旅、興味津々で拝見しています。
「いい所だよ」と以前、シンガポールに転勤で行っていた義兄から聞いた事があります。
マレーシアでのランチも美味しそうですね!
旅の記事、私も行った気分でゆっくり読ませていただきますね[E:happy01]
返信する
いや~楽しいな~(ブログを読んでワクワクしてま... (満天)
2011-11-16 16:11:25
いや~楽しいな~(ブログを読んでワクワクしてますだ~笑)

年金受給夫婦が住みたい国にマレーシアがあります
物価も安いし治安も良いし、少し山の上だと気候も良いそうです。
私の知り合いも将来はマレーシアってな方が何人か居て
今から検討しているようです
ゴルフの料金が安いのが私にとっては魅力かな~
また続きを楽しみにしてますね~~
返信する
 [E:diamond]hirorinさん、 (ココア)
2011-11-16 17:52:13
 [E:diamond]hirorinさん、

マレーシアは、一夫多妻が認められているらしい。
ガイドさんは、一人で十分と言ってました(笑)
モスクは、シンガポールにも、ありました。
次回は、アラブ街もUPしようかと思っています。
でも、見学ができないので、内部の様子がわからないのが残念ですが
珍しいものを、見つけました。お楽しみに。
返信する
 [E:diamond]mcnjさん、 (ココア)
2011-11-16 17:54:21
 [E:diamond]mcnjさん、

マレーシア観光が、あまりにもあっさりで
これだけって、感じでしたが
雰囲気は、少し味わえました。
ランチも美味しかったです。
マレーシア料理は、辛いとかは、なかったです。
返信する
 [E:diamond]やっこさん、 (ココア)
2011-11-16 17:57:32
 [E:diamond]やっこさん、

マレーシア料理か、シンガポール料理か
あまりよくわかりません。
ツアーのお料理は、中華が多かったという印象でした。
シンガポールは、中国系の人が多いからでしょうか…
スイーツは、日本と変わりませんでした。
マレーシアのお土産屋さんは、購買力も高まったので
よしとします!(笑)
返信する
 [E:diamond]seeさん、 (ココア)
2011-11-16 18:00:43
 [E:diamond]seeさん、

こちらこそ、御無沙汰していました。
シンガポールは、主人の好きな国で
いいよ~って聞いてましたが
7時間のフライトは、面倒なんて思ってましたが
意外に近く感じたし、食事も美味しいし
綺麗な国で、よかったです。
蒸し暑さは、我慢が出来る程度でした。
返信する
 [E:diamond]満天さん、 (ココア)
2011-11-16 18:04:51
 [E:diamond]満天さん、

年金受給夫婦が住みたい国にマレーシアがあるのですか…
知りませんでした。
シンガポールは、物価が高いようですが
マレーシアは、安いのね。
ゴルフ三昧な日々、いいですね~
お手伝いさんも付けてしまえば、家事からも解放されるわ。
夢のようなお話ね。
返信する

コメントを投稿

シンガポール旅行」カテゴリの最新記事