ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ピンク&ブルー

2009年11月09日 | 

ここ数日、穏やかな秋の日が続いています。

こんな日々が続けばいいのにね。

花たちも、ガレージの車の出し入れに邪魔なので

増やさないようにと思いつつも、

お花をみるとついつい欲しくなって植えてしまいます。

  やっぱりピンクの花が好き☆

       

           エリカ&バコパ

Img_3134

可愛いでしょ☆

多分エリカの仲間だと思います。

エリカは、たくさんの種類があり、

カルーナみたいにも見えるけど、どちらもツツジ科の植物です。

       

            オキザリス

Img_3121

  カタバミ科の植物です。

     我が家にも既に、オキザリスがありますが

         葉っぱがもっと大きくて、花姿も少し違います。

Img_3122

     マクロで写すと、ねじれた蕾も可愛いし

                咲姿もキュート

       

               セネッティ

Img_3120

   去年に続いて今年も植えました。

       サントリーフラワーズの

             キク科のサイネリアです。

キュート咲きの、ブルーサン。

      色目が爽やかでしょ。

           冬から春に咲きます。

先日植えたビオラたちも、随分大きくなってきました。

成長が楽しみな毎日です。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入りランチ | トップ | ブームのジンジャーを使って☆ »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は花の世話がいまひとつセンスが無くて出来ないので (hiro118)
2009-11-09 11:17:25
私は花の世話がいまひとつセンスが無くて出来ないので
ココアさんの所で寄せ植えなどみると [E:confident]
ため息が出ます。
素敵~ [E:happy01]

色々とこれからも
見せてくださいね [E:heart04]
返信する
オキザリス[E:shine] (mipo)
2009-11-09 14:58:29
オキザリス[E:shine]
ツボミの形が面白いな~って、気になっているお花です。
丈夫で育てやすいお花なら即効買い!なんだけど。。
どうですか?
我が家のベランダも模様替えしなくては・・
と思いつつ、まだ元気な夏子達をどうやって整理しようか考え中。。
一枚目の寄せ植えの横にチョットだけ写ってるのは
ときめきリンダかな?
まだまだ元気に伸びてるよね[E:note]

返信する
可愛い♪ ココアさんちは何種類のお花があるんだろ... (長友)
2009-11-09 16:51:10
可愛い♪ ココアさんちは何種類のお花があるんだろう?と
思っています。
かなりの数だよね。ブルーとかピンクとか・・・。
マクロだとちょっと違ったお花に見えて素敵♪
返信する
マクロのねじれた蕾、 (そらちゃん)
2009-11-09 18:16:14
マクロのねじれた蕾、
とても可愛らしいですね[E:heart04]
今、住んでいるところは、ベランダに
何も置いてはいけないことになっているので
これからも、ココアさんのお部屋で美しい
お花をたくさん拝見して、心なごませたいと思います[E:notes]
返信する
エリカと言えば・・・ (harborlights)
2009-11-09 19:56:02
エリカと言えば・・・
 昭和38年のヒット曲で
   若いお嬢さん方の人気の花となり、
って・・・
  コノあたしは幾つなのやら・・・(笑)
 歌ってた方は
   関口トモヒロクンのお母さん。
返信する
 [E:ribbon]hiroさん、 (ココア)
2009-11-09 22:26:09
 [E:ribbon]hiroさん、

hiroさんのお宅は、広いお庭があるから
いっぱい楽しめますね。
少しずつ、可愛いお花を増やすといいですよ。
うちは、猫の額なので、鉢植えばかりなんです。
返信する
 [E:ribbon]mipoりん、 (ココア)
2009-11-09 22:30:19
 [E:ribbon]mipoりん、

オキザリスは丈夫だと思うよ。
家に前からある、オキザリスは、もう何年も経ってますが
さほど世話をしなくても、毎年花が咲きます。
ときめきリンダは、まだまだ元気。
挿し木で増えて、あちこちの鉢にあります。
mipoりんの植え替えも楽しみだわ。


返信する
 [E:ribbon]長友さん、 (ココア)
2009-11-09 22:34:20
 [E:ribbon]長友さん、

種類を数えるのが怖い。
いっぱいあるもの。
お金も結構かかってるしね。
クリスマスローズだけでも、10鉢近くあるかも。
長友さんのところで、コメ書き忘れたけど、カラスミ大好き☆
台湾に行ってから食べられるようになったの、美味しいよね。
返信する
 [E:ribbon]そらちゃん、 (ココア)
2009-11-09 22:36:38
 [E:ribbon]そらちゃん、

そらちゃんのところも、お花が育てられるといいのにね。
そらちゃんに、お花って似合うもの。
オキザリス、可愛いでしょ☆
蕾も可愛くて、開くともっと可愛くて、そらちゃんみたいよ~
返信する
aki no hana tachi ga , mou, konnnani naru nodes... (mcnj)
2009-11-09 22:37:23
aki no hana tachi ga , mou, konnnani naru nodesu ne.

wagaya ha, tenuki wo site simai masita.

natuno nagori no hana tachi bakari desu.

seoul ha, atatakakute bikkuri simasita.

raishuu ha, doudeshouka.
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事